• ベストアンサー

北朝鮮崩壊のシナリオ!

崩壊しそうでなかなか崩壊しない北朝鮮ですが、もし崩壊した場合、私は以下の二つのシナリオを思いうかべるのですが、 (1)中国人民解放軍が南下して北朝鮮を占領し世界に一方的に併合を宣言する。内弁慶の韓国は一国で中国と戦う根性もなければ力もないので米韓同盟を楯にアメリカの参戦を主張しますが、中国と戦争する気のないアメリカは北朝鮮の併合を黙任する。 (2)朝鮮半島は平和裏に統一され、米中露は南北の統一を承認する。韓国は日本に対して歴史カードを使って南北統一する莫大な資金の援助を求めてくる。 多分、(1)の可能性のほうが高いと思うのですが、これ以外のシナリオがあったらお教え下さい。それから、(1)の場合は韓国は本当の敵は中国だと悟り日韓関係が改善するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

No.4です。お礼有難うございました。 > やはり国際経済に中国も取りこまれているのでかつてのような自分勝手はできないということでしょうか? 徐々にはそうならざるを得ないですし、そうなってきつつある様にも思います。 中国は、人権・人道面や、特許や著作権の侵害などに対してなど、モラル面ではまだまだ後進国扱いされ、欧米や日本などからは、バカにされていますから。 北朝鮮崩壊の、一番高い可能性は、軍事クーデーターなどによる内部崩壊だと思いますヨ。 新政権誕生後、泣き付く先は、やはり中国か韓国ですが。 ミサイルを打ち込むか、打ち込まれるか?に比べると、これが一番、平和と言うが、世界的には被害が少ないと思いますね。 そういう意味では、後継時期など、北朝鮮が一番不安定なタイミングで、やはり経済制裁などを織り込んで、もう少し追い詰めた方が、良いかも知れません。

goldget
質問者

お礼

どうもありがとうござました。

その他の回答 (5)

  • explicit
  • ベストアンサー率16% (41/250)
回答No.5

両方ともちょっとないかなと思います。今までの東側諸国が自壊、崩壊した例とアメリカCIAが行っている諜報活動を考慮すると、ルーマニアのチャウチェスク政権の崩壊に近いことになるのではないでしょうか。 また、仮想敵を作る考え方は日本も東側諸国に対して行ってきましたが、その考え方はもう古いという見方が強いようですよ。

goldget
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

(1)は、北朝鮮の軍事行動以上の暴挙と言えます。 国際社会の中で、中国の信頼が完全に失墜すると共に、完全に孤立します。 中・朝の統一の可能性は、北朝鮮が韓国との統一を望まない場合、中国の武力併合では無く、北朝鮮の中国帰属という形になるでしょう。 第三のシナリオは、他の回答者様も書かれている通り、北朝鮮の武力行使です。 これは北朝鮮にとってヤケクソの選択肢ですが、状況的には、次のブラフが無くなってきてますので、可能性は否定出来ません。 攻撃対象は、まず韓国でしょう。次いで日本。当然、アメリカも参戦します。 でも中国は動けないですよ。 中国が参戦出来るケースは、韓国或いはアメリカなどが、北朝鮮に攻撃を仕掛けた場合に限ります。 北朝鮮が韓国へ侵攻(と同時に、日本に何らか攻撃?)した場合は、国際法上、アメリカを含む日韓側には、自衛権が認められますが、中国には参戦理由は有りません。 中国が軍事介入すると言うことは、中国がアメリカ相手に開戦すると言うことになってしまいます。 中国は、北朝鮮がアメリカ主導で解体されては嬉しく有りませんから、ロシアと共に、開戦と同時に、早期和平に向けた仲介に動くしかありません。 あるいは、治安維持目的等と称し、軍事行動を起こす可能性は充分に有りますが、日米韓にも北朝鮮にも攻撃出来ないので、この軍事行動も、早期和平目的になります。

goldget
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 天安門やチベット・ウイグル、中国共産党は領土的野心が旺盛で国際社会の批判なんぞ全く眼中にない!というイメージを持っていましたが、やはり国際経済に中国も取りこまれているのでかつてのような自分勝手はできないということでしょうか?

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

う~ん、私的意見で言えば・・・ 1)は、無いと思いますよ 中国と北朝鮮は、軍事同盟を締結している 中国側から、この軍事同盟を一方的に変更する議論をしてますが・・・ 軍事同盟を結んでた国を一方的に占領すれば、現在、中国が行ってる東南アジア、アフリカとの友好的な関係を結び、輸出および資源の輸入を円滑にと言う態度に大きなひびが入る可能性があります また、現在、アメリカから、北朝鮮への侵攻を考えれば、上記、軍事同盟に伴いアメリカは中国と事を構える事を考えなくてはならない 同時に、中国からの大陸弾道弾を考慮し、国土を危険にさらせるか?となれば、当面、見送りでしょうね 私が考えるシナリオの2つは、 現在、北朝鮮内部で興ってる中国と同じ経済開放路線を歩む声と金正日を中枢に据えた現行体制を維持したい軍部の均衡状況が破綻し、国が変革するパターン もう一つが、中国に見放された北朝鮮の軍部が、他国にミサイルを撃ち込み開戦に、縺れ込むパターン 最初のパターンが、今、軍部が国家存亡の危機!と称して、右往左往している状況が、現在の核実験、ミサイル実験 この北朝鮮の国内の危機感を煽る行動の行き過ぎがもう一つのパターン どっちにしても、日本のお金は、必要でしょうね 中国の経済開放路線の資金源は、日本だし・・・ 開戦後、結果は見えてるとして、独自に国を興したとしても、韓国と併合されたとしても、資金は必要、どこが出すかは、出せるところから!って事で・・・

goldget
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 >1)は、無いと思いますよ >中国と北朝鮮は、軍事同盟を締結している 天安門やチベット・ウイグル、中国共産党は領土的野心が旺盛で国際社会の批判なんぞ全く眼中にない!というイメージを持っていましたが、やはり国際経済に中国も取りこまれているのでかつてのような自分勝手はできないということでしょうか?

  • kkk1002
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

しろうとなりの考えで行くと、 北鮮崩壊時は、 米露中韓という周辺国が共同で軍隊を出す。 米露がだんだん無関心になっていく中で、親中政権が作られる。中国は、生かさず殺さず程度に援助。 遠い将来には、(1)のように、中国による併合も十分ありうると思います。

goldget
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 韓国はもう朝鮮戦争のころから中国の位置は分かってるはず、今も停戦状態なわけですから、、、  でも、今の時代はむやみな戦争はしない、回避するという方向です。  第二の中国、台湾は別にしても、それぞれの陣営が戦争を避ける方向に持っていくでしょう。  ただ、中国、ロシアが未だに北朝鮮に大きな事をしないでいるのは、北が資本主義陣営の前線基地である韓国、日本の緩衝材を担っているのは確かではあるので、今の北朝鮮がどう悪かろうと、つぶすという方向には行かないと思います。  やはり、自然消滅という形を選ぶんじゃないですか?  どんな大きいことを言っても、今の状態が国際協調の中で脅威と分かってても、中国は資本主義陣営が直近までくることはとりあえず拒むとは思います。  韓国は、北朝鮮を併合すると、復興にものすごい資金を必要とするということは分かっているはずなので、意を決して併合するのか?  それか、中国ロシアを含む国連軍が駐留して、とりあえず国際協調のなかである程度の復興を支援するのかもしれません。  踏ん切りがついたら、韓国へ委譲するとか、、、  日本だけが資金を提供するということはないと、イラクのような形になるんじゃないでしょうか?  この場合は、韓国の同意を得てますし、アメリカの独りよがりをしないようにすれば、きっとうまくいくようなきがします。  あとは、旧社会主義陣営をどう丸め込むかですねぇ、、、

goldget
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮が崩壊したら?

    北朝鮮のキムジョイル政権の崩壊も時間の問題だと思いますが、もし、北朝鮮が崩壊したら、北朝鮮の建て直しを行うのは、韓国でしょうか?中国でしょうか?それともでしゃばりなアメリカでしょうか?また、独立国家ではなく、他国に併合される可能性は高いのでしょうか?私は、てっきり韓国の人民も北朝鮮の人民も同胞との統一を望んでいると思っていたのですが、先日違う質問で、韓国は、北朝鮮との統合を必ずしも望んでいないということを知り驚いています。

  • 北の崩壊、最善のシナリオを教えてください。

    世界情勢の最善のシナリオとは? 日本にとって、北朝鮮・中国・韓国・アメリカはかなり大きな影響があると思います。 ただ、日本は資源が無い国、イラクなどの東南アジアも影響を受けるでしょう。 私が考える最悪のシナリオは 北朝鮮は耐え切れず自爆、そのとき道連れに日本でテロを起こす。 東京・大阪で核や細菌兵器を使用する。 日本では数千万人の被害者が出ます。 当然、経済は麻痺、アメリカはボロボロになった日本を横目に北に報復攻撃をするでしょう。 難民となった北朝鮮国民は半数が難民となり、中国・韓国・日本の国に流出します。 中国・韓国は経済で支えきれなくなった難民を拒否!国境で銃を構えるでしょう。 耐え切れない人は日本へ、そこには、食料も資源も無く、貧しい日本があるだけです。 そこから、また立ち直る力は日本にあるのでしょうか? その後、日本はアメリカか中国になることでしょう。 最善のシナリオ 北朝鮮国内で反乱が起きて、金体制派崩壊!しかし、経済難民として2割は海外へ流出! 当然、アメリカ・中国が干渉を始めます。 朝鮮半島統一にアメリカと韓国は動き、中国・ロシアは北朝鮮の存続を望むでしょう。 日本に対し、すべての国は援助および資金提供さらに、技術提供を強要します。金額は1兆はくだらないのでは? 資金は出すが、それ以外の発言権は0で国連に委ねられることに! 多くの難民を引き受けることで、さらに大きなお金がいることも確実です。 中国・韓国そして日本の経済は衰退し疲弊する。さらに、日本領土に中国・韓国は自国の主張を繰り広げながら進入することでしょう。 私の考える最善のシナリオですら、この程度です。 この危ない綱渡り、皆さんはどう考えますか?最善のシナリオを教えてください。

  • 韓国と北朝鮮の政府は統一を本当に願っているのか?

    こんにちは。 韓国と北朝鮮の両政府は、本当に南北統一を願っているのでしょうか? 確かに、民間や表向きは『南北統一』で一致していますが、本当に統一を願っているとは思えないんですよね。 何故ならば、北朝鮮にとって、統一は『金政権』の崩壊を意味します。 半島が統一され、人々が自由に行き来するようになれば、北朝鮮のメッキは剥がれ、金正日政権を維持していく事は困難だと思います。 韓国では、北朝鮮の核放棄の条件に金体制の維持保証をアメリカに認めさせたい。との思惑があるようで、、、。 金正日政権の体制を保証する? これじゃあ南北は統一できないですよね? 私が思うに、政府レベルになると 『統一はしなくてもいいから、今の(分断)状態で波風たてずにお互い平和に暮らしていけたらいいなぁ~』 と考えているように思えるんですがどうでしょうか?

  • 北朝鮮は中国、ロシアにより分割併合されるのでは?

    北朝鮮が近い将来消滅するのは間違いないと思います。 各国の本音は「金は出したくない。」は共通ですが、それ以外では以下で間違い無いと思います。 韓国、中国=土地は欲しいが人はいらない。 ロシア=日本海側が中国領になるのはいやだ。 日本、アメリカ=どこでもよいから早く併合してほしい。 韓国はジレンマで最後まで動けず、結局中国が内戦を誘発し、人口を大幅に減らした上で大部分を併合することになると思います。 しかし日本海側はロシアが取りに行き、韓国も中国とだけ国境を接するより、中ロと接する方が良いのでロシアは漁夫の利を得ることになるのでは? 以上が私が思う北朝鮮の将来像ですが、皆さんはどう思われますか?

  • 北朝鮮と韓国の平和的な統一はあり得る?/2

    北朝鮮と韓国の平和的な統一はあり得る? で質問させていただきましたが、肝心の韓国、北朝鮮の方と思われる人の投稿が無い様でしたので締め切らせていただきました。 やっぱり発言が何かの事から身元が明らかに成る事が躊躇われたのでしょうか、平和的な統一と言っても口先ばかりで実際には不可能に近いのでしょう。 平和的な統一は理想的ではありますが無理なようですね、我々日本人としては流血の革命は望みたくないけどやっぱり北朝鮮の体制崩壊、で韓国による併合しか望めないでしょうね。

  • 韓国の外交方針について

    韓国の差し迫った軍事的脅威は北朝鮮のはずですが、ここ一年の韓国を見ていると対北朝鮮には必要のないイージス艦作ったり対日本の軍備を進めているようにしか見えません。完全に対中従属で日本、アメリカとは手を切る方向に決めたのでしょうか? もしそうなら日本としては北朝鮮の核を韓国が半島統一後に日本に向けてくることを真剣に考えなくてはいけないと思います。 確かに韓国としては中国の属国になってしまえば北朝鮮と戦う理由もなくなるわけだし、中国としては朝鮮半島が丸ごと手に入れば南北どちらが主導で統一しても構わないわけだし、アメリカも米韓FTAで韓国から相当搾り取っているので(韓国がリーマンショックを起こしたことを考えると同情の余地はありませんが)、韓国がこらえきれずに中国へ逃げ込むのもわからなくはないですが。

  • 中国崩壊のシナリオ

    中国は、どういうシナリオで分裂崩壊するでしょうか? チベット・東トルキスタンは、いつ・どういうシナリオで、分離独立できるでしょうか? 以前、ソ連はアメリカに勝つ!と左翼や日教組や進歩的知識人とかは自信たっぷりで主張しましたが、結局自爆・自滅・解体しました。 中国も、必ずソ連と同じ自爆・分裂・チベットと東トルキスタンの独立になる、と確信しますが、いかがでしょうか? 真面目な質問ですので、決してふざけた茶化したことは記述しないで頂きたい!

  • 北朝鮮は中国に併合されるのでは?

    北朝鮮は中国に併合されるのでは?  最近のニュースを見てて、「このままでは北朝鮮は中国に併合されるのでは」と思うのは私だけでは無いと思います。  韓国人はこのことをどう思っているのでしょうか。あり得ないと思っているのでしょうか。又は併合されてもしかたないと思っているのでしょうか。

  • 朝鮮統一のシナリオ(A~E)皆さんはどれと思うか

    シナリオA; 韓国が北朝鮮を吸収する形での統一は、 中国が反対、もちろん金一族も反対するので ないだろう。 シナリオB; 北朝鮮が米軍を撤退に追い込み、数年後北が 韓国を飲み込む形で統一するのは、ベトナムの ようであるが、北の過酷な支配策の押し付けは 成功しないだろう。 シナリオC; あるとしたら統一戦線、統一政府の樹立であり、 北が統一政府を通じ南から税金を徴収。 これは北に都合の良いシナリオであるが、関係国が 承認するだろうか。 また韓国の政変はこれを継続的に認めるであろうか。 シナリオD; 中国、あるいは日本が北を経済支援。 永い道のりを経、統一の基盤整備。 関係国が「朝鮮の中立」を前提に、統一を支持。 シナリオE; 上記以外その他のシナリオ。

  • 韓国対北朝鮮、勝負がつきましたか?

    平昌オリンピック出場を巡る南北の動きを見ていると文在寅は完全に北朝鮮の思うままに操られてしまったという感が否めません。 ポピュリズムの帝王は国内左翼におもねり、今回は北朝鮮に忖度して行動し北朝鮮の思うがままの状態になりつつあります。 日米韓の協力は事実上崩壊し、北朝鮮による韓国併合が現実となりつつあるのでしょうか。韓国対北朝鮮の勝負は決着が付きつつあると思いますか?