年上の人とのお付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 私は専門学校生で、本屋のバイト先で10個上の社会人の客に手紙をもらい「笑顔が素敵です。友達になってください」のような内容の手紙をもらい、直感的に良い人そうだなぁと思ったので連絡を取り仲良くなりました。
  • 1年間ほど一緒に食事や飲みに行ったり旅行もしていますが、相手からの告白はなく、友達としての関係が続いています。価値観や話の波長は合うものの、相手の気持ちはわからず、悩み始めています。
  • 友人からは相手が10個上で社会人なのにほとんど割り勘だったり、一年間相手からの告白がないことに疑問があると言われ、揺らいでいます。自分自身も恋愛感情なのか不安で、相手に迷惑をかけるのではないかと考えています。今後どう振る舞うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の人とのお付き合い

私は専門学校生で、本屋のバイト先で10個上の社会人の客に手紙をもらい「笑顔が素敵です。友達になってください」のような内容の手紙をもらい、直感的に良い人そうだなぁと思ったので連絡を取り仲良くなりました。 それからほぼ一年間、食事や飲み、花火を見に行ったり日帰りで食べ歩き旅行などもしました。その間、相手からの告白等は一切なく、本当に友達として仲良くしている感じでした(手をつなぐなどの接触などもなし)。相手といると、ドキドキやトキメキは一切ないです。ただ、相手が合わせてくれているだけかもしれませんが価値観や話の波長などはとてもよく合います。 食事や飲みなどは、安めのチェーン店などが多くほとんどが割り勘でした。 このことを友人に話したところ、「10個上で社会人なのにほとんど割り勘はおかしいのでは。ほぼ一年間相手からの告白等がないのもおかしい。変に気にかけるなら縁を切るべきでは」と言われ、揺らいでいます。 私自身、これまで人を好きになったことがなく、相手に感じている「良い人だな」が恋愛感情なのかわかりません。また、相手が30歳前後ということもあり「こちらから告白をしなくてはいけないのだろうか?30歳といったらもう結婚などを考えるのでは?貴重な時間を曖昧な感情しか持てない私が奪っていいのか?」など色々考えてしまい、自分勝手なのは分かっていますが気疲れしてきています。 前に一度、付き合ったら好きになるかもしれないと思い付き合った彼がいましたが、やはり好きになれず一方的に振ってしまったのがトラウマで、なかなかお付き合いするということがハードル高くなっているのもあります。 この間、お花見のお誘いメールが来ましたが色々悩んだあげくタイミングを逃し未返信・・・。その数日後「また食事などに一緒に行きたい、もし迷惑ならもう連絡しない」という旨のメールがきました。 今後自分がどういう身の振り方をするべきか悩んでいます。アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 自分自身は、もう一度会いたい気持ちはほんのりあるけど、メールなどを返さなかったりしてしまったので気まずい、相手に期待させてしまうならやはり縁を切るべきなのか、今は学業に専念すべきか、などなど色々な思いが渦巻いてます。長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ny-san
回答No.2

居心地がよくて、価値観も合うし、いい人。 だけど、恋かどうかは分からない。ましてや、過去のトラウマもありなかなか踏み出すこともできない…。 ということでしょうか…。 私の勝手な考えですが、ご友人の意見に惑わされて欲しくないです。 まだ友達の枠は越えておらず恋人未満なのだから、割り勘なのは当たり前だと思いますし(おごられたら逆に気を遣うと思う)、相手もあなたと同じく恋に臆病なのかもしれませんし。 お互いが居心地のいい関係であるのは間違いないので、急がず、焦らず、考えすぎず、流れに身を任せておいたらどうでしょう?今、答えを出す必要はないと、私は思います。 ただあなたにとって、今が何らかの答えを出す時である、と考えるのならば、私なら、正直に打ち明けます。「あなたはこれからどうしたいと思っているのか。私にははっきりとした恋愛感情がないままだが、それでもいいのか…。あなたにとって失礼ではないかと悩んでいる。」ということ。もちろん、一緒にいて自然で、嫌な感情は一切ない、ということも伝えます。その上で相手の反応を見て、このまま会わなくなるのか、これまで通りか、それは分かりません。 ただ今の段階で、このまま会えなくなってしまうのはなんだか勿体ないような気がしました。 気まずくても、相手はまた会いたいのだから、軽い感じで連絡すればいいと思います! 「なんかバタバタしてて連絡遅くなりました。また食事行きましょうね!」とか普通に言っちゃえばいいのでは? まあでも…結局のところ、もっと長く一緒にいたいとか、手をつなぎたいとか、もっとくっつきたいとか、もっとその先とか…、を全く想像できないのであれば、やっぱり違うのかな~?とも思いますが…。 なんだか長いばかりであまり良いアドバイスにはならなかったかも。ごめんなさい。

shampoooo22
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます! 結局それから連絡して、彼から告白されました。これからどうなるか分かりませんが、じっくり付き合ってみたいと思います!これからどうなるにせよ、ちゃんと連絡してよかったです。

その他の回答 (1)

noname#177077
noname#177077
回答No.1

彼が 友達に なって下さい と 言ったんだから 友達でしか 見られてなく 割り勘なのでは? キチンと 付き合い カップルになったら 社会人である男が 出すよきっと

shampoooo22
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます! 無事カップルとなりました。様々な友達に相談しても、やはり社会人がお金を…ってのが気にかかるようです。これから彼氏彼女としてどうなるか分かりませんが、じっくりお付き合いしようと思います。