• ベストアンサー

北朝鮮崩壊に伴うコスト負担に日本は耐えられるのでしょうか?

北朝鮮に対する経済制裁論が高まってきています。私見ですが、日本のみで経済制裁を行っただけではさすがに体制崩壊とまでは行かないと思います。しかし、仮にもし崩壊した場合、崩壊に伴うさまざまな、そして膨大なコストを日本は負担せねばならないと思います。まず考えられるのは大量の難民が日本に押し寄せるということではないでしょうか。東西ドイツ統一の際にも東側住民の吸収のために多大なコストを必要としました。北が崩壊した際のコストは東西ドイツ統合のときとは比べ物にならないと思います。日本は北が崩壊した際のコスト負担に耐えられるでしょうか?また、難民以外のコストとして、どのようなコストが挙げられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

北朝鮮の今後のシナリオは、シンクタンクの政策研究ではメジャーなテーマです。 私なりに単純化してまとめると、 a. 暴発して戦争→北朝鮮政府崩壊(イラクのように) b. 国内から自壊(東欧社会主義諸国のように)→かなり無政府的な状態に c. 紆余曲折はあっても少しずつ改革、穏健化 d. 現在の独裁体制が長期的に続く a.の戦争シナリオは、北朝鮮の自滅ですが、被害規模には予測不可能なことが多すぎます。周辺国、国際社会が一番避けたいと考えているシナリオです。この場合の日本のコストも、半島の戦争被害の復興協力の部分は予測できません。日本にも直接被害が及ぶおそれすらゼロとは言い切れない。 戦後については、旧北朝鮮をどうするか、米・中を軸に周辺国と国際社会が話し合って決めるしかないですね。韓国に統合する場合、中国に対する何らかの安全保障措置が必要になると思います。韓国が戦争で巨大な被害を受けた場合、朝鮮半島復興でいちばん資金提供を期待されるのは…日本でしょうね。 とにかく、a.だと戦争被害(北側だけでなく韓国、米軍、日本の被害)の大小に左右され、日本のコストは予測不可能の部分が残ります。 なお、戦乱を逃れて多くのボートピープルが発生、行き先は第一に韓国ですが、中国、日本にも向かいます。特に、韓国が危険だと日本・中国へ。万単位の難民が漁船などで日本の海岸に押し寄せるのは、止める方法がありません。(沈めることは当然、国際法と人道に違反します。)銃を持った武装難民や工作員が紛れ込んでくる可能性も考えられています。日本にとって悪夢ですね。 b.は、a.より戦争が起きない点はかなりマシです。でも、a.と同じく難民(ボートピープル)の発生は予測されています。その後、旧北朝鮮をどうするかについては、大まかにはa.と同じような処理ではないかと思います。やっぱり旧北朝鮮地域の復興開発にいちばん資金提供を期待されるのは日本でしょう。韓国もたいへんですが、日本の方が経済力がずっと大きいですから。 c.の軟着陸シナリオが、実は国際平和・安定維持のためには最善です。この場合、日本はある時点で国交を結び、大規模な経済援助をしなければならなくなるでしょう。でも、これはいちばんマシなシナリオです。 a.~c.のどのケースでも、北朝鮮地域の開発・復興には日本が外国としては(韓国にとってはそのときはもう援助ではなく国内問題)いちばんお金を出す立場になるでしょう。カンボジアでさえ、復興資金をいちばん出したのは日本です。朝鮮は隣なので当然国際社会は日本にそれを期待します。日本も、アジアのリーダーであり続けたければ、出すしかありません。 ちなみに難民については、日本は難民を一時的に受け入れてもやがて朝鮮半島に帰ってもらうことになるでしょう。(それでもたいへんな事態です。十万人も来られたら、宿泊させる場所もない。その中に粗暴な人間や武器を持った人間がどのくらいいるか…) 日本にとって難民受入は短期的コストです。西ドイツの立場になるのは韓国です。

tonzura99
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。皆さんご回答ありがとうございました。大変ためになりました。貴重な意見をありがとうございました

その他の回答 (8)

• nozomi500
回答No.9

そもそも、いま、国民ひとり当たり平均800万相当の借金を背負っているのが日本です。(いま平気で静岡や神戸に「空港をつくろう」なんていってる場合ではないはずなんだが・・・。) 100万人の難民に100万円ずつ投資しても、その比じゃない。

tonzura99
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。皆さんご回答ありがとうございました。大変ためになりました。貴重な意見をありがとうございました

• SCNK
回答No.7

早合点してはいけません。崩壊したからといって、無政府状態になると決まったわけではないでしょう。 確かに南北統一となれば韓国には大きな負担となりますが、韓国もさすがに馬鹿ではありません。 出方がわからないのが支那です。侵攻の噂もありますが、とは言っても統治すれば負担がかかるのはわかっていることです。 アメリカが動くと、案外、馬鹿な国なので、本当に統治しかねません。でもイラクで散々な目にあってますし、まだ忘れるには早すぎます。鶏よりは多少はましでしょうから、統治しないでしょう。 結局、崩壊させないか、替わりの政権に挿げ替えるだけだと思いますよ。後はどうなろうと、野となれ山となれです。

tonzura99
質問者

お礼

• cse_ri2
回答No.6

逆説的な意見ですが、北朝鮮崩壊に伴い、莫大なカネが 動くことで、景気が一気に上向きになる可能性があり ますね。 韓半島統一でまず矢面に立つのは韓国ですが、日本も 様々な名目で、資金供与を求められるでしょう。 しかし、そこを逆手にとって、北朝鮮復興ビジネスに 日本企業が大量参入すればいいのです。 今のODA利権と同じで、日本から出て行ったカネを 日本企業が回収すれば、トータルとしてそれほど損は しないはずです。 また、どんな理由であれ、カネが動けば必然的に景気 はよくなります。 イラク戦争の裏で、アメリカ企業はかなり潤ったことを ご存知でしょうか? もっとも、その原資は日本政府から出ることとなるで しょう。国の財政が赤字なので、国債を発行するか、 または郵便貯金の資金をあてにしなくてはいけませんね。 早いところ郵便事業の民営化を進めないと、問題になって きそうな気がします。

tonzura99
質問者

お礼

• Pesuko
回答No.5

一部ではそのコストに耐えられないので、あえて崩壊させないように しているという意見?も聞いたことがあります。

tonzura99
質問者

お礼

noname#8605
noname#8605
回答No.4

普通に考えれば日本より韓国にいく方が自然ですが、難民がこようがこまいが、どのみち日本は高齢化懸念でIMFから移民受け入れをすすめられるような国ですよ。生きるために一生懸命働く労働力が増えますし、なるようになります。 崩壊して地政学的リスクがなくなるのなら、一時的にコストが増えても長い目で見れば結構なことだと思います。 仮に崩壊したとしたら、義務はなくても人道的支援という名のもとに援助をするんでしょうけど、防犯対策には貧困の改善が先だとしか言いようがありませんね。 金も大事ですが、安全も大事です。

tonzura99
質問者

お礼

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  体制が崩壊したら難民にならなくて済みますよ。独裁政権があるからこそ、その体制からのがれるために難民が発生するんですから。  そのままとどまって国際的な支援を受けるか、移動するとしたら韓国へ行きますよ。もともと同じ国が、政治的に分断されているわけですから。  まず、日本へは来ないと思いますよ、日本は悪い国だ、とんでもない国だと国民が洗脳されてますから。また、基本的には日本は難民を受け入れていませんから、もし来たとしても、経由して、どこか第三国に行く事になります。  日本が負担する費用としては、国際的な機関を通じての財政支援ぐらいでしょう。それ以外に、日本が特別に負担する義務はないですから。

tonzura99
質問者

お礼

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  体制が崩壊したら難民にならなくて済みますよ。独裁政権があるからこそ、その体制からのがれるために難民が発生するんですから。  そのままとどまって国際的な支援を受けるか、移動するとしたら韓国へ行きますよ。もともと同じ国が、政治的に分断されているわけですから。  まず、日本へは来ないと思いますよ、日本は悪い国だ、とんでもない国だと国民が洗脳されてますから。また、基本的には日本は難民を受け入れていませんから、もし来たとしても、経由して、どこか第三国に行く事になります。  日本が負担する費用としては、国際的な機関を通じての財政支援ぐらいでしょう。それ以外に、日本が特別に負担する義務はないですから。

tonzura99
質問者

お礼

• silpheed7
回答No.1

なぜ日本が負担するのでしょうか? 日本より、韓国の方が崩壊すると思いますが。 難民受け入れ、絶対反対。

tonzura99
質問者

お礼