• ベストアンサー

愛猫の抜けたヒゲどうしてる?

宅の愛猫ちゃんもが落とした爪やヒゲ・・ みなさんどうしてますか? 私は、嬉しそうに大事にケースにためてます。 変な質問ですが、猫カテだから良いですよね。 自分でも親馬鹿だな~と思ってますから・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も猫のヒゲ集めています。 子供の頃夢のお告げで「1万本集めたら幸せになれる」とあったので・・・ でも親に見つかり次第処分されてしまうので、未だ集まっていません。。。 猫のヒゲは宝くじ運が良くなるアイテムらしいですよ。

hirakinaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >猫のヒゲは宝くじ運が良くなるアイテムらしいですよ。  内の夫は、財布の中に「いい事あるかも」と一本入れてます(笑) さすがに一万本は無理でしょうが、夢のお告げってステキですね。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

抜けてるのかわかりませんが少なくとも爪は掃除して捨ててますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のヒゲ

    猫のヒゲって自分の体の幅の長さで、通り抜けれるかを測る、言わば「ものさし」替わりにしていると昔聞いた事があります。 しかし我が家の猫(♂生後約10ヶ月)は明らかにヒゲの長さより狭い所でも顔を押し込んで無理やり入っていこうとします。(^^;(笑) 「猫のヒゲ=ものさし」は迷信でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家の愛猫が!(猫エイズについて)

    我が家には3匹愛猫がいるのですが、完全室内飼いで、外には出たことがありません。  昨晩、窓を網戸にしていたところへ愛猫の内1匹が座って外を眺めていました。私も「かわいいな~」とその姿を見ていたら、突然見たことのない猫がやってきて、網戸に向かっておしっこを飛ばしてきたんです!それが愛猫の頬にかかってしまいました。  それで心配なことがあるんです・・・・  実はうちはとても田舎で、近所には放し飼いで猫を飼っているお宅がたくさんあり、聞いたところによるとほとんどが「猫エイズ」に感染していたという事なんです。 (あるお宅の猫が、調子が悪いので病院で検査したら、エイズだったようです。それで近所のおばさん連中が自分の愛猫を検査に連れて分かったようです。)  猫エイズって、尿でも感染するのでしょうか?おそらく口には入っていないと思いますが、不確かです。動物病院に聞いたり、ネットで調べたのですが、血液と唾液だけだと言う説や尿でも感染するという説があり、はっきりとは分かりません・・・・  病院で検査をすればいいのですが、昨晩のことなのでまだ行っていませんし、「潜伏期間」があって今行っても分からないとも言われました。家の子はワクチン接種済みでエイズ・白血病も陰性です。  どなたか、詳しい知識をお持ちの方、どうか教えて下さい!また似たような経験をされた方がいれば教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 6歳の女子ですがヒゲがうっすら生えています。どうしたらよいですか?

    タイトルの通りなのですが、6歳の娘がいます。 鼻の下にヒゲがうっすら生えています。 本来ならほうっておくべきなのでしょうが、自分が小学校の時、女の子でヒゲが生えている子がいて(娘よりはぜんぜん濃い)みんなに「女のくせにヒゲが!!」と馬鹿にされていました。 そのようにならないで欲しいと願っていますが、 親としてなにかしてあげられることはないでしょうか? この時期から剃ったりして将来すんごく濃くなったりしないか心配です。今のところ本人は気にしてません。 巷で噂の豆乳ローション、効くでしょうか?

  • 爪や髭って栄養があるのでしょうか?

    変な質問ですみません。 爪を噛んでいる人を見てて、ふと思ったのですが 爪や髭(髪の毛)って食べて栄養になるんでしょうか? そういうのを解説しているページを探しています。 (そもそもそんなことに興味を持つこと自体おかしいのですが^^;) 御存じの方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか?

    本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか? こちらのサイトでもよく見かけますが、飼育の本を一冊読めば分かるようなことを知らないで愛犬家、愛猫家を名乗る人が多いような気がします。 生き物を飼うという自覚もなく、問題が起きてから質問してきたり。 本屋に行けば普通に置いてあるのに、なぜたった一冊の本すら読まないのでしょうか? 愛犬家、愛猫家の極みはブリーダーだと思っていましたが、その人たちの家を見て驚きました。 例えば猫などは縄張り意識が強いので、人+猫の数+1の部屋数が最適とされているようですが、ブリーダーなんてぜんぜん守ってませんよね。 僕が見たブリーダーの家なんて、部屋数の5,6倍ぐらいの猫が飼われていましたし、縄張りも何もなくケージが縦積みにされていたりとひどいもんでした。 そのくせ里親には、愛猫家としての心得のようなものを求めてるんですよね。 こういう人たちはどの面下げて「猫(犬)が大好きなんですぅ~」なんて、ほざいてるんでしょうか? 愛玩動物とは言いますし、法的には「物」ですから、まあそれぞれが勝手な解釈で好きと言ってれば良いだけの話なんでしょうけど。 飼わないと判断するのも愛し方ですが、こういう考えは欠けていますよね。 例えば、近所をうろついていた仔猫を「見殺しにできない」とか言ってペット不可のアパートに連れて帰ってなんとか飼いたいという質問を見かけることもありますが、自分が拾わなければもっと最適な人に拾ってもらえたかもしれないとは考えないんですよね。 あげくにやっぱり本の一冊すら読んだことがない。 本当の愛犬家、愛猫家っていないのかな? 自称これらの人たちは、本当に自分はそうだと言い切れますか? 最近、自己紹介などで「猫好きです」「犬好きです」とか言ってる人を、いい加減な人間と感じてしまうようになりました。 この色眼鏡と取ってしまいたいんですが、それができるほどの飼い主に出会ったことがないのだから仕方ないです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫のおもちゃ

    うちの愛猫(3ヶ月・雌)はおもちゃ(猫じゃらし・ねずみ・鈴)リビングで散々遊んでいるのに知らない間に朝おきるとベットに置いてあります。観察していると一生懸命くわえてベットに持ってくるんですけど、褒めてもらいたいのか?と考えてしまいました。もちろんこちらは熟睡なので褒めてあげる事はできないんですが起きてる時に持ってきた時は褒めてあげると「ったく~褒めてもらいたいんじゃないよ!」と言わんばかりに煙たがられます(笑)おもちゃを安全な場所において置きたいというなら他にもいい隠し場所があると思うんですがね・・・。コップが好きで水を入れてあげるとめいっぱい顔入れて飲んだり、野球をテレビで見ていてホームラン打った日にはテレビに向かってスカイダイビングしてぶつかって撃沈したり・・・まだ仔猫の自分が今できる範囲をわかってるんでしょうかね?痛くないんですかね?皆さんの猫ちゃんはどうですか??(今まで実家で飼っていた猫達が仔猫の時は私自身幼少期の頃だったのでそこまで不思議に思ったりしなかったんですけど)

    • 締切済み
  • 愛猫が亡くなったら…考えるだけでも涙が止まりません

    先ほど他の方の質問を読んでいて いつか必ず来る愛猫との別れを考えさせられました。 今も涙をこぼしながらこれを書いています。 とても怖いのです。 私は学生のときに父を亡くし 今年の1月に最愛の母も亡くしました。 家に残ったのは愛猫だけです。 一人っ子って寂しいものですね。 姉妹のいる友人たちが羨ましい限りです。 私一人、猫一匹です。 もう11才になるおじいちゃん猫です。 持病があり毎日、朝晩に薬を飲んでいます。 検査の結果は良いというか横ばいな感じですね。 出かけるたびに、帰宅して猫が亡くなっていたら・・・ 考えるだけでも恐ろしいのですが、いつか必ず別れは来るのですよね。 猫や犬と暮らしたことのある皆様はどんな覚悟をされていたのでしょうか? 猫とは一緒に寝ています。 私の腕まくらで眠るやさしい子です。 こんなに猫が懐いてくれるとは思いませんでした。 急に噛んでくることもあるので油断?!はできないのですが 私が悲しいときはそっと寄り添ってくれるのです。 母は生前、私がこの子を助けたからそれをわかっているんだよと言っていました。 保護施設から引き取ってきた子なのです。 子供のころから猫が好きで仕方がなくて でもペット不可の賃貸に住んでいて飼えなくて・・・ 大人になって賃貸でもペット可のアパートを探し出して引き取りに行きました。 1kgもなかった子猫が6kgにまで大きくなりました。 猫にしては大きすぎるようなのですが、医師には「ちょいぽちゃ」という診断をされたくらいです。 いつか必ず来る、避けられない別れの時のために 私が準備しておかなければいけないことを教えてください。 長くなってすみません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 又、ご指導下さい(愛猫について)

    チンチラ雌生後10日月うちの子になって7カ月になります。 家族の溺愛猫なんですが、残念な事に触られるのも抱っこも苦手みたいなんです。 家族の方は、まあ~そんなものかと諦めながらも見ているだけで可愛いから良いのですが 手を伸ばすとフニャ(嫌)と鳴いて逃げた後、少し離れた場所からミユゥ(かまって)と こちらを見て何度も呼ぶように鳴くのを見て、いつも可哀想で寂しそうで切なく感じます。←親バカ 猫の性格はいろいろあるんでしょうが 内の子のような猫は、もう一匹友達がいたほうがいいのでしょうか? このままの方がいいのか、もう一匹増やすのがいいのか? 人間の事は無視の愛猫の事だけを考えての質問です。 よろしくご指導お願い致します。 と

    • ベストアンサー
  • 共同(愛猫家同士)で一緒に猫の飼い方

     こんにちは。自宅の隣りの家が、持ち家ですが空家となり、親猫とはぐれた2匹の仔猫が、住み着きました。  近所で猫好きなわたくしたちが、餌を上げていたのですが、全員苦情を言われ餌を上げるのをやめました。  見る見る弱り、外へ出ることもなく、泣き声も弱くなってきていて、ずっと泣き続けています。  自宅では父親が代の猫嫌い、兄弟もそれ程猫が好きでは無いので、飼うことが出来ません……。  NHKの「ご近所の底力(だと思います)」で神奈川・横浜市で、近所の愛猫家の皆様が、共同で猫を飼っているというドキュメンタリーを見たのですがどうすればよろしいのでしょうか?  ご存知の方はおしえていただきたいです!

    • ベストアンサー
  • 我が家の愛猫は、お茶が好きみたいなのですが・・・

    我が家の愛猫は、お茶が好きみたいなのですが・・・ こんばんは! 早速、質問なのですが・・ウチのネコは最近テーブルの上に乗っかってきては人間用に入れたコップに入ったお茶をペロペロして、飲むようになりました。 特に、【ウーロン茶・麦茶・ほうじ茶】が好きなようで【緑茶】は飲みません。 ちなみに、全部冷たいお茶です。 そこで、ネコにとってお茶は大丈夫なのでしょうか?? ネコがお茶を飲むというのは聞いたことがないので、もし有害だったら飲むのをやめさせないと いけないので、質問させて頂きました。 また、お茶を飲むことで何か問題が起きる事はありますか? 自分の飲み水があるのにも関わらず、お茶を飲むので余程好きなようですが・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー