• ベストアンサー

韓国は北朝鮮に何を期待しているのですか?

北朝鮮との六カ国協議が再開されそうです。 今回はあくまでも北朝鮮の核問題に関してのみの話し合いになるみたいで、拉致問題は日本と北朝鮮との二カ国の問題とされているようです。 拉致問題に関しては韓国人は数百人規模で拉致被害者がいるという報道がありましたが、何故、韓国政府・国民は韓国人の拉致問題を大きく取り上げないのでしょうか? 韓国は北朝鮮の持つ核を将来は自分達のものとして取り込もうと狙っているみたいですが、それにしても韓国人の拉致被害者問題や大韓航空機爆破事件等の過去の大きな問題があったのにそれでも同胞だから北朝鮮を援助することが大事なのでしょうか? 将来的には韓国と北朝鮮とは統合することを願っているみたいですが、現状の韓国の経済力では到底北朝鮮を養うことなど不可能かと思います。 韓国政府は北朝鮮に何を期待しているのでしょうか? ノムヒョン大統領は何を考えているのですか?

• mn214
  • お礼率87% (578/658)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junt
回答No.11

韓国民の北朝鮮に対する心理は、1998年に金大中前政権が誕生して以降の7年間で一変しました。従来の韓国政権は北朝鮮を対立軸とみなし、イデオロギー的な葛藤を前面に押し出すことで政権を維持してきました。ところが、金大中前大統領は『太陽政策』を打ち出し、自ら北朝鮮を訪問して金正日と握手し、融和政策を推進したのです。この時を境に韓国民の北朝鮮に対する心理は対立軸から統一軸あるいは融和軸へと180度トリップしたのです。  今や北朝鮮が韓国を攻撃すると思っている韓国民は非常に少ないです。  これほど韓国民の心理が大きく変節した背景には、東西南北を見回すと北朝鮮以外には救いがない、という韓国民の劣等感があります。つまり、南は日本、西は中国、東は太平洋の向こうにアメリカ。この3大国に韓国が伍していくのは難しい。しかし、北朝鮮と一緒になればそれが可能になる、と考えているのです。先の中国の反日暴動を見て、『いい気味だ』と思った韓国民が7割に達したと報じられましたが、これは韓国の国民感情が右傾化したということに他なりません。言い換えれば『ビック・コリア(大韓国)主義』が台頭しているわけで、それは南北統一が暗黙の前提となっています。  韓国にとって南北統一のメリットは3つあります。まず、北朝鮮を『経済的植民地』として使えることです。人口は韓国が約4600万人、北朝鮮が半分の2300万人。統一すれば約7000万人となり、世界でも大国の部類に入ります。しかも、北朝鮮の1人当たりのGNPは韓国の10分の1.韓国は大国の仲間入りをはたせる上に、コスト競争力のある、しかも自国語を話す労働力を『裏庭』に2300万人も確保できるわけです。2つ目は『北の驚異』が無くなれば、韓国は軍事費を大幅に削減して経済繁栄できること。3つ目は、北朝鮮が開発している核兵器を手に入れられることです。その結果、韓国は、国連安保理常任理事国以外ではインド・パキスタン・イスラエルに次ぐ4番目の核保有国となり、世界的なポジションで日本・ドイツを上回る。あわよくば安保理常任理事国入りも、ということで、日本の常任理事国入りに断固反対しているのです。  但し、韓国民は膨大な経済的負担を伴うドイツ型の統一は望んでいません。韓国と韓国民には、当時ドイツをおそった高失業率と税金アップに耐えられるだけの経済力も覚悟もありません。北朝鮮を抱え込んで自分達の発展がスローダウンするのは嫌だという深層心理があります。建前は祖国統一は悲願だと言いながら、本音では北朝鮮を経済的植民地にし、中国にも負けないコスト競争力を持った同胞達をうまく使って繁栄してやろうという、いいとこ取りの『ビック・コリア主義』なのです。  そういう流れを加速しているのが、ノムヒョン大統領です。彼の実態は一貫したイデオロギーも政治哲学もビジョンも持っていない、行き当たりばったりの典型的なポピュリストです。ポピュリストであるがゆえに国民の温度を肌で感じ、その最大公約数や平均値でものを言うのです。国民の受けが良ければ、更に声を大にし、悪ければすぐに口を閉じます。例えば彼は、自分に対する風当たりが強くなれば、いきなり辞めると言い出しました。しかし、世論の風向きが追い風になっていると見たら、いとも簡単に前言を翻して居座りました。今の韓国民の節操の無さを1人の人間に集約したような大統領、言わば、『国民の鏡』のような大統領だと思います。  その節操無き大統領が最近言い出してきているのが、『バランサー』という考え方です。6カ国協議において日本は北朝鮮や中国と仲が悪いが、今のニュートラルなスタンスの韓国ならば両国と話ができるし、ロシアともそこそこ付き合いがある。だから、日本・アメリカと北朝鮮・中国・ロシアの橋渡しをしてあげましょう、というのです。  しかし、韓国にそんな役割は誰も期待していません。さすがに、韓国がそこまでの役割を果たすのは無理ではないか、と思っている人もいるのですがノムヒョン大統領が大衆に迎合し、大衆も大統領に迎合して、世論の大勢が『バランサー』という考え方に傾いています。そういう中では、北朝鮮や中国をそんなに信頼して大丈夫なのか、という意見は出てきません。また、日本やアメリカと堅持してきた自由主義陣営の砦、という従来の外交政策をそんなに簡単に放棄していいのか、という議論はもはや手遅れです。そういう議論を素通りして北との融和政策が静かに進行してしまっているからです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり韓国にとっては北朝鮮を取り込むことは政治的に大きなメリットがあるのですね。 ノムヒョンさんは大衆迎合的なことばかりしていると北朝鮮に上手く操られてしまいそうで何となく心配な人ですね。 韓国がここまで成長できた背景には日本やアメリカとの関係があってのことだと思います。 北朝鮮と仲良くしたいという考えは解りますが、そのために日本やアメリカと袂を分かつようなことにならなければ良いのですが、、、

その他の回答 (10)

• bigskull
回答No.10

>昔は韓国は北朝鮮を敵視していたのに、最近ではまるで北朝鮮に丸め込まれているみたいに思えるのですが、、、 そりゃちょっと違います。韓国内の世論は親北鮮、反北鮮の両極に分かれていると言います。伝統的な北朝鮮に対する警戒心はまだまだ根強いものですし、圧倒的に親北朝鮮だというのは違うと思います。 北朝鮮に賛美同調する言論も法律による制限を受けて来ましたし、それらに対する国家情報院による監視活動も終わっていません。 国家保安法の廃止の件でも世論は二分されていました。 対北友好を重視する政策も、これまでと比べれば大きな変化かもしれないけど、それでも漸進的なものだと言えると思います。 南北統一の件では、確か韓国は緩やかな連合制での統一を主張していたと思います。 民族と半島の統一は悲願だけれども、韓国社会の安定は壊したくないという一種の板ばさみ的な発想が、今の韓国政府としてのホンネではないでしょうか。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >韓国内の世論は親北鮮、反北鮮の両極に分かれていると言います。 それを聞いて安心しました。 最近の韓国は親北朝鮮の考えが大勢を占めているように感じるのです。 >民族と半島の統一は悲願だけれども、韓国社会の安定は壊したくないという板ばさみ的な発想が、今の韓国政府としてのホンネではないでしょうか。 しばらくはこの状態のまま続くのでしょうね。

• sudacyu
回答No.9

政府の官僚の方針と国民感情はかなり違うと思います。  政府の官僚は、国民感情よりも自国の政治・経済の安定を第一に優先します。(国民感情に流された結果、戦争を起こした戦前の日本を思い出してください。)  外からどう見られるかは、それに付随する2次的な要素にすぎず、一応配慮はするでしょうが、先ずは極めてドライに国としての経済的利益を追求します。  一部の国民の感情が、国益を動かすことはありません。  世論になって政権を左右するまでになるか、それを利用することが政権にとって得策と考えられる場合は違いますが。  韓国にとって、南北統一はやはり悲願です。  1.北朝鮮も開発されていないと韓国に対する重荷になる。  2.金正日政権は続かない。(ソ連だって崩壊したんですよ。あんな、国民が食えない政権が持つはずがない。何時、どのような状況で崩壊するかが、6カ国協議に参加する各国政府の読みの勝負です。)  この読みの元に韓国政府は動いていると思います。    

mn214
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やはり韓国にとっても統一が悲願なのですね。

• sudacyu
回答No.8

1の人の回答でほとんど言い尽くされていると思われます。  韓国政府には、北朝鮮の内部事情がかなり詳しく把握されていると思います。経済援助をせずにほっておくと、金正日政権は経済から崩壊し、1000万人程度の難民が(今行なっている食糧援助の規模から考えて、このくらいの数字になるでしよう。)韓国に押し寄せます。  中国との国境を越えて、北朝鮮から流れ込んでいる現状を見てください。国境警備がされ、捕まれば強制送還・収容所送りになるのを覚悟で流れ込んでくるのです。北の政権が崩壊し国境で制止するものがなくなれば、親戚がいて、中国より豊かな韓国に流れ込んでくるのは目に見えています。  生活基盤を持たない人間が韓国北部では、韓国住民二人に難民一人という状況となり、韓国は現状の経済に戻るまで20年以上かかることとなるでしょう。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国政府は北朝鮮に現状維持を望んでいるということですね。 政府はその考えだとしても韓国の一般国民も同じなのでしょうか? 韓国人の拉致被害者は数百人と言われていますがその家族は不満は無いのでしょうか? 昔は韓国は北朝鮮を敵視していたのに、最近ではまるで北朝鮮に丸め込まれているみたいに思えるのですが、、、

回答No.7

NO6へ ノムヒョンは慶尚道出身ですよ。どちらかといえば キムヨンサムに似ているような。

• ipa222
回答No.6

ノムヒョンは軽薄で卑怯な人間だという印象ですね。 権力を維持することだけ考えています。 ほりえもんが政治家になったらああなると思います。 金大中→ノムヒョンは同じ系統ですから、大きなトラブルはありませんでしたが、慶尚道の大統領に替わるとノムヒョンや金大中の悪事は表に出るでしょうね。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ノムヒョンは軽薄で卑怯な人間だという印象ですね。  権力を維持することだけ考えています。 前任者の金大中さんはそれなりにりっぱな政治家だったように記憶しますが、今のノムヒョンさんはあまりにも大衆迎合すぎる気がします。 一国のトップとしてあまりにもいいかげんな感じです。

回答No.5

日本と違うのは韓国は北朝鮮と交渉するチャンネルがいくつもあるということです。 ●長官(韓国には統一関連の長官がいます。) ●軍事 ●経済 ●文化体育 ●交通…鉄道、道路、海運など ●農業 ●赤十字…離散家族、拉致問題など ●非政府組織 ●民間企業 などです。 六カ国協議で拉致問題を取り上げるのは中国が反対、ロシア、韓国、アメリカが「日本と北朝鮮の2国間で協議せよ」と言う感じです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国と北朝鮮には様々な交渉チャンネルがあることは解りますが、その割には韓国人の拉致問題や大韓航空機爆破事件等の大きな問題は何も解決されていないみたいですが、、、 韓国国民はそれで納得しているのでしょうか?

noname#174737
回答No.4

すみません、再度 No.1 です。 韓国人とは付き合いが長いのですが、ここ10年くらいの間で彼らの北朝鮮に対する考え方が大きくブレてきているように感じてます。 おそらく金大中・元大統領の功績のひとつかも知れません。 それまでの李承晩氏から金泳三氏までの大統領は全て 「反共思想」 が強かったように思います。  そのため、ある意味で国民に対する思想弾圧も厳しいものがあったと思います。 北朝鮮に太陽政策を取り始めたのは金大中氏からでしょうね。  それまでは太陽政策という言葉さえ存在していませんでした。 と言って、金大中氏が左翼思想の持主であると決め付ける事もできません。  彼は彼なりに韓国の将来を深く考えて 「今の韓国の国力で北朝鮮と事を構えるのは不可能」 と判断したように思います。 従って、北朝鮮の金正一政権が崩壊しないように米を贈ったり、発電所建設の面で協力したり、また北朝鮮が西側にもいいイメージを与えるように自ら平穣訪問を断行したりして、一生懸命金正一政権を支える事に全力を挙げたように思います。 たしかに以前は北朝鮮も韓国に対して挑発的な発言を繰り替えす事が多かったですが、最近はおとなしくなったと思いませんか? 韓国人も人間、段々と北朝鮮に対するイメージは10年前と大きく違ってきたように思います。  特に10台、20台の若い世代ではこの傾向がとても強いです。 たしか最近行なわれた韓国のアンケートでは、北朝鮮に対する好感度がアメリカを上廻ったように聞いています。  果たしてこれがいい事なのか、そうでない事なのかは今後の歴史が証明するでしょうね。

mn214
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >たしかに以前は北朝鮮も韓国に対して挑発的な発言を繰り返す事が多かったですが、最近はおとなしくなったと思いませんか? そう思います。 その分、日本に対しては何かにつけて『日本が悪いんだ!日本に原因がある!』って叫んでいますね。 韓国全体としては北朝鮮は同胞であり仲間なんだという考えは解りますが、韓国人の拉致被害者家族や大韓航空機爆破事件の被害者家族達の心境はどうなんでしょうね? 金大中さんは親日派だったみたいで、その頃は日本と韓国は決して仲悪くなかったと記憶していますが、今のノムヒョンさんになってからどんどんおかしな関係になっていますね。 なんか韓国ってすっかり北朝鮮に洗脳されているみたいに見えてくるのですが、、、大丈夫でしょうか?

• ipa222
回答No.3

金大中は、北朝鮮の支援を受けて野党活動をしていたという説がありますね。 ノムヒョンも、韓国の平和運動好き(=北朝鮮工作員のコントロール下)の連中の支持で当選しました。 だから、北のいいなりです。 韓国も中国もアメリカも日本も北朝鮮と韓国が統合することは望んでいません。 現状維持を望んでいるでしょう。 ノムヒョンは、北朝鮮延命を望んでいます。 アメリカの武力行使を抑えるのが今の最大の仕事です。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノムヒョンさんって以前も日本で総理と会談した際は、「過去のことは追及せずに未来に向って仲良く」、みたいなことを云っておきながら数ヵ月後には“反日”を叫んでいたようですので一国のトップとしてはどうなんでしょうか? 大衆迎合主義の人のようですので、本当に政治家としての信念とか先を見据えた大きな考えで行動しているのか心配になります。 韓国は大統領が替わるとそれまでの大統領が汚職等で警察に逮捕されるのが恒例になっている国ですので、ノムヒョンさんも何だか解らない人ですね。

• kodan
回答No.2

もし南北統一が実現すればノムヒョンはノーベル平和賞を受賞するでしょう。それが頭にちらついているため強く言わないという側面もありますね。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノーベル平和賞ですか??? そういえば我が小泉首相もそれを狙って北朝鮮と平和条約締結をしようとしていたという噂でしたね。 ノムヒョンさん個人はノーベル賞をもらったとしてもそれによって韓国自体が潰れてしまっては本末転倒のような気もしますが、、、 韓国の知識人や政治家、マスコミ、一般大衆は皆、過去に何があっても北朝鮮を指示しているのでしょうか?

回答No.1

韓国が北朝鮮に期待している事は、端的に言えば 「現状維持」 だと思われます。 ご指摘のとおり、北朝鮮に政府転覆など急激な体制の変化が発生すれば、一番困るのが南半分の韓国です。  ドイツ統一後の経済不況を考えれば韓国の負担は半端ではありません。 従って韓国とすれば 「潰れたら困る、かと言って、今以上過激な挑発行動に出てアメリカに本気になられても困る、だから暫くは現状維持でいてほしい」 というのがホンネでしょうね。 韓国には多くの友人がいますが、彼らのほとんどはこの調子です。 「統一は韓国人民の悲願である、但し、本当にするなら次の世代で ・・・」 と、仕方ないとは思うのですが、聞いていて情けなくなります。  従って、仮に統一とか統合が実現するとしても、かなり遠い将来の話になると思います。 それと数百人とも言われる拉致被害者や大韓航空機爆破事件、それとかラングーン事件に対する韓国政府、メディア、国民の反応というか感情についてですが、日本とは明らかに異なります。 もちろん自国に対する挑発あるいは攻撃と考えられるのですが、かと言って、韓国が本気で対抗措置や報復手段に訴えれば 「第二の朝鮮戦争」 の可能性も否定できないわけで躊躇せざるを得ないわけです。  あの悪夢は何がどうあっても二度とゴメンというのが韓国民の共通の願いという事ですね。 この辺が韓国のツライところでもあるのですが、それともう一点、韓国から見ても北朝鮮は同じ民族、同胞なんですね。 という事は、たとえてみれば 「兄弟喧嘩」 という側面もあるかと思います。 いくら仲が良くなくても、本当の兄弟である以上、他人に対するように絶縁関係になったり、本気で殺しあったりする事がないのと同じと考えます (最近の日本の家族関係では違ってきていますが ・・・)。 「借金をこさえたり家族に迷惑ばかりかける、どうしようもないグータラの弟」 というところでしょうか ・・・

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔の韓国の世論は「ソウルが真っ先に火の海になる」とかいって北朝鮮にはピリピリしていたようですが、現在の韓国の太陽政策って大丈夫なんでしょうか? >借金をこさえたり家族に迷惑ばかりかける、どうしようもないグータラの弟、、、 ただのグータラでしたら放っておけば良いかと思いますが、金属バットや包丁をチラつかせるとんでもない奴みたいですが、、、隣人としては怖い存在ですね。