• 締切済み

北朝鮮と日本

日本の長中期的な国益と安全保障を考えた場合、 北朝鮮が経済的に貧しく政治的に不安定な状態でいつ崩壊してもおかしくないような状態のほうがよいのでしょうか。 あるいは、経済援助などを積極的に行なって、豊かで政治的に安定していたほうがよいのでしょうか。

• 政治

みんなの回答

• 3108
回答No.7

問題は北の独裁政治体制にあると思います。 世界中が平和で経済活力があるに 越したことはありません。 ただしその国が 一部の独裁者と それを取り巻く者達だけが恵まれて 一般国民が貧困と不自由にあえいでいる国ほど 隣国にとって、 安全保障上危険な国はありません。 従って隣国が豊かのほうがよいか 否かという問題ではなくて、 経済援助するか否かは民主主義の国かどうか・・・・ につきると思います。 結論として北に対しては徹底した経済封鎖 これしかありません。

noname#16526
noname#16526
回答No.6

北朝鮮は中国やロシアとつながっているために日本の経済援助の有無によって、北朝鮮の内政について影響を与えることはあまり期待はできないでしょう。 それより北朝鮮にとってはアメリカや中国やロシアとの関係の方が重要です。 それと国が内部崩壊するということは、簡単には起きないと思います。独裁者が支配してる国で内部崩壊したのは近年ではルーマニアなどほんの少ししかありません。それよりも、アメリカがイラクが片付いたらどう対応するかによる激変のほうが可能性としては大きいでしょう。 そして仮に崩壊しても、政治体制が大幅に変わらないとまた独裁者が出てきて同じようになる可能性があります。 質問への回答ですが、独裁体制が崩れれば北朝鮮が経済的にどうであっても安全になりますが、それを実現するために日本が北朝鮮にどうこうするのはあまり影響があるとは言えないので(もちろん日本が意志表明をする態度を見せるのは意味がありますが)それより日本の立場としてはアメリカが北朝鮮をどうするかを支持するかどうかほうが重要ではないでしょうか。 クリントン前大統領は対話でなんとか最悪の事態は避けることやってきましたが、ブッシュのやり方は圧力や脅しで独裁者をいうことをきかせるやり方なので成功すれば、かなり良い方向にいきますが悪い方にいってしまうときにはリスクも相当高まり泥沼になります。対話を重視する方が大きいリスクというのはないと思います。もちろん難しい問題で状況によっても変わる問題ですが。

• bigjohn
回答No.5

日本は貿易立国の通商国家ですから世界中が平和で人、物、金の移動が自由な方が国益になるわけです。 北朝鮮の現体制は、日本の国益にはなっていないし、不安の方が大きいわけです。 その意味では、早く変わって欲しいのですが、『崩壊』して難民が流出したり、戦乱がおきても利益を受ける人は国で無く、一部の人間の利益になるだけです。 貧しくて一部の人間が富を独占している国と貿易をして利益を受けている人にとっては現体制を維持継続して欲しいということではないでしょうか。 蛇足ながら、 朝鮮半島は中国と国境を接しているにもかかわらず長い期間併合されていないことからもあまり直接支配しても利益がないと判断されているのではないでしょうか。 韓国も貧しい国と一緒になってまで祖国統一して貧しさを引き受ける意思は無いように見えます。

• omanuke04
回答No.4

日本の長中期的な と考えれば、危ない国は無いほうがいい。つまり崩壊してくれると憂いがなくなります。今は不安定ですが、国力はたいしたことないし、一部海を越えて来ると思いますが陸地では間に韓国が日本の防波堤になります。 あと、北が崩壊すると難民が日本に来る恐れがありますが、脅威としてはその程度だと思います。多少の戦闘は発生するかも。 経済援助をするとして、いつまで支え続ければいいのでしょうか?際限がありません。現状では金が喜ぶだけです。

• taka0108
回答No.3

北朝鮮が経済的に貧しく政治的に不安定な状態でいつ崩壊してもおかしくないような状態のほうがよいのでしょうか・・・今にでも崩壊したほうがいいです。軍で民主化要求のクーデターでも起こればいいんですけど。かつてのルーマニアのように。  金正日政権崩壊後の民主化はイラクよりスムーズでしょう。テロリストも少ないし、部族問題もありませんから。 そうなれば拉致、核、ミサイル問題も全て解決できると思うんですが・・・朝鮮半島統一という問題がありますけどね。  

• nrb
回答No.2

まず、北朝鮮の軍事力から考えて見ましょう ・人(軍人)がやたら多い ・旧装備品です ・玉無い、燃料無い 戦車は旧型 走ると砲身が水平に保てない旧型 とまってから狙いをつけて打ちます ・大してアメリカ 日本は 走ってても砲身を水平に保てるので、走行中も打てます 北朝鮮の戦車は玉を発射しようとして止まった瞬間 アメリカの戦車の玉が当るわけです 飛行機も旧型 燃料ないし ね ようするに 装備はイラクの1/10以下なので歯が立たない 一番怖いのは人はやたら多い じんかい戦術ですね 以上のことを踏まえて 経済援助などを積極的に行なって、豊かで政治的に安定になっても 日本にはなん メリットも無いばかりが 経済援助で多く お金が掛かるばかりです うまくいけば韓国と統合になるかもしれますんが 可能制は低いでしょう 北朝鮮が経済的に貧しく政治的に不安定な状態でいつ崩壊しても(崩壊すると) 国事態が大きく変わります  最初に多額の費用が発生しても、西側(古いか)の一員として自立経済に向けて進みます 一つの韓国になります まあ、日本だけ経済制裁しても 中国や韓国、ロシアが人道支援をするので するなら 一致団結してやらないと意味が無いですね 本の長中期的な国益と安全保障を考えた場合は他国との協調により進めるしかなような気がしますね

• toshiki78
回答No.1

長期的には豊かであったほうが。。 崩壊しようが構わないけど、自暴自棄になって何をしでかすかわからないのが一番怖いので。。