• ベストアンサー

猫のひげがない

ウチには現在1歳9ヶ月と3ヶ月の猫がいます。 とっても仲良しで、大きい方がよく子猫の体や顔を なめてあげていて見ているぶんには微笑ましいのですが(母のようだけど血のつながりも何にもないオスです(^_^;)),顔のひげも舐めて舐めて、子猫のひげが なくなってしまいました。 ひげは大事です。 どうにかして舐めさせるのを止めさせる方法はないでしょうか。 人間が気がついたときは怒って止めさせるのだけど、 昼間は誰もいないので、とうとう今日、鼻の横のひげが全部なくなってしまいました。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 我が家のにゃんこも、1匹おひげのない子がいます。 昨年亡くなってしまいましたが、その先住猫が「かわいいかわいい」と全身毛づくろいしてくれて、とうとうおひげを全部抜いてしまいました。 私も初めは心配しましたが、愛されている証拠だと思って放っておきました。 その可愛がってくれた子は亡くなってしまいましたが、舐められた子のおひげはもう伸びてきません。 伸びては抜かれ、また伸びては抜かれ…を繰り返したせいで毛根から抜けてしまったようです。 でも、そのおひげのない子は、高いところを行ったり来たりもできるし、狭いところもちゃんと抜けられますし、ジャンプも軽やかです♪ どうやら子供の頃からひげがないので、それで身体が「慣れて」しまったようです。 元々ないものと考えて、勝手に自己調節できるみたいですよ。なので、そんなに心配する事もないと思います。 嫌がるのを隔離したり、嫌なにおいのものを塗って「嫌々止めさせる」方が、今後が心配な気がします。 大丈夫ですよ!ひげのない猫ちゃんも可愛いものです(顔が何だか間抜けで)♪ もし心配でお医者さんに見せたとしても、お医者さんも「そんなに心配しなくてもいいよ」と言ってくださると思いますよ。

mamatrix
質問者

お礼

なんだかホッとしました。 ありがとうございます。 ひげがない子は普通にnyanko2003さんのところの 猫ちゃんのように、なんでもできます。 でもやっぱり間抜けな顔をしています(笑) 舐められているのは、だいたい子猫が寝ているときで、起きているときは子猫が戦うので出来ないのですが、本当に母性本能の強いオスです?? 本当にかわいがってます。まあ、子猫の元気さに うざくなっているときもあるけれど(笑) なかなか仲良くなれなくて威嚇しているよりずっと いいので、目が届く範囲で見守りたいと思います。 ちなみにこの書き込みを書いている今現在は それぞれ別々の部屋で好き勝手に寝ています。

その他の回答 (2)

  • aktootoo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

このままですと皮膚がむけてしまいますので、留守中だけでもゲージなどに隔離した方がいいようですね。 子猫の状態が良くなってから、口の周りに練り歯磨き(匂いの効果もあると思います)などを少量付けて親猫に不快行為だと覚えさせるといいかも。 人間の場合は、子供を乳離れさす時に辛子等を乳首に塗ることが有りますね。

mamatrix
質問者

補足

歯磨き粉などは考えてみました。 大きい猫には確かにスースー系の匂いは嫌いなんで 効き目はあると思うんですが、小さいほうは 口と鼻の近くだし、すでにもう歯磨き粉の匂いはきらいです。 場所が場所だけに難しいですね(悩)

noname#8470
noname#8470
回答No.1

猫のヒゲは定期的に生え変わります。 うちのにゃんこもよくヒゲが抜けますが、ちゃんと生え変わっているようです。 しかし、過剰な舐めで、自然な生え変わり以上にヒゲが抜けてしまうのは問題ですね。 毛穴がふさがってしまい、はえてこなくなってしまう可能性もあるかもしれません。 ヒゲの根元には神経が集中していて障害物との距離を測ったり、獲物に飛びかかる時に対象物を感知したりする大切な役割を持っています。 ですから、ヒゲを切ってしまうと危険を察知することが出来なくなったり、バランス感覚を失ってしまうので要注意です。 オス猫と仔猫を隔離することが可能ならば、しばらく隔離してみてはどうでしょうか。 もしくは獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。

mamatrix
質問者

補足

かろうじて、目の上と頬のひげは無事です。 どうも寒くて大きいのが一緒に寝ようとすると、 ひげがチクチクして邪魔で、食べちゃっているみたい。 隔離は大変です。小さいのは暴れん坊大将!出せーっと暴れます。普段、家の中を走りまわっている超お元気にゃんこだから、閉じた扉に体当たりして死にそうな声で泣く。大きいほうも泣き喚いてもう凄いです。で、挫折しました(泣) もう夜眠れなかったし、近所迷惑。経験ずみです。 困ったな。

関連するQ&A

  • ポキポキ折れてる猫のヒゲ

    2匹のメス猫(避妊手術済み)を飼っています。 生後10ヶ月、体重3.5kgのおっとり猫と、 生後8ヶ月、体重2.5kgのやんちゃ猫です。 以前から、小さい方の猫のヒゲが途中でポキッと折れていたり、枝毛みたいになっていて、気になっていました。 食も細く体も少し小さいので栄養が悪いのかなーと思いましたが、とても元気なのでどこかにぶつけたり、引っかけたりしているのかなと思っていました。 昨夜衝撃の現場を目撃してしまったのです!! 2匹はとても仲良しなのですが、寄り添って毛づくろいをし合っている時、大きい方が小さい方の顔をなめながら、ヒゲを引っ張って噛み切っていたのです!小さい方もまんざらでもない顔で気持ち良さそうにしていました。えー!何のために~??と、とてもビックリしました。 同居猫の仕業だと分かり放っておいていいものかとちょっと心配しています。仲良くやっていることなので、止めることは難しいと思うのですが、なんせヒゲがポキポキ折れていてマヌケです。今のところ家の中でぶつかったりはしていないですけど、大丈夫でしょうか。ヒゲは新しく生えてくるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のヒゲ

    猫のヒゲって自分の体の幅の長さで、通り抜けれるかを測る、言わば「ものさし」替わりにしていると昔聞いた事があります。 しかし我が家の猫(♂生後約10ヶ月)は明らかにヒゲの長さより狭い所でも顔を押し込んで無理やり入っていこうとします。(^^;(笑) 「猫のヒゲ=ものさし」は迷信でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のひげがカールしてる??

    我が家では、チンチラを飼っているのですが、ひげが鼻や口に向かって”クルッ”とカールしています。今まで沢山猫を飼っていますが、この子のようなひげは初めてです。今は飼い始めて12年位ですが、もう数年前からこんな感じです。家猫でお外に出る事が無いからですかね?どなたかひげがカールしてしまう理由を知ってる方教えてください。

    • 締切済み
  • オスとメスの兄弟猫

    2ヶ月と3週くらいになる、オスとメスの兄弟の子猫を飼っています。 可愛い盛りで寝ても起きてもカワイイのですが、ここ最近何だかじゃれあいのケンカがだんだん激しくなってきました。 いくつか気になることがあるので、注意するべきか気にしないでいいか、教えて下さい。 1.2匹とも日に日にひげが片側だけ短くなっている。 右側だけ、長いひげがだんだん減ってきてます。一昨日までは2、3本あったのに昨日は1本になり、今日は全部短くなって1cmくらいしかありません。抜けてるのではなく、短いのがちょぼちょぼですw 左側は何本かちゃんと生えてるのがあるんですが、こちらも少しずつ減ってるような… 猫にとってひげって大事なものじゃないかと思うのですが、じゃれあいが度を越えて噛みちぎられてるんじゃないか?と… これって大丈夫なのでしょうか? 2.オスの子がいつもケンカ?を吹っかけて取っ組み合いをしてますが、メスの子は最近嫌がることが多くなりました。 メスの子がウニャ~と嫌がる声を出したり、怒ってるようにニャオッ!と声を上げることが多いのですが、今日は早朝に元気よく遊んでるのかと思ったらモロに「シャー!!」と怒ってました。 かといってオスの子はケロッとして飛びかかろうとします。 ひげのこともあるし、このまま仲が悪くなってもイヤなので仲裁すべきか迷うのですが… 今のところ私が手を差し入れると2匹ともぼちぼち離れてくれるし、離れながらもにらみ合うことはありません。 怪我しないうちに、気づいた時は仲裁すべきでしょうか? 3.オスの子が何でもガツガツ食べる子で、メスの子のごはんを横取りします。 自分の分がなくなったらではなく、メスの子が食べてる横から顔を突っ込み横取りです。 どちらかを別のお皿に連れてっても、オスの子が「そっちの方がうまそうだな、よこせ」という感じですぐに横取りに来ます。 私が見てる時はいいですが、留守番の時はメスの子はいつも食べ残しで済ませてる感じです。帰ってきたら即「ごはんくれ~」と激しく鳴くので… そもそもメスはカリカリがあまり好きじゃないみたいで食いが悪いのですが… オスの子はとにかく置いておくとみんな食べてしまう感じです。オスが太りすぎても困るので(小さい子猫のうちは食べたいだけ食べてもいいかなって気もするんですが)、2匹に必要な量よりちょっと多いくらいにしてるのですが、7割方オスが平らげてる感じです。 ごはん中はケンカはしません。 こんな感じです。よろしくお願いします。 こんなことは普通のことで、生涯仲良く暮らしていけるのであればいいのですが… このカテでたまに「兄弟猫が仲が悪く、隔離している」という話を聞くし、心配です。

    • ベストアンサー
  • 子猫の気持ち

    子猫が時々、私の顔を前足でそっと触れてきます。子猫はどんな気持ちなんでしょうか? 生後3ヶ月雄の子猫です。 よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 飼い猫のひげが抜けました。

    こんにちは。 どなたか、教えてください。 うちには飼い始めて8ヶ月になる0才9ヶ月のオス猫が居ます。 その子はブラッシングがとても好きで、ブラシに頬を擦り付けては気持ち良さそうにしてるのですが、昨日、ブラッシング直後にひげが一本抜け落ちているのを発見しました。 猫の毛がよく生え変わるのは知っていますが、ひげが抜けたのは始めてでビックリしています。 ネットで調べたら、猫にとってひげはとても重要な部分で一本でも抜けるとストレスで死んでしまう猫も居るほどだと書いてありました。 抜けた後もいつも通り元気に走り回り、餌もきちんと食べているようですが、やはり心配です。 そこで質問なのですが、猫のひげはブラッシングなどの軽い摩擦でも抜け落ちてしまうものなのでしょうか? 体毛と同じように頻繁ではなくとも生え代わりはありますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫、先住犬と新入り子猫

    先住猫、先住犬と新入り子猫について、アドバイスをください。 わんちゃんは、現在7歳オス去勢はしておらず、散歩以外は室内飼いです。 おだやかで優しい性格、一匹目の猫トラはわんちゃん3歳、トラ2ヶ月のときに出会い、はじめから問題なく仲良しです。新入り子猫にも、怒ったりはせず、ただパワフルな子猫にびびってます。 先住猫のトラは4歳、オス去勢済で外も自由にお散歩しております。 2ヶ月くらいの時に捨てられていたのを保護した、キジトラのMixです。 寝るとき、ごはんの時、遊んで欲しい時、甘えたいときは帰ってきます。 先住犬とは仲良しで、毎朝鼻をくっつけてご挨拶、私達にもご挨拶してくれます。 庭に遊びに来る白黒の野良ちゃんオス、年齢不明とは仲良しです。 新入り子猫は、ペットショップで処分されそうになっていた、5ヶ月少し大きめのアメリカンショートヘアーのオスです。 この子は先住猫にも、先住犬にも遊ぼうと積極的に関わろうとします。 来月19日で6ヶ月になる為、去勢時期の相談に病院に行きます。 ご相談したいのは、先住猫と新入り子猫についてです。 本やインターネットにあったように、ケージ、部屋を隔離していましたが、先住猫は自由に動きまわっており、はじめは自然に部屋には近づきませんでした。 自分から興味を持った場合はそっとしておくといいとあったので、3日目頃に部屋の前で中に興味を示していたので、新入りのケージにカーテンなどをかけ、中が見えないようにして様子を見ていました。 わざわざ隙間から中を覗き込み、いけるかと思いきや、フーシャー!と威嚇…(泣) 匂いのついたものの交換で慣らして行くというのも、実行しましたが子猫はゴロゴロなのですが、先住は、現在5日目ですが、匂いを嗅ぐだけでフーシャーです…。 怒っていてもそっとして、猫同士に任せればいいともあったので、部屋においてそっとして、先住猫を積極的に可愛がるのですが、普段鳴かなかったのに、高い声で小さく鳴き、フーシャー怒り、その日の馴れ合いっこは終了します(汗) だんだん家にいる時間が短くなり、心配です… どのようにするのが、2匹にとってよいでしょうか? 2匹はもう仲良くなれないのでしょうか…、出来れば2匹の家の中での行動範囲が狭くなるため、仲良く出来ればと思うのですが(汗) 経験のある方、是非アドバイスお願いいたします…!

    • ベストアンサー
  • ヒゲが濃い

     20の大学生です。僕は父親の遺伝で体毛が濃く、眉毛はどうにでもなるのですがヒゲがひどく濃く、何ヶ月、おそらく通算して1年ほどさまざまな抑毛ローションを髭剃り後や寝る前に塗っていたのですがほとんど変わりません。夜剃ると次の日の昼過ぎにはブツブツして青くなるので最近は朝、熱いシャワーや蒸しタオルで軟らかくしてから最初は毛の方向に、次に逆剃りをしているのですが、ほぼ毎日血だらけになり、そこまではいかなくとも光に当ててあごの辺りを見るとブツブツ微妙にヒゲが埋まっており、あごの横は真っ赤に炎症を起こしたようになります。鼻の下は剃りすぎたためか、黒ずんでいます。周りの人はあまり気にしていないかもしれませんがこの濃いひげをどうにかしたいです。  ところで、わきの下や脚の毛を抜く脱毛クリームを口の周りやあごに塗るとまずいのでしょうか?友達は「さすがに口の周りに脱毛クリームはまずいだろう」と言っていたので・・・。

  • この猫はオスですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 3ヶ月前に、ウチの猫の性別についての質問をさせていただきました。 そのときは1ヶ月ほどの子猫だったので、『おそらくオスではないか』との回答をいただきました(お答えくださった方、本当にありがとうございました!) 現在その子猫もすくすくと若干凶暴に成長し(笑)、4ヶ月になりました。 もうオスかメスかはっきり分かると思いますので、現在の状況をごらんいただいて、オスかメスか再度判断していただきたいのです。 私はオスだと思っていますが、ウチに猫がいるのは初めてのことなので、やはり詳しい方に観ていただきたいです。 何度もすみません。 写真はこちらです↓ http://20080929.web.fc2.com/o.jpg 来週には予防接種に行く予定ですが、早く性別を知りたくて待ちきれないので! それでは失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • これでいいのか?うちの猫の寝姿…(ーー;

    我が家の猫(オス、5歳、雑種、体重6kg)は 昼間、寝るときにうつぶせになり(完全に顔が下を向いている)両前脚を顔に当てて寝ています。 鼻が床に密着してしまっているので、息が詰まらないかと心配です。 その姿勢で寝始めてしばらくすると、とても苦しそうな寝息をたてはじめます。 過去何匹も猫を飼ったことがありますが、こんな変な姿勢で寝る猫は初めてです。 たまに仰向けで大の字になって寝る時には大いびきをかいているのですが、これは人間と同じように肥満からくるものでしょうか? 人間と同じように「無呼吸症候群」とかあるのでしょうか? 苦しそうな寝息をたてた場合、気になるので転がしたりするのですけど そういうことはしない方が良いのでしょうか? 私が最近昼間も自宅にいるので、猫を観察する時間も多くなり気になり始めました。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー