• ベストアンサー

中国の北朝鮮擁護

中国が北朝鮮に対しての経済的援助・政治的な擁護 中国にとって具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.2

中国は北朝鮮と国境を接しています。  また、中国東北部の延辺朝鮮族自治州を中心に、約200万人の朝鮮族が居住しています。 中国にとって、実はこれが頭の痛い問題のようです。 もし北朝鮮政府が崩壊した場合、大量の難民が地続きの中国東北部へ流れ込む事が予想されます。 これは言語や民族性を共通にする朝鮮族の支援が期待できるからです。 そうなれば中国国内の朝鮮族の人口は増大する一途をたどり、ただでさえ独立志向の強い朝鮮民族としては、しだいに北京政府の管理下から離れる気運が高まる事になります。 例えればクルド人問題を抱えるトルコやイラクと同じ事になりますね。 これはチベットや新疆ウィグルでの独立運動を抱える北京政府としては何としてでも避けなければいけない政治問題です。  また、チェチェン問題で苦労するプーチン政権のようにはなりたくないのが本心でしょう。  中国にとって北朝鮮崩壊は 「百害あって一理無し」 だと思われます。 従って、今しばらくは金正一政権に頑張ってもらって、生活物資の不足などで内乱が生じないように支援する他はありません。 それと親中志向の金正一政権が倒れて、逆に親米・親日政権が誕生でもすれば、中国にとっては喉元にナイフを突きつけられる事と認識するでしょうから、これも中国とすれば何としてでも避けたい事態でしょうね。 結論としては、「どのようなメリットのため」 ではなく、「金正一政権崩壊によるデメリットを避けるため」 という事になるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

元々中国は朝鮮戦争の際に、朝鮮半島の自由主義化を防ぐため、北朝鮮に100万人規模の軍事介入を行い、国連軍(実体はアメリカ主体の多国籍軍)と戦争をした過去があります。その時共産勢力を守るために共に戦った”血の盟約”と形容される強い結びつきがあるので、というのが表向きの理由です。(現実には、北朝鮮に力を持たせない様に外交面で牽制しています。) 表向きというのは、現在大国として国際的地位を高めたい中国にとって、北朝鮮の様なテロ支援国家と関係を持つのは当然好ましい事ではありません。しかし、北朝鮮が無くなると、強大なアメリカと(韓国を通じて)直接対峙せざるを得ない状態になってしまうため、緩衝地帯として北朝鮮は生かしておきたい、というのが本音のようです。 つまり、北朝鮮というバッファーがある事によって、アメリカの軍事力が”海”を隔ててではなく、直接陸上で接する、というリスクが無くなるメリットがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobusige
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

これはとても難しい問題であることを承知で書き込みをします。 単純に考えても、中国の政治や経済の点において自国の利益を最大限に引き出すようにすることが最大の目的だと思われます。 政治的な意味であれば、必ずしも世界が平和であるよりも多少でも不安定であればそれを利用することが出来ます。 面積としての大国が必ずしもベストでないということは当事者である旧ソや中国が一番良く分かっているはずです。 自分に関わりのあることはもちろん、関係の無いことであっても自国のカードとしてどう捉え利用するか、 有る意味日本が一番苦手な部分だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国はなぜ、北朝鮮を擁護するのですか

    4月14日の東京新聞7面で、北朝鮮のミサイル発射に対する安保理の対応の記事です。 「常任理事国で拒否権を持ち、中国が慎重な姿勢を見せており避難メッセージの採択に向けて米国がどのように中国を説得をするかが協議の焦点となる。」とあります。 1、なぜ中国は北朝鮮を擁護(?)するのですか。 2、それと、「日本は現在安保理メンバーではないが、許可があれば、会合には参加できる」 とあるのですが、誰の許可なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中国の北朝鮮への援助について

    中国が北朝鮮に重油を援助してるなんて知りませんでした。 そこで質問です。 1 その援助の重油の量あるいは金額どれぐらいですか。 2 それ以外に中国はどれぐらい北朝鮮に援助してるんですか。

  • 日本に、「北朝鮮と国交回復しろ」?

    2007年のASEAN首脳会議で、福田首相(当時)は、中国、韓国から、「北朝鮮と国交回復しろ」と言われたそうです。 なぜ、中国、韓国は、日本に、「北朝鮮と国交回復しろ」と言ったんでしょうか? 考えられるのは、「北朝鮮を安定させるためには、経済が最重要だから、日本が、北朝鮮と、国交回復して、経済援助したらいい」だと思います。 でも、北朝鮮は、中国の属国だから、中国が、好きなだけ援助したらいいんです。 また、韓国は、北朝鮮と、国交回復もしていないわけです。 日本に、どうこう言わずに、同胞の国なんだから、国交回復して、経済援助したらいいんです。 中国も、韓国も、自分たちは、経済援助もせず、韓国は、国交回復もせず、なぜ、日本に、北朝鮮への援助をさせようとするんでしょうか? 北朝鮮は、投資しても、利益がでないと知っているからでしょうか? 自分たちは、無駄な投資は、したくないから、日本に、させようとしているんでしょうか?

  • 中国が北朝鮮を見放す時って来るのでしょうか?

    国際社会は北朝鮮の横暴に手を焼いていますが、常に北朝鮮を擁護してきたのは中国ですよね。 色々な解説をみると、その理由は、もし韓国主導で半島が統一された場合、アメリカ陣営と国境を接する事になり、中国としては何としてでもこれだけは防ぎたいからというものでした。 だから、北朝鮮がどんな横暴をしようとも、中国は内心は「 困ったものだ」 と思いながらも結局は北朝鮮が有利になるように国際社会の中で庇ってきたという事です。 多分、これが真の理由かなと思うのですが、では将来、さすがの中国も 「もうこれ以上は無理! 北朝鮮と縁を切る! あとは勝手にしろ!」 とギブアップする事は、絶対に無いという事なのでしょうか? もしあるとすれば、どんな状況になれば可能性があると思いますか?

  • 北朝鮮のために

    日本に、 1 北朝鮮の支援や擁護をしているとか、そういう団体ありますか? 2 利権とかで北朝鮮と関係の深い政治家・有名人はいますか? 3、北朝鮮を擁護、支援しているのに危ない目にあって、その人達は北朝鮮に対してどう思っているのでしょうか??? ただの衛星だから危険性はない…とおもっているのでしょうか? 4、北朝鮮をいい国にするにはどうすればいいとおもいますか? 5、北朝鮮を支援している国はありますか? この何年かTVや新聞をあまり見ないので知識がありません。 ただ、平和に生きるも争って生きるも同じ人生なら、平和に生きたいですよね。

  • 北朝鮮と日本

    日本の長中期的な国益と安全保障を考えた場合、 北朝鮮が経済的に貧しく政治的に不安定な状態でいつ崩壊してもおかしくないような状態のほうがよいのでしょうか。 あるいは、経済援助などを積極的に行なって、豊かで政治的に安定していたほうがよいのでしょうか。

  • 北朝鮮はなぜ飢えるのか?

    北朝鮮は経済が破綻し、国民が飢えていて援助がほしい。 そのような最悪の状態にありながらアメリカのような超大国を手玉に取り、第二の経済大国日本を小馬鹿にし、韓国をまるで小僧扱いし瀬戸際外交で要求を通し続けている。 そのしたたかさ、その頭の良さに驚きます。そこでわたしの疑問です。韓国と北朝鮮の知的水準は同じはずです。国民の知的水準が同じで政治家が韓国より遥かに外交手腕を発揮する国。どうして北朝鮮はその外交手腕を国内の政治に振り向けないのか? どうして国民を飢えさせるのか?

  • 中国と北朝鮮の核

    また北朝鮮がいつものようにはじめました。 いつも私が不思議に思うのは、はたして中国はいつか自分の所に飛んでくるかもしれない北朝鮮の核兵器の開発を容認するだろうかということです。だからぜったい中国と北朝鮮のわなだといつも思うんですが、中国が北朝鮮の核を容認するメリット、あるいは認めざるをえない理由なにかあるでしょうか?

  • 中国や韓国と北朝鮮の扱いの差

    SMAPの日中友好とか、あとは韓国文化の交流とかそういうのはいいことだとは思います。 だけど中国は情報検閲、人権問題、パクリとか韓国とは竹島とか必要以上の反日教育と日本との摩擦を引き起こす要因があっても、表面上は友好関係を取ろうとしてますが北朝鮮に対してはそういった友好関係を作ろうという気がまるでないのはなぜでしょうか。 拉致問題なんかは確かに日本国民にとって許しがたい問題だとは思いますが、正直韓国や中国もあまり変わらない気がするのですが。 特に中国なんかは正直北朝鮮と同じぐらい問題のある政治体制だと思うのですが。 別に北朝鮮擁護したいわけではなく、ただ疑問に思ったので質問します。

  • 習近平は、北朝鮮を切ることに決めたのですか?

    北朝鮮は、建国以来一貫して他国からの援助に頼ることで存続できた経済的に一度も自立できたことがない国ですが、その最大のスポンサーである中国を本気で怒らせてしまったのでしょうか? 中国とソ連を手玉に取って、両国から巧みに援助を引き出して来た北朝鮮ですが、今の指導者は、自国の見ると身の丈をわきまえずに浅はかな発言ばかりしているようですね。 中国の習近平は、これまでの慣例を破って、北朝鮮を無視して韓国を訪問し、首脳会談を行なったそうですが、いよいよ朝鮮半島を代表する交渉相手としては、韓国だけで十分、崩壊が迫っている北朝鮮はもはやにし相手にする意味がないと考えているのでしょうか? 北朝鮮崩壊時は、ドサクサに紛れて北朝鮮を実質的に中国領するつもりなのでしょうか? 韓国だけが単独で北朝鮮を吸収統合するのは、経済的にかなり厳しいでしょう。 そんな事情を見越した中国は、朝鮮半島統一に資金面で援助を申し出て、韓国をも中国の属国にする計画を立てているのでしょうか?