• ベストアンサー

6歳の女子ですがヒゲがうっすら生えています。どうしたらよいですか?

タイトルの通りなのですが、6歳の娘がいます。 鼻の下にヒゲがうっすら生えています。 本来ならほうっておくべきなのでしょうが、自分が小学校の時、女の子でヒゲが生えている子がいて(娘よりはぜんぜん濃い)みんなに「女のくせにヒゲが!!」と馬鹿にされていました。 そのようにならないで欲しいと願っていますが、 親としてなにかしてあげられることはないでしょうか? この時期から剃ったりして将来すんごく濃くなったりしないか心配です。今のところ本人は気にしてません。 巷で噂の豆乳ローション、効くでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

大人にも言えることなのですが、剃ったからと言って毛が濃くなる(量が増える)と言うことはないんですよ。 ただ、体毛は自然に伸びた状態だと先が細くなっています。それが剃ることによって分断され、細い部分が無くなって本来の太さがいきなり見えることになります。 だから濃くなったように見えるだけです。目の錯覚ですね。 まあ、よっぽど強い刺激で何十年も剃り続けるとか (簡単に言えばすっごくかみそりを押さえつけて剃り続ける)じゃない限り濃くはなりませんし、 それより、そこまでしっかり生える前に定期的に剃ってあげればいいことです。なあ、中学生にもなれば自分で手入れするようになりますよ(^^) なので、今はお母様が剃ってあげる、もしくは理髪店で剃って貰うというのでいいと思いますよ。 一月に一回とか通っていたりすれば濃くなる前に剃られてなくなっちゃいます。 私も小さい頃は母に剃ってもらっていました。 3ヶ月ごとぐらいだったでしょうか?そのうち自分で手入れするようになりましたよ。 (鼻の下だけでなく顔全体の産毛も剃ってもらってました) 豆乳ローションは効くかどうか使ったことがないので分かりませんが、たとえ効くとしても個人差があると思うので剃った方が確実だと思います。

xx_iroha_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様の回答を読ませていただき、もうしばらく様子を見ようと思います。 まだまだ濃くなるようなら剃ってあげるつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.5

私だったら・・ヒゲがあってもなくても関係ないよ、かわいいよ!と、誰がなんと言おうと、自分だけは、とりあえずよほどの問題が起きない限りは、言い張ります。 身体的特徴を否定することを、親まで認めてしまうということで、子供は敏感に傷つくと思うので。 子供に整形手術をさせる親もいるし、価値観はそれぞれかもしれませんが。 >馬鹿にされていました。 あなたも馬鹿にしていたのでしょう?

xx_iroha_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あなたも馬鹿にしていたのでしょう? そう、そう思うから気になるのだと思います。 そして、少なからずそう思う人もいると思います。 幸い、今は本人はなんとも思っていないようなので、もうしばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.4

宇多田ヒカルさんも、幼少の頃「ヒゲマロ」というあだ名をつけられていたそうです。 当時の写真なんかを見るとやはり、眉毛がつながり、ひげが生えてありました。 年齢の経過とともに・・とはいっても、お年頃の女の子ですからね。 剃る事によって「濃く」なることはありませんので、お母さんが手入れしてあげてはどうでしょうか?

xx_iroha_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様の回答を読ませていただき、もうしばらく様子を見ようと思います。 まだまだ濃くなるようなら剃ってあげるつもりです。 ありがとうございました。

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.3

こんにちは。 私も小学生の時は母親に産毛を剃ってもらってました。 私も顔の産毛が濃くって小学校1年生の時にクラスの子に、「ヒゲみたい」と馬鹿にされてショックを受けました。でも、あまりの恥ずかしさに自分から母親に剃ってとは言えなくて、いつもこっそり父のヒゲそり用のT字カミソリで剃ってました。 当時、私は6歳で当然カミソリの使い方も知らないし、横滑りすると切れるということも知らなかったので、ある日誤ってカミソリを横に滑らせて口の上をスパッと切ってしまいました。 母には恥ずかしくて本当のことを言えなかったので、転んで顔をすりむいたと嘘をつきましたが、傷口を見たらカミソリで切ったことは簡単に見破られてしまいました。その時から、母親が産毛剃りをしてくれるようになりました(笑) 幸い、顔に傷は残らなかったのでよかったです。 出来たら、お母さんがやってあげると良いと思いますよ。それで、カミソリは絶対に自分で触ってはいけないと教えてあげてください。 私が小学生だった頃、周りの友達も親の目を盗んでこっそりお父さんのT字カミソリで剃ってるコが結構いました。プールのシーズンになると、足の親指の毛とか(笑)

xx_iroha_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様の回答を読ませていただき、もうしばらく様子を見ようと思います。 まだまだ濃くなるようなら剃ってあげるつもりです。 ありがとうございました。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

ご心配な気持ちはよくわかるのですが、 まだ6歳の子どもに顔剃りはあまりお勧めできません。 かみそりで顔を剃るということは、 顔に微細な傷がつくからです。 まだ、6歳という肌の柔らかいお子さんならば、 かみそり負けをおこす恐れもありますし、 剃った後、雑菌が入って炎症を起こす恐れもあります。 (顔が張れあがったお子さんを知っています。) >「女のくせにヒゲが!!」と馬鹿にされていました。 >そのようにならないで欲しいと願っていますが、 必ずそうなるとは限りませんし、 実際さほど濃いというわけでもないようですので、 本人が特に意識していないのならば、 そっとしておいてあげた方がいいと思います。 ちょっと、事情が異なりますが、 我が子の足の指の形に少し問題があり、 親として当時大騒ぎをしていくつもの病院に、 相談にいき、「手術しかない」と言われ、 親としてひどく落ち込んだことがあります。 言われないとわからないといった程度のものなのですが、 いじめられるのではないかとか、 当人が傷つくのではないかとか、心配しました。 xx_iroha_xxさんの今のお気持ちと、 どこか似ている心境だったかもしれません。 ですが、当人は至って気にせず、 また、最後の病院の医師の「こんなの大した事ないよ♪」 という言葉に、かえって痛い思いをさせるよりはと、 放置しました。 笑 今はもう10年以上経ち、ひげの生えた高校生ですが、 全く問題なく過ごしています。 >自分が小学校の時、女の子で~ こう言う状況になるほうが問題だと思います。 小学生は、眉を整えたりするようなことはしませんよね? 外見で人を差別する。 中傷する。 もし、そう言う状況になりそうだったら、 先生や、保護者の方々にその問題について、 取り上げてもらい、話し合うのが、 本来の教育だと思います。  (^^)

xx_iroha_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様の回答を読ませていただき、もうしばらく様子を見ようと思います。 まだまだ濃くなるようなら剃ってあげるつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒゲが濃いんです・・・・・。

    23歳の男ですが、タイトルの通りヒゲが濃いんです。 幸い頬などは全くなく、顎だけが濃いのです。蛍光灯などにあたると青く見えます。 何とか、性格が明るく、顔立ちはいたって普通だと思うので、何とか普通に過ごせきましたが、ヒゲがどうしても悩みです。 除毛クリームは男性ホルモンの働きを抑えるので、本来の男性機能(性など)が低下してしまうから使用すべきではないとの話をきいたことがあります。 そうなるとやはりクリニックなどのレーザー脱毛でしょうか?しかし、痛いとか、効果がないなど変なうわさも耳にします。 何かいい方法はないでしょうか?肌は白めです。なかなか焼けません。ヒゲは毎朝そっています。

  • 豆乳ローション

    高校生♀です☆ ♀なのに鼻の下の毛(ひげ?!)が濃くて困っていて、豆乳ローションを試そうと思ってます! インターネットで検索したら、「豆乳ローション」と「パイナップル豆乳ローション」の2種類があったんですが…どっちがいいのでしょう?成分的には、エタノール使わないのでパイナップル入りのが安全そうな気がしますが、パイナップルはベタベタしそうで… 効果は変わるのでしょうか? 経験者の方のご回答、特にお待ちしてます!

  • 女の子なのに・・・ヒゲおじさん

    五歳の娘が・・・ 保育園で お友達に身体( 腕 足 背中 )に ヒゲが生えているから   『○○ちゃんはヒゲおじさんだぁ』って言われるらしく 本人かなり気にして・・・泣きながら保育園に行きたくないって言います。  この夏 プールが始まってすごく楽しみにしていたのに・・・ 親子でブルーな気持ちです。  娘は 生まれたときから確かに え~っと思うくらい 腕 足 背中 ヒゲが濃かったんですが・・・何か良い方法ないでしょうか?  カミソリで剃るのも・・・脱毛も・・・ まだ 五歳なので・・・ 五歳でもやっぱり女の子です。 どうにか・・・してあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 「むだ毛」と「豆乳ローション」

    自分は男なんですが、スネ毛だけが異様に濃くて困っています。 そこで質問です。一時期(今も?)流行っていた「豆乳ローション」を使ってみて、せめて脱毛までじゃなくていいので薄くなればいいと思います。 市販されている豆乳ローションや手作りのものもありますよね?手作りの豆乳ローションの作り方を教えてください(サイトなどでもいいです) ちょっとグダグダな文章になっちゃったのでまとめると ○手作り豆乳ローションの詳しい作り方 ○おススメの市販されている豆乳ローション ○確か、手作り豆乳ローションの中にいれるレモンでシミができるとか・・・などの噂、注意点 ○使ってみて薄くなったなどの感想もおねがいします お願いしますm(__)m このほかの情報もあったら教えてください!

  • むだ毛を薄く出来るローション

    最近お腹の上の辺りまで、むだ毛が目立つようになってきました。 鼻の下にもひげのように・・・。 いらない毛を薄く産毛のようにできる、 抑毛作用のあるローションが欲しいです。 豆乳ローションなどが話題ですが、 店頭でいくつかみたところ、3種類くらいありました。 効果があったもの、無かったもの、 具体的な商品名をいれて教えていただけると嬉しいです。 あと、豆乳ローションだけじゃなくて、 抑毛ローションとかもありますよね? やはりそちらのほうが効き目はいいのでしょうか? HPで調べてみて、何がなんだか分からなくなってしまいまいした。 できれば、通販、ではなくて、 マツキヨなどで購入できるものを希望しております。 よろしくお願いいたします。

  • 豆乳ローション、カスとおつゆどっちを使うの?

    タイトルの通りの質問です。 今朝はりきって自分で豆乳ローションを作ってみたのですが。 こした時におつゆは少ししか残りません。 そして絞りカスはクリームみたいになってたくさん残りました。 なんかどっちもききそうです。 しぼりかすか絞り汁、どっちを付けるものなのでしょう? あともうひとつ。 ひげをうすくしたいのですが(男です) 体以外に、ホっぺ、鼻の下、あご、などにつけてもだいじょうぶですか? 効果はありますか? どうかせっかく作ったのが腐ってしまう前にご回答どうぞよろしくお願いいたします。_(_ _)_

  • 女なのにヒゲが…

    女なのに、ヒゲが生えてます。アゴ・口の周りに… 生え始めは、8年前、毛抜きで抜いていくうちに、だんだん太くなってきて今では広範囲に広がってしまいました。 皮膚の炎症もきてて、黒ずんできました。 子供は2人いるんですが、2人目の出産のときは、今よりは範囲狭かったけど隠すのが大変でした。 今は、徐々に鼻の下の方まで生えてきて処理をするのに大変になってきました。 化粧で隠そうと、コンシラーなど使っていますが、最近では隠そうとすると、口周りだけが濃くなってすごい違和感が出てきました。 外に出ると皆の視線が口元にいってるようで、家から出たくなくなってます。でも、子供が小さいので行事など出なきゃいけないし本当に困っています。 何かいい解決はあるでしょうか? 医療レーザーも考えてはいるんですけど、何処に行ったいいのはわからないし、どのぐらい費用・期間かかるのでしょうか? 豆乳ローションがいいとも聞いたのですが本当ですか? 厚塗りにならないような化粧品はありますか? 他に何か良い方法教えてください。 このままだと、家に引きこもりそうです。 誰か助けてください。

  • 青髭で困っています

    初めまして。16歳(もうすぐ17)の男です。 髭を剃っても青髭になってしまい大変困っています。 毛深い、色白が原因だと思います。 髭の剃り方は間違えてないと思います。(過去の記事を参考にさせて頂いたりして) キチンと剃っても鼻の下が青くなってしまいます。 豆乳ローションも効果なかったです。 ファンデーションで隠そうとしても、やはり違和感がある&塗ってる事がバレソウで怖いです。 もちろん、気にするなって言われればそれまでですが・・・・やはり気になってしまいます。 髭を伸ばす&日焼けするというのは今のところ考えてません。 今、最終手段として髭を抜こうかと思っています。 (抜くのは良くないとわかっていますが・・・・) 何か良い方法があったら教えて下さい。

  • 男性の方へ、ヒゲに悩む男性を説得するには・・・?

    私の周りには、ヒゲが濃くて悩んでいる人が沢山います。 夫も、大学二年で徹夜の仕事続きだった頃から急に、目に見えて髭が濃くなり始め、周りから「顔が汚くなったね」と言われ、それ以来、毎日髭を抜いています。 「俺は髭が濃いなぁ・・・」と何度もつぶやきながら、肌を痛めてまで抜いている姿は、とても可哀相で見ていられません。 シェーバーをプレゼントしましたが、深剃りが出来ても、結局顔が青いままなのが気になるようです。 もちろん私は青くても気にしませんが、本人がそこまで悩んでいるのならと、メンズエステのひげ脱毛お試し券をプレゼントしました。 しかし、恥ずかしいのか、頑なに拒まれました。 むかしエステティシャンだったので、 「男性もよく来るし、痛くないし、肌も綺麗になるし、最近ではシェーバーを買う程度の値段でやってもらえる(出してあげる)よ☆」 と言うことを控えめに説明したのですが、先入観があるから嫌!とのことでした。 寝ている間にこっそり豆乳ローションをぬってあげたこともありますが・・・(笑)。 やっぱり、男性からしてみたら、抵抗があるのは良く分かります。でも、長い目で見ても、 4回くらい我慢して美容外科かメンズエステのひげ脱毛を施術して、 皮膚が赤くなるまで抜き続ける毎日から抜け出してあげたいという気持ちがあります。 どのように説得したら、行ってもらえるでしょうか・・・?

  • 赤ちゃんの産毛

    二ヶ月の娘がいるのですが、明るい所で鼻の下を見るとひげが生えてました…。ちょっと濃いような気がします。これは次第に薄くなっていくものでしょうか? 女の子なので心配です。