• ベストアンサー

北朝鮮との協議について

北朝鮮との協議が始まりましたが、 韓国とゴタゴタしている日本の現状を鑑みるに、 いかにも日本を支持するような姿勢を見せて、 日本からの援助を取り付けることを北は目論んでいるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外交の場では、協議するのも、行儀を打ち切るのも計算と目論見があります。それを否定しては何にも始まりませんし、終わりもしません。大切なのは相手が言葉の裏で本音で望んでいるのは何であるのかを、適確に判断することでしょう。北朝鮮の一番の目論見は金一族の世襲体制の維持であり、それを実現させるには経済的な支援が不可欠です。日本は援助を餌にして如何に上手く釣り上げるのかが外交のポイントになります。交渉を上手く運ぶためには援助を効果的にちらつかせる必要がありますので、ある程度の額を出すことは覚悟すべきでしょう。中国、韓国に対する援助を゜引き上げて(全額でなくても)北朝鮮に回してもいいと思います。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

外交は、騙し合い、脅し合いです。 北が欲しいのは日本の援助です。 その為の武器として、拉致人質と 戦後補償があります。 日本の武器は、援助と経済制裁です。 私だったら、パチンコの海外送金を強烈に 邪魔することを臭わせ、外交カードに利用 するんですけどね。 「ソウルに一発ぐらい撃ち込め」 「ソウルかよ・・・」 「やらなければ、パチンコ税を設けるぞ」

noname#160609
noname#160609
回答No.2

藤本氏を対北朝鮮の特使にすべき 金正恩も藤本氏の意見なら聞くと思う 少なくとも日本の政治家が行くより数倍の成果が得られる