• ベストアンサー

中国崩壊のシナリオ

中国は、どういうシナリオで分裂崩壊するでしょうか? チベット・東トルキスタンは、いつ・どういうシナリオで、分離独立できるでしょうか? 以前、ソ連はアメリカに勝つ!と左翼や日教組や進歩的知識人とかは自信たっぷりで主張しましたが、結局自爆・自滅・解体しました。 中国も、必ずソ連と同じ自爆・分裂・チベットと東トルキスタンの独立になる、と確信しますが、いかがでしょうか? 真面目な質問ですので、決してふざけた茶化したことは記述しないで頂きたい!

noname#60222
noname#60222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.4

崩壊はないでしょう。 衰退するとしたら、将来に迎える超高齢化社会の頃でしょうか。 また中国は柔軟さを兼ね備えた国(大国のわりには)でと認識すべきでしょうね。共産主義体制でありながら、その体制下で資本主義を取り入れる事が出来た訳ですから。 また、昨今、中国での街頭インタビューでも日本在住の中国人コメンテーターなども中国の「民主化」というキーワードを口にしている事(できるようになっている事)にも注目しましょう。おそらく中国は10年かそこらで本格的な民主化へ動くとおもいますよ。 ま~民主化されても当初は民主化の産声程度で諸外国からは相変わらずいろんな批判が飛ぶ事は変わらないとは思いますし、民主化されたからいろんな問題が解決する訳ではないですけどね。

noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい解説をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

まじめというなら、もう少し勉強してください。 条件や経緯が違う国を単純に並べただけで、確信するなんて単純すぎます。 ちゃんと本を読んで勉強しましょう。 少しだけ解説してあげます。 ソ連は民主化の動いたものの、経済改革で失敗しましたよね。 それが国内の不満を増幅させ、ゴルバチョフは保守派のクーデターを許してしまいました。 そして、その隙に漁夫の利を得るかのように、当時の改革派や各共和国指導者は分離独立を宣言してしまいまいた。それがソ連崩壊ですよね。 しかし、現在、ロシアはエネルギー需要で国力が持ち直したものの、政治的には少し反動的な動きもあります。 そして、分離独立した国とロシアの関係はどうなっているのでしょうか? バルト三国は完全に西側に入ったと言えますが、ベラルーシや中央アジアはロシアの勢力圏ですよね。ウクライナも微妙です。 中国はどうでしょうか? 経済がうまくいっているうちいは、国家の統一を維持できるでしょう。 その経済が破たんすると主張する人は、ずっと前から存在しています。 でも、当たったことありますか? 成長率が鈍化しても、中国がすぐ崩壊するとは思えません。 それに、中国はソ連崩壊や、自国の天安門事件がソ連化の危機だったことを認識し、その失敗事例をよく研究しています。 まして、中国の各省は旧ソ連見たいに別々の民族じゃありません。民族自治区の指導部も、重要なポストは漢民族が抑えていて、独立できない様になっています。 胡錦濤もチベット自治区の責任者として、分離独立運動を抑え込んだ功績を評価された人ですよ。 将来のことはわかりませんが、難しいですね。

noname#60222
質問者

お礼

   

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

内部的要因は、農村と都市部の貧富の差の拡大による不満が爆発した場合 外部的要因は、アメリカや中東外部の国との対立が深まっての経済戦争や実際の軍事衝突 中国は近いうちにアジアの盟主となるのはほぼ確実でしょうが、その時に舵取りを間違えないことが課題だと思います。今は日本がアジアを欧米に見下させない抵抗線としてかろうじて存在していましたが、もう日本にその力は無く、どんどん弱まる一方でしょう。その時にアジアのリーダーシップをどうとっていくのか、これが中国の課題でしょう。

noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソ連と同じで、内部からの可能性大ですか・・・。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

一番言われているのが「一人っ子政策」の反動がでる時です 今の中国人は戦中の日本人のようなハングリーさがありますが 一人っ子政策の中国人はリトルエンペラーと呼ばれた甘やかされた 世代です 彼らが中国ぼ高度成長を引き継げるかが中国の ひとつのターニングポイントだと思います

noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。 『一人っ子政策』で崩壊する可能性がある、と言う概念はかけていました。

関連するQ&A

  • 中国崩壊のシナリオについて・・・

    中国崩壊のシナリオについて・・・ 中国は現状を維持できるのでしょうか?国家として破綻はしないのでしょうか?歴史的にあの国は繁栄と崩壊を繰り返してきています。 今後仮に中国国内のストレスが閾値を超えてくるとなると暴動やサボタージュにより国家運営がマヒし、内乱になるかと思われます。どのようなシナリオになると思いますか? 例えば ・軍部による凄惨な治安維持策が取られ、軍政国家となる ・抑制の効果なく人口の激増と飢饉の発生 ・核兵器の流出(ソ連崩壊後、実際に所在不明が多数) ・近隣諸国への侵攻(食うに困れば十分ありうる)

  • 中国が言う「解放」とは?

    中国は「解放」と称して東トルキスタンやチベットに侵攻しましたが、中国の言う「解放」とは何なのでしょうか?どう見ても「侵略」にしか思えませんが・・・・。

  • 東トルキスタンとチベットの国旗・国歌について

    チベット・東トルキスタンの国旗・国歌のCDは、どうすれば入手できるでしょうか? チベット・東トルキスタンの独立を支援したい・支持したいと思っておりまして、まずは国旗を振り、国歌を聴きたいと思っています。 親中派のおふざけ記述は不要ですので、ご遠慮いただきたく存じます。

  • 中国バブルは本当に崩壊するか

    数年前に銀河英雄伝説という小説を読みました。 その中の一説に経済に勝った政治体制はないというものでした。 言われてみれば、ソ連も経済で解体されたようなものです。 今までの歴史は全て経済が上回っていたとすれば中国バブルは崩壊するわけです。 一例として次のコラムを挙げておきましょう。 こちらのコラムでは中国バブル崩壊の原因は国民の恨みの声だと言ってます。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/27902 一方で、中国バブル崩壊論者を揶揄する人達もいます。 彼らの主張では崩壊論者はいつも崩壊すると言ってるけど、 いつになったら実現するんだい?といった内容です。 中国政府もこの土地バブルを軟着陸させる自信があるといってます。 政治が経済に勝った最初の例になりえるでしょうか。 あなたの見方と理由を教えて下さい。

  • 中国分割のメリット・デメリット

    チベットの動乱などでてんやわんやの中国ですが、もし中国共産党が解体し中国がいくつかの国家に分裂したとしたら、どのような影響が起こりうるか教えてください。日本から見た視点と、それ以外の視点で教えてくださるとありがたいです。

  • 北の崩壊、最善のシナリオを教えてください。

    世界情勢の最善のシナリオとは? 日本にとって、北朝鮮・中国・韓国・アメリカはかなり大きな影響があると思います。 ただ、日本は資源が無い国、イラクなどの東南アジアも影響を受けるでしょう。 私が考える最悪のシナリオは 北朝鮮は耐え切れず自爆、そのとき道連れに日本でテロを起こす。 東京・大阪で核や細菌兵器を使用する。 日本では数千万人の被害者が出ます。 当然、経済は麻痺、アメリカはボロボロになった日本を横目に北に報復攻撃をするでしょう。 難民となった北朝鮮国民は半数が難民となり、中国・韓国・日本の国に流出します。 中国・韓国は経済で支えきれなくなった難民を拒否!国境で銃を構えるでしょう。 耐え切れない人は日本へ、そこには、食料も資源も無く、貧しい日本があるだけです。 そこから、また立ち直る力は日本にあるのでしょうか? その後、日本はアメリカか中国になることでしょう。 最善のシナリオ 北朝鮮国内で反乱が起きて、金体制派崩壊!しかし、経済難民として2割は海外へ流出! 当然、アメリカ・中国が干渉を始めます。 朝鮮半島統一にアメリカと韓国は動き、中国・ロシアは北朝鮮の存続を望むでしょう。 日本に対し、すべての国は援助および資金提供さらに、技術提供を強要します。金額は1兆はくだらないのでは? 資金は出すが、それ以外の発言権は0で国連に委ねられることに! 多くの難民を引き受けることで、さらに大きなお金がいることも確実です。 中国・韓国そして日本の経済は衰退し疲弊する。さらに、日本領土に中国・韓国は自国の主張を繰り広げながら進入することでしょう。 私の考える最善のシナリオですら、この程度です。 この危ない綱渡り、皆さんはどう考えますか?最善のシナリオを教えてください。

  • ランボー4を見て思ったんですが

    ミャンマーでは今でもあんな少数民族の虐殺が続いてるんですか? 中国ではチベットや東トルキスタンで少数民族が虐げられているのは知っていますが…

  • 中国で「反中デモ」がありましたが・・・。

    中国で「反中デモ」がありましたが・・・。 日本を始めヨーロッパやアメリカなどに住んでいる中国出身者は中国国内で反日デモなど起こるとそれにあわせて、現在、自分が住んでいる国で反日デモや日本大使館前などで抗議活動をしたりしますが、今回、チベットで起きたような反中デモなどの時には知らん顔して、何事もないように普通の生活をしているのでしょうか? 世界中のチベットを支援している団体などはチベットで反中デモなどがあった時は自国に住む中国系の人達を批判する行動をしたり中国大使館前で抗議をしたりするのでしょうか? それと日本、台湾、チベット、東トルキスタン、内蒙古、嫌中のトルコ、インドネシアなどの国の人達が連携して、同時に反中デモなどの行動を取れば効果的なのではないでしょうか?

  • なぜ中国は韓国を中華文明圏の仲間に入れてやらない?

    韓国に行けばわかると思いますが、国中どこを見ても中国そのまんまです。 ただ街中の文字がハングルというだけです。 例え華夷秩序というものがあったとしても、満州、モンゴル、チベット、東トルキスタンを中華とするならば、朝鮮だって中華文明圏の国だとしてもいいのではないでしょうか? それにも関わらず、なぜ中国は韓国、北朝鮮を中華文明圏の仲間に入れてやらないのでしょうか? 中国は韓国、北朝鮮を利用したい時だけ利用して、用がなくなれば、ポイッと捨てるなんてあんまりにも可哀想だと思います。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 尖閣対立、中国を牽制するメニューが必要では?

    尖閣諸島での日本と中国の対立は全面戦争以外に解決方法は無く、戦争が発生する可能性は低いので両国の対立は今後100年は続くと思います。日本としては中国を牽制するメニュー(施策)が必要です。以下私なりに考えてみました。皆様はどう思われますか? 1.台湾を独立国家として承認する。 2.インドと協力してチベット独立を支援する。 3.ベトナム、フィリッピンと協力して両国の主張する南沙諸島線引きを支持する。 4.イスラム諸国と協力して中国北西部(東トルキスタン)の独立の援助をする。 5.モンゴル、ロシアと連携し、内モンゴル自治区はモンゴル領であると主張する。 6.韓国と連携し、中国東北部(旧満州)は韓国領であると主張する。