年上の人とのお付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 私は専門学校生で、本屋のバイト先で10個上の社会人の客に手紙をもらい「笑顔が素敵です。友達になってください」のような内容の手紙をもらい、直感的に良い人そうだなぁと思ったので連絡を取り仲良くなりました。
  • 1年間ほど一緒に食事や飲みに行ったり旅行もしていますが、相手からの告白はなく、友達としての関係が続いています。価値観や話の波長は合うものの、相手の気持ちはわからず、悩み始めています。
  • 友人からは相手が10個上で社会人なのにほとんど割り勘だったり、一年間相手からの告白がないことに疑問があると言われ、揺らいでいます。自分自身も恋愛感情なのか不安で、相手に迷惑をかけるのではないかと考えています。今後どう振る舞うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の人とのお付き合い

私は専門学校生で、本屋のバイト先で10個上の社会人の客に手紙をもらい「笑顔が素敵です。友達になってください」のような内容の手紙をもらい、直感的に良い人そうだなぁと思ったので連絡を取り仲良くなりました。 それからほぼ一年間、食事や飲み、花火を見に行ったり日帰りで食べ歩き旅行などもしました。その間、相手からの告白等は一切なく、本当に友達として仲良くしている感じでした(手をつなぐなどの接触などもなし)。相手といると、ドキドキやトキメキは一切ないです。ただ、相手が合わせてくれているだけかもしれませんが価値観や話の波長などはとてもよく合います。 食事や飲みなどは、安めのチェーン店などが多くほとんどが割り勘でした。 このことを友人に話したところ、「10個上で社会人なのにほとんど割り勘はおかしいのでは。ほぼ一年間相手からの告白等がないのもおかしい。変に気にかけるなら縁を切るべきでは」と言われ、揺らいでいます。 私自身、これまで人を好きになったことがなく、相手に感じている「良い人だな」が恋愛感情なのかわかりません。また、相手が30歳前後ということもあり「こちらから告白をしなくてはいけないのだろうか?30歳といったらもう結婚などを考えるのでは?貴重な時間を曖昧な感情しか持てない私が奪っていいのか?」など色々考えてしまい、自分勝手なのは分かっていますが気疲れしてきています。 前に一度、付き合ったら好きになるかもしれないと思い付き合った彼がいましたが、やはり好きになれず一方的に振ってしまったのがトラウマで、なかなかお付き合いするということがハードル高くなっているのもあります。 この間、お花見のお誘いメールが来ましたが色々悩んだあげくタイミングを逃し未返信・・・。その数日後「また食事などに一緒に行きたい、もし迷惑ならもう連絡しない」という旨のメールがきました。 今後自分がどういう身の振り方をするべきか悩んでいます。アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 自分自身は、もう一度会いたい気持ちはほんのりあるけど、メールなどを返さなかったりしてしまったので気まずい、相手に期待させてしまうならやはり縁を切るべきなのか、今は学業に専念すべきか、などなど色々な思いが渦巻いてます。長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ny-san
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

居心地がよくて、価値観も合うし、いい人。 だけど、恋かどうかは分からない。ましてや、過去のトラウマもありなかなか踏み出すこともできない…。 ということでしょうか…。 私の勝手な考えですが、ご友人の意見に惑わされて欲しくないです。 まだ友達の枠は越えておらず恋人未満なのだから、割り勘なのは当たり前だと思いますし(おごられたら逆に気を遣うと思う)、相手もあなたと同じく恋に臆病なのかもしれませんし。 お互いが居心地のいい関係であるのは間違いないので、急がず、焦らず、考えすぎず、流れに身を任せておいたらどうでしょう?今、答えを出す必要はないと、私は思います。 ただあなたにとって、今が何らかの答えを出す時である、と考えるのならば、私なら、正直に打ち明けます。「あなたはこれからどうしたいと思っているのか。私にははっきりとした恋愛感情がないままだが、それでもいいのか…。あなたにとって失礼ではないかと悩んでいる。」ということ。もちろん、一緒にいて自然で、嫌な感情は一切ない、ということも伝えます。その上で相手の反応を見て、このまま会わなくなるのか、これまで通りか、それは分かりません。 ただ今の段階で、このまま会えなくなってしまうのはなんだか勿体ないような気がしました。 気まずくても、相手はまた会いたいのだから、軽い感じで連絡すればいいと思います! 「なんかバタバタしてて連絡遅くなりました。また食事行きましょうね!」とか普通に言っちゃえばいいのでは? まあでも…結局のところ、もっと長く一緒にいたいとか、手をつなぎたいとか、もっとくっつきたいとか、もっとその先とか…、を全く想像できないのであれば、やっぱり違うのかな~?とも思いますが…。 なんだか長いばかりであまり良いアドバイスにはならなかったかも。ごめんなさい。

shampoooo22
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます! 結局それから連絡して、彼から告白されました。これからどうなるか分かりませんが、じっくり付き合ってみたいと思います!これからどうなるにせよ、ちゃんと連絡してよかったです。

その他の回答 (1)

noname#177077
noname#177077
回答No.1

彼が 友達に なって下さい と 言ったんだから 友達でしか 見られてなく 割り勘なのでは? キチンと 付き合い カップルになったら 社会人である男が 出すよきっと

shampoooo22
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます! 無事カップルとなりました。様々な友達に相談しても、やはり社会人がお金を…ってのが気にかかるようです。これから彼氏彼女としてどうなるか分かりませんが、じっくりお付き合いしようと思います。

関連するQ&A

  • 年上の人

    こんにちは。 私は、今大学1回生なんですけど、 昨日、大学の講義である大企業のサラリーマンが 講義しに来てくれました。 そのサラリーマンが、めちゃくちゃイケメンなんです。 そして、年齢が29歳で彼女なしなんです。 そのサラリーマンの人と縁があって、 昼休みに食事することができたんです。 そこでそのサラリーマンにメールアドレスを聞きました。 私自身は、勢いで聞いてしまったので、好きっていう気持ちが 少しあります。 でも、正直何をメールしたらいいかわからなくて、 ってか相手にされてなかったら嫌だし…。 もしかしたら、会社の携帯のアドレスかもしれません。。。 まだわかりませんけど…。 正直、もう30歳くらいで、 20歳手前の大学生は相手にしないのかって思ってしまいます。 その人は、年齢は関係ないとか言ってます。 やっぱ近づきたいけど、年齢差を気にしてしまいます。 やっぱ10歳差は、引きますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 7つも年上の人を

    好きになってしまいました 私は今高3の18歳で 相手は社会人の25歳です 最近地域の集まりがあり 一緒に二人で写真を撮ってもらいました! 相手の彼は私が彼を『気に入っている』ことは 知っています …が彼自身 私の感情はただの『憧れ』だと思っていると思います 写真は違う人に彼を呼んでもらい撮りました。 カメラはデジカメで 後から彼が『どんな風に撮れた?』と聞いてきたので 見せると『次の集まりの時に現像して持ってきて』と言ってくれました! それがとても嬉しく 普通男性でも 写真を現像して欲しいものなのでしょうか? やはり自分が写っているから 欲しいのですかね(>_<)? 私は彼にアタックしても 可能性はあるのでしょうか? 皆さんの意見を 聞かせて下さい(>_<)

  • メールで知り合った人に

    先日,メールで知り合った人と会ったのですが,二度と会いたくないと感じた人でした. ですので,私は会ってからはメールや電話を一切していなかったのですが,相手からはしつこくメールや電話が来て,1ヶ月ほど経った最近では「(会った時の)食事代を払ってほしい.」とまで言ってきます. (「付き合う気がないなら割り勘が当然.」と言わんばかりに.) 確かに,この時の食事代は8(相手):2(私)くらいで相手のほうが多く出しているのですが,会った時,もの凄く不快だったのと,今更・・・という気持ちで腹立たしいです.メールや電話もしたくないほどです. こういう場合でも,払わなければならないものなのでしょうか?

  • ふられた相手と友達になった人っていますか?

    こんにちは。20代男です。 こないだ,合コンで知り合った女の子とデートして,告白して,ふられました。実はデートして話し合っているうちに,彼女と恋愛に関する価値観が結構違うことに気づいたんですけど,勢いで告白してしまったんです。で,恋愛感情がないといわれてふられた。まあしょうがないですよね。 自分でもそのあとよく考えたんですけど,やっぱりせっかくの縁を断ち切ってしまうのは惜しいし,友達はひとりでも多い方がいいと思って,こちらから,○○ちゃんに恋愛感情を持つことはもうないと約束するから,僕と友達でいて欲しいとメールを送りました。彼女からは,友達としてなら全然OKだよと返信をもらいました。 でも,男女の間で,ましてや一度ふられた相手と友達になれるのかどうも自信がないのです。こちらからは,こないだは失礼なことしてごめんね,とメールを送ったんですけど,今度会うときはたぶん気まずくなるんじゃないかなぁと思うんです。 これまで,ふられた相手と友達としてやり直した人はいらっしゃいますか?そのとき,気まずくなかったですか?どうやったら友達としてうまくやっていけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女持ちの男の人について(長めです)

    私には2年間片思いしている彼女持ちの男性がいます。その男性とはなにかと縁があり、3年間クラスが同じです。その人は生徒会長、副会長に2年連続立候補し、その推薦責任者を2年連続で私が務めさせていただきました。そんなようなことから周りから「将来絶対付き合うでしょ」と言われるぐらいの関係までいきました。でも勇気が出ず、告白できませんでした。 それから一年後、その人は彼女を作りました。彼女さんは同じ部活で仲が良かった人です。だから「まあしょうがないかな」と思っていました。 しかし、一年経った今でもその彼のことを好きでいる私がいます。それでは彼女に申し訳ないと思い、どうにか諦める方法がないかと考え、結果手紙を渡すことにしました。(もうすぐ別れるのではないかという噂が立っていたのを渡した後に知りました) 手紙には2年間好きだったこと、でも彼女がいるから諦めるということを書きました。付き合えとかは一切書かず、好きでいさせてくれてありがとうという感謝の気持ちも書きました。渡したら2日後に彼から返信?お返しの手紙のようなものをもらいました。そこに、「本来なら付き合うけど今は付き合えない」「変わらず接してほしい」といったかなり曖昧なことがかかれており、「別れたらそっちいくからよろしくね」をウルトラシャイニングビクトリースマッシュオブラート(テキトー)で包んだ文面でした。ここで質問です。 1、私より彼女をとったor自分の学校内の社会的地位のためor別に私に興味がなかった のうちどれが本当の理由でしょうか。 2、現時点で私がすべきこと 3、もし別れたとして、向こうから来るのか。またこちらから言わなければいけないのか 客観的な意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 17歳年上の人を好きになりました

    数多くの恋愛相談が寄せられているので、質問するか悩んだのですが 以前付き合ってる彼氏と別れ、今は社会人になり働き始めました。 そこで、同じ職場の17歳も年上の人を好きになってしまいました。。 昨日2人きりで食事を食べる機会がありました。 相手は40歳。私は23歳です。 質問は・・ Q:40歳の人が私を見てくれる確率はあるのでしょうか? また、、もし告白をしたら、、子供扱いされて終わってしまうでしょうか。 詳細を書きます。 入社してから、一度だけ研修で指導をして下さった方で、 それ以外は個人的に質問に行く以外は特に接する機会はありませんでした。ただ、何度もミーティングで一緒になることがあり 仕事の仕方や人望が厚いことを尊敬し、好意をもちました。 昨日、送別会の帰りに駅で2人になりそのまま途中まで帰る時に 食事に誘ってもらえて、食べて帰りました。 (相手は全然お腹すいてなかったようで、食事に手をつけてなかったですが私の分をいっぱい頼んでくれておごってもらいました) そこで、はじめて色々話せたのですが、、、 緊張してしまって無言になることが多くて何だか切なかったです。。 もともと、面倒見がいい人で不明なことがあると誰に対しても 優しく教えるタイプの人です。 今まで職場で恋をしたこともなかったのですが、 例えばプライベートでお誘いするのはいきなりだと嫌がられるでしょうか? 40歳であるので、きっと私の気持ちにはすぐに気づかれてしまうだろうし、むしろ気持ちを切り替えて忘れた方がいいのか・・と悩んでしまいます。 よろしくお願いします!!

  • 3つ年上の女の子との食事 どこがいいでしょうか?

    3つ年上の女の子(23歳)と食事に行くのですが、どういったところがいいのでしょうか? 自分は今、大学生です。サークルの先輩から女の子を紹介してもらい、まだあったことはないのですが、メールで連絡はずっとしてたのですが、「今度食事でもどう」って誘われました。 こういった場合ってやっぱり男である自分が行き先などを決めるべきでしょうか? といっても相手は社会人・・・ どういったお店を選んだらいいのかわかりません。 アドバイスいただければ助かります。 ファミレスとかの無難な店でもいいのでしょうか? 本格的なレストランっていうのも変な感じがしますし(別に付き合ってるわけでもありませんし、一度もあったこともありませんし) ちなみに自分はうどんなどを取り扱ってるレストラン風の店でアルバイトをしております。 そこでもいいかなぁとも思ってます。 だいたい1000円ぐらいのメニューばかりです。 こういったところでいいと思いますか? また会計は割り勘?それとも自分が払うべきでしょうか? 3つ年上と付き合うのは初めてなので、自分が全部払うべきなのかどうかすらわかりません。 質問文以外のことでもアドバイスいただければ助かります

  • 人付き合い2

    以前の続きでもあります。http://okwave.jp/qa/q7024111.html 登場人物は 自分(23歳)と友人(26歳) 数ヶ月前に、私に未使用の彼女が出来ました。(ちゃんと3次元です・・・) それをさかいに、私の性格が変わったと友人は言います。 前みたいに、くだらんことに構ってくれんくなったとか、メールがあっさりしすぎだとか・・・。 友人とはSNSを通じて3.5年前に知り合いました。 私に彼女が出来るまでは、お互いの趣味などの話をしていまして、彼女が出来てからは下ネタなども入るように。 しかし、前述したとおり 私の性格が変わってしまい 自分に合わせるのが疲れるようで 縁を切ろうという話が何度も出ました。 その度に、相手を説得してきました。 でも、今週末に友人と旅行に行くんです。 今日のメールで、何かを言おうとしてたみたいですが 旅行に行く気がなくなると思われているのか中々言ってくれませんでした。 私には、何が言いたいのか想像が付いていたので言わせました。(縁を切ろうといってくるのはわかった) 要約すると、 やっぱ今のお前に合わせるのは疲れる もう縁を切ってくれ  という感じです。 (以前、一方的に切られて復帰したので相手からは縁を切れない話になってます。) で、さすがに 旅行行く前にそんな事を言われたので腹が立ちます。 だから、さよなら!! って送ったら それは嫌だと・・・ 意味がわからん・・・。 その後に、私が結婚して 子供が出来るまでを見る とかいいだすんですが、 どういう心理状況なんでしょうか・・・・。 相手から、嫉妬しとるんかもしれんとは言われましたが・・・・ とりあえず、今回はこういう話があったことは水に流すけど 次は俺も考えるで!とは最後に言って、 その後 すみませんでした。 と帰ってきましたがそれ以降はメールを返していません。 せっかく知り合った人を簡単に切るのは気が引けますが、何度もこういう事を言われ 胃が痛くなったり頭痛がするくらい考えることもあるけど、 切らないほうがいいんでしょうかね? 相手の事を考えると、切ってしまい 相手にこういう事を考えてもらわないようになってもらうのがいいんでしょうかね? 読みにくいですが、すみませんがアドバイスください。 補足が必要でしたら言ってください。

  • 振られた女性に再び恋愛感情を持っています

    ずっと前ですが、バイト先の先輩に告白して振られました。 告白した直後しばらくは話しかけても全く相手にされなかったくらい冷たくされていましたが、 1年くらいかかってなんとか気軽に話し掛てもらえるようになれました。 そして今や彼女は就職が決まり社会人となり、バイトも辞めています。 当然電話やメールなどで連絡を取ろうとしない限り接点はありません。 せっかく普通に話せるようになったのだからもう関わりがなくとも、 これからもせめて友達でいたいと思いだいたい月に1度くらいは連絡を取るようにしてきました。 メールは今までこちらから送り、電話も向こうからかかってくることは一度もありませんでした。 連絡を取り出した最初の頃はわりと普通な感じの返事が多かったのですが、 最近になりメールにも絵文字が多くなったり、文面に感情が入っている文章が目立つようになっていました。 そして8月のある日、彼女のほうから突然食事にでも行かないか、というメールが着て あまり積極的でない人なのでとにかく誘われたことに対して単純に喜んでました。 その食事の後、彼女から「楽しかったよ、またどこか行こう」という感じのメールが着たので 彼女も楽しんでくれていたようなのですが、僕自身は彼女に対して再び恋愛感情を抱くようになってしまいました。 今までは自分の中で「雲の上の人」と完全に割り切っていたはずなのですが…。 もう一度何らかの形で行動を起こそうと思いますが、 “告白したところでまた振られるんじゃないか”と思い消極的になってしまいます。 これから一体どうすれば良いでしょうか。 単純にこのまま様子を見てもう一度自分の思いを告白してもいいんでしょうか? どんな些細なことでもいいので気づいたことや思ったことなどアドバイスを頂きたいです。 長々とこんな稚拙な文章を読んでくださってありがとうございました。

  • このまま友達づき合いを続けていくべきか?

    好きな人には、つきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 告白をしました。その後、友達としてつきあっています。 メールや電話で話をしたり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしようとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 こんな状況で今後どうなるのでしょうか、皆さんだったらどうしますか? 経験談を教えてください。