• 締切済み

東京大空襲

もし現在今のお台場で当時のB29による当時の焼夷弾が降ったらどんな風になります?夜遅くです!バイクやワゴン車や自転車で移動はダメですか?理由を書いて貰えます?携帯はどんな風になります?各スポットはどんな風になりますか?自衛隊はありません。

• 歴史

みんなの回答

回答No.4

鉄筋コンクリートしか無い場所に焼夷弾を使うんですか? ほとんど意味がありませんが… あれは木造家屋ばっかりの日本だったから使ったのです ちなみに火や油が降るのではなくパイプ(長さ50cm位の塩ビ管と思ってください)が落ちてきて、着地すると信管が作動して燃えます。 > バイクやワゴン車や自転車で移動 出来ないと思ってください。地面には大量のパイプが突き刺さっているので転倒するかパンクするかの何れかです。日本の携帯は軍用無線周波帯とは違っているので使えるかもしれませんけど、そんな暇が無いです。逃げるのが先かと思います。 お台場空襲してくれたら有り難いですね 下町を空襲した部隊とニアミスするのでB29側が大混乱しますわ 3月の空襲では12機撃墜されたんですけど、それ以上墜落するかも

• mstk2
回答No.3

お台場なら海に飛びこめば助かる可能性があります。 板切れでも何でも浮くものにつかまって、神奈川か千葉の海岸へ流れ着くのを待てばよい。内湾なのでサメもおらず、外洋へ流される心配も少ない。あと東京湾は南北に細長いので、漂流中もつねに千葉か神奈川の海岸が見えるので、恐怖感も比較的少ないでしょう。 バイクや自転車はだめです。なぜならB29で採用された戦略爆撃というのは、米軍のルメイ少将が考案した方法ですが、まず大都市を四角く囲むように焼夷弾をふらせて逃げ場をなくし、市民を中心部へ追いたてたところでローラー状に絨毯爆撃して、一人残らず焼き殺す方法だからです。 爆弾の雨を均等にふらせる計算式まであるらしいので、焼け残りのスペースを期待するのは無理です。あと昼よりも真夜中に襲ってくるようです。迎撃戦闘機による被害を避けるためです。 だから陸上に逃げ場はなく、耐火性能のある装甲車でもなければ突破できません。 また少々の池なら高熱で干上がってしまうのでやはりダメ。ただし東京湾なら干上がるはずもないので、焼夷弾の直撃を受けないかぎり生き延びれる可能性ありそうです。

• shirouuda
回答No.2

戦略爆撃の常道として、 まずは、駅、港湾、橋、道路など交通の要衝を狙い、 その後に工場など生産設備、 住宅地は最後。 オフロードバイクなら少しは可能性はありますが、自動車は渋滞の中で焼かれます。 さらに、広い住宅地の燃焼は、高熱の巨大な竜巻を発生させますので、すべてが焼き付かされます。生き残ることは極めて困難です。

回答No.1

バイクやワゴンでの移動はダメか? というよりそんな事はできないと思います 1面火の海ですよ? ケータイも基地局がやられるので使えません