• ベストアンサー

猫のひげがない

ウチには現在1歳9ヶ月と3ヶ月の猫がいます。 とっても仲良しで、大きい方がよく子猫の体や顔を なめてあげていて見ているぶんには微笑ましいのですが(母のようだけど血のつながりも何にもないオスです(^_^;)),顔のひげも舐めて舐めて、子猫のひげが なくなってしまいました。 ひげは大事です。 どうにかして舐めさせるのを止めさせる方法はないでしょうか。 人間が気がついたときは怒って止めさせるのだけど、 昼間は誰もいないので、とうとう今日、鼻の横のひげが全部なくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 我が家のにゃんこも、1匹おひげのない子がいます。 昨年亡くなってしまいましたが、その先住猫が「かわいいかわいい」と全身毛づくろいしてくれて、とうとうおひげを全部抜いてしまいました。 私も初めは心配しましたが、愛されている証拠だと思って放っておきました。 その可愛がってくれた子は亡くなってしまいましたが、舐められた子のおひげはもう伸びてきません。 伸びては抜かれ、また伸びては抜かれ…を繰り返したせいで毛根から抜けてしまったようです。 でも、そのおひげのない子は、高いところを行ったり来たりもできるし、狭いところもちゃんと抜けられますし、ジャンプも軽やかです♪ どうやら子供の頃からひげがないので、それで身体が「慣れて」しまったようです。 元々ないものと考えて、勝手に自己調節できるみたいですよ。なので、そんなに心配する事もないと思います。 嫌がるのを隔離したり、嫌なにおいのものを塗って「嫌々止めさせる」方が、今後が心配な気がします。 大丈夫ですよ!ひげのない猫ちゃんも可愛いものです(顔が何だか間抜けで)♪ もし心配でお医者さんに見せたとしても、お医者さんも「そんなに心配しなくてもいいよ」と言ってくださると思いますよ。

mamatrix
質問者

お礼

なんだかホッとしました。 ありがとうございます。 ひげがない子は普通にnyanko2003さんのところの 猫ちゃんのように、なんでもできます。 でもやっぱり間抜けな顔をしています(笑) 舐められているのは、だいたい子猫が寝ているときで、起きているときは子猫が戦うので出来ないのですが、本当に母性本能の強いオスです?? 本当にかわいがってます。まあ、子猫の元気さに うざくなっているときもあるけれど(笑) なかなか仲良くなれなくて威嚇しているよりずっと いいので、目が届く範囲で見守りたいと思います。 ちなみにこの書き込みを書いている今現在は それぞれ別々の部屋で好き勝手に寝ています。

その他の回答 (2)

• aktootoo
回答No.2

このままですと皮膚がむけてしまいますので、留守中だけでもゲージなどに隔離した方がいいようですね。 子猫の状態が良くなってから、口の周りに練り歯磨き(匂いの効果もあると思います)などを少量付けて親猫に不快行為だと覚えさせるといいかも。 人間の場合は、子供を乳離れさす時に辛子等を乳首に塗ることが有りますね。

mamatrix
質問者

補足

歯磨き粉などは考えてみました。 大きい猫には確かにスースー系の匂いは嫌いなんで 効き目はあると思うんですが、小さいほうは 口と鼻の近くだし、すでにもう歯磨き粉の匂いはきらいです。 場所が場所だけに難しいですね(悩)

noname#8470
noname#8470
回答No.1

猫のヒゲは定期的に生え変わります。 うちのにゃんこもよくヒゲが抜けますが、ちゃんと生え変わっているようです。 しかし、過剰な舐めで、自然な生え変わり以上にヒゲが抜けてしまうのは問題ですね。 毛穴がふさがってしまい、はえてこなくなってしまう可能性もあるかもしれません。 ヒゲの根元には神経が集中していて障害物との距離を測ったり、獲物に飛びかかる時に対象物を感知したりする大切な役割を持っています。 ですから、ヒゲを切ってしまうと危険を察知することが出来なくなったり、バランス感覚を失ってしまうので要注意です。 オス猫と仔猫を隔離することが可能ならば、しばらく隔離してみてはどうでしょうか。 もしくは獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。

mamatrix
質問者

補足

かろうじて、目の上と頬のひげは無事です。 どうも寒くて大きいのが一緒に寝ようとすると、 ひげがチクチクして邪魔で、食べちゃっているみたい。 隔離は大変です。小さいのは暴れん坊大将!出せーっと暴れます。普段、家の中を走りまわっている超お元気にゃんこだから、閉じた扉に体当たりして死にそうな声で泣く。大きいほうも泣き喚いてもう凄いです。で、挫折しました(泣) もう夜眠れなかったし、近所迷惑。経験ずみです。 困ったな。