OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫のヒゲ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205051
  • 閲覧数213
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

猫のヒゲって自分の体の幅の長さで、通り抜けれるかを測る、言わば「ものさし」替わりにしていると昔聞いた事があります。
しかし我が家の猫(♂生後約10ヶ月)は明らかにヒゲの長さより狭い所でも顔を押し込んで無理やり入っていこうとします。(^^;(笑)
「猫のヒゲ=ものさし」は迷信でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 猫のひげを昆虫の触角と混同しては可愛そうです(笑)

 猫はひげだけで幅を見ているのではないですし、行きたいと思ったところにどうやっていくか考える頭もありますからね。
 第一、猫のひげには神経がないので、実際にはひげの付け根で幅をみています。
 ですから、目や記憶からの情報も合わせて総合的に判断しているだけで、要するにひげからの感覚は参考程度のものなわけです。

 特に狭いとこ好きの猫は、ひげからの情報で「通れない」と判断しても、記憶から「昔は通れた」とか、目で見て通れそうだと思ったら、無理やり通ろうとすることもあります。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
なるほど~
よく解りました。(^^)
投稿日時 - 2002-01-26 03:29:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

迷信かどうか、分からないのですが、うちの猫の場合、ヒゲは、結構、横に張り出していますから、横幅的には、ヒゲが触れても通れるようです。細長い、平べったい隙間では、それに体勢を合わせて通りますよね。
詳しくは、直径どれほどの円形を通れるかということでしょうか?
でも、太ると、やはり通れなくなりますから、ヒゲだけでは、判断できないでしょう。
うちのドアの開きで様子を見ていると、太った雌猫は、目で判断して、狭いと開けてくれるまで、待っています。
やんちゃな雄猫は、チャレンジ心があって、通れるどうか、試してあがいたりします。腰骨で引っかかりやすいですね。骨格の作りにも個体差があると思いますので、私としては、ヒゲで判断するわけではないと思います。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
うちの猫はかなりヤンチャなんでどんな狭い所でも行こうとしています。(笑)
でも細身なんで結構通れるようです(^^)
投稿日時 - 2002-01-26 03:32:54
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

たぶん、迷信だと思います。年を取った猫は、ひげも短くなってきますよ。
若くて元気だと、ひげも元気。
たまに抜けるんですが、我が家ではそれを拾って、大ウサギのぬいぐるみのひげに使っています。なかなかリアルになりました!?昔は、猫のひげには魔力があると信じて、手帳に貼ったりしていました・・。
猫って、怒ると口が前に出てきてひげのところが四角くなりません?
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
うちの猫は怒ると目つきが悪くなります。(笑)
投稿日時 - 2002-01-26 02:43:43
  • 回答No.4

ウチの子も、こないだチップスターの筒に顔を突っ込んで抜けなくなって暴れていました(^v^;)

猫のヒゲの根元に知覚神経があって、ヒゲで色々感じ取れるんだそうです。それも直接触らなくても、空気の振動とかで感じ取れると、以前読んだ本には書かれていました。そうすると「ヒゲ」というより「触角」と言った方が良いのかも知れないとも思うのですが。。。
ちなみに「猫が顔を洗うと雨」と言うのも、ヒゲが湿気を感じて、湿気で感覚が鈍らないようにキレイにするのに舐めるんじゃ、、、とか、まだハッキリは分からないようですが、そんな話もあるそうです。つまり本当の本当のヒゲの役割って、まだ未解明??みたいですね。

でも分からない事も多いからこそ、あの賢かったりオバカだったりするあの子達が、とっても可愛くて愛しいのかも知れませんね♪(^v^)
お礼コメント
noname#1502

回答ありがとうございました。
猫って、物を自分で飛ばして追っかけていくの好きですよね?(笑)
あれを見てると一日飽きないです(^^)
まだまだ未知な部分がある、猫には興味津々です。
投稿日時 - 2002-01-28 02:18:11