• ベストアンサー

北朝鮮が崩壊したら?

北朝鮮のキムジョイル政権の崩壊も時間の問題だと思いますが、もし、北朝鮮が崩壊したら、北朝鮮の建て直しを行うのは、韓国でしょうか?中国でしょうか?それともでしゃばりなアメリカでしょうか?また、独立国家ではなく、他国に併合される可能性は高いのでしょうか?私は、てっきり韓国の人民も北朝鮮の人民も同胞との統一を望んでいると思っていたのですが、先日違う質問で、韓国は、北朝鮮との統合を必ずしも望んでいないということを知り驚いています。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そう、韓国国民は心底から望んでいないでしょうね。 なぜなら、ドイツの統一での苦しみを一応は、しってますから・・・今では、資本主義経済の恩恵{味}を骨の髄まで知っちゃいましたからね・・・。統一して掛かる負担に耐えれるかどうか・・・甚だ疑問。  現実性が増してくるのは、国力で日本を抜く位でないと・・きつい{軍事力では無く}。    崩壊(金正日体制)したなら、中国共産党の傀儡政府誕生は、間違いない。アメリカは、敢えて看過し後年それを大義名分宜しく、第二次朝鮮戦争・・・。    対中貿易赤字もイデオロギーもアメリカの思う壺。

yangqin
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.4

崩壊はしないと思いますが、、、、 立て直しは韓国です。 他の国は欲しいとも思いませんので、韓国が引き受けざるを得ないでしょう。 ろくに仕事もせず、自分が得になるのであれば家族でも密告し、ずるくて卑怯な国民です。 脱北して韓国に行っても、適応にはかなり苦労をしているようです。 北朝鮮が崩壊したら、そんな国民が現代社会に適応しなければなりません。 韓国も、一度に統一をするのではなく、国境は維持したまま、北朝鮮国民の移動を制限し、少しずつ時間をかけてリハビリを行いながら、統一することになると思いますよ。 数千万人が、徒歩でソウルに押し寄せたら、えらいことですから。

yangqin
質問者

お礼

• nacam
回答No.3

崩壊のしかたにより、大きく異なるでしょう。 最悪なのが、国民の暴動が全国に広がり、ピョンヤンを除き無政府状態になり、ピヨンヤンでも暴動が続発しても、最後まで亡命を拒否し、住民に処刑された場合でしょう。 この場合、国民をまとめる政府に代わる組織もなく、他国も簡単に手を出せない状況になります。 チャウシスク政権崩壊の時のように。 最良なのは、中国の工作による軍部クーデターと戦闘前の金正日亡命の場合です。

yangqin
質問者

お礼

• patric04
回答No.2

韓国にとっては統一すると貧しい北朝鮮から豊かな韓国に難民がやってくるので生活水準は低下し混乱するのは間違いないわけです。 統一するなら豊かになった北朝鮮と統一したいというのが本音でしょう。 統一朝鮮は独立国でしょう。 しかし日本、中国、ロシアなど近隣国は難民流入等直接影響がありますから何らかの援助をするでしょうね。

yangqin
質問者

お礼