• ベストアンサー

素朴な疑問なのですが・・・

このサイトのカテゴリーに「自転車・マウンテンバイク」というのがあります。 1.マウンテンバイクは自転車なのだから、カテゴリ名は自転車だけで良いのではなかろうか? 2.このカテゴリへの質問でマウンテンバイクに関するものはほとんど見たことがない(ロードバイクばかり) さて、質問です。 わざわざ「マウンテンバイク」と謳われてる理由は何なのでしょう? このサイト開設当時は自転車と言えばマウンテンバイクというくらい流行っていたのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.1

スポーツ自転車の代表が「マウンテンバイク」だからじゃないでしょうか? (私もそう思う訳じゃないです。) 自転車とすると、自転車マナー色になる懸念? もしくは、バランス的に「自転車」だと3文字でカテゴリーとして静か過ぎるから? (私もそう思う訳じゃないです。)

noname#182460
質問者

お礼

>スポーツ自転車の代表が「マウンテンバイク」だからじゃないでしょうか? そうかもしれませんね。 私も自転車を始めるまでは、ロードバイク人口がこんなに多いとは知りませんでした。 一般的な感覚ではマウンテンバイク>ロードバイクなのかもしれませんね。 「自転車」3文字だとたしかにインパクトにかける気はします。 おっしゃるようにマナー色が目立ちますし、ママチャリ感が漂う気も。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車とマウンテンバイクはどう違う?

    自転車とマウンテンバイクはどう違うっちゅーねん? カテゴリ名「自転車・マウンテンバイク」を見るたびにそう思うんです。 自転車というのはママチャリとか通学車をイメージしてるのでしょうかね? で、マウンテンバイクは文字通りマウンテンバイク。 しかしそうなるとロードバイクやBMXなどのスポーツバイクはどうなってるの? おそらくは、マウンテンバイクに スポーツバイクの代表的意味合いを持たせているのでしょうが・・・。 教えてgooが発足した頃はマウンテンバイクが流行っていたのかもしれません。 すみません、くだらないことに疑問を持ってしまって。 自転車とマウンテンバイクはどう違うと思います? おもしろい回答を期待します。 通常はベストアンサーを選ばずに締め切っていますが、 この質問では笑わせていただいた回答をBAに選ばせていただくつもりです。

  • 「自転車・マウンテンバイク」カテゴリーについて

    最近ここは「自転車」から「自転車・マウンテンバイク」カテゴリーになりましたよね? 最近自転車で多いのは「クロスバイク」や「ロードバイク」ではないでしょうか? なのになぜ「マウンテンバイク」なのでしょうか? 特に最近「マウンテンバイカー」が増加しているのでしょうか? よろしくお願いします^^

  • じゃあ運営さん。

    当方の先の質問がサイトについてのことであるというなら、 ここ一月あまりの間に、 この「自転車・マウンテンバイク」カテゴリに投稿された 「ルック」と名の付く質問はすべて 自転車関連ではなく、 「ライフ」カテゴリが正しいと思われます。 =自分の生き方について問うていて 一切自転車関連の質問ではありません。 善処願います。

  • 自転車の選定

    片道約10kmの少し上り坂がある道を自動車で通勤しているのですが、 これからは自動車をやめ自転車で通勤しようと思います。 そこで、自転車を購入しようと思うのですが、 自転車に関しては素人なもんで、 電動アシスト自転車(マウンテンバイクタイプ・ママチャリタイプ)がいいのか、 マウンテンバイク、またはロードバイクがいいのか迷ています。 皆さんなら、どの自転車を選びますか? また、どのブランドがお勧めか、またその理由も教えてください。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • ロードバイクとクロスバイクの中間の自転車

    マウンテンバイクとロードバイクの中間の自転車はクロスバイクなのだそうです。 それなら ロードバイクとクロスバイクの中間の自転車は何でしょう。 それはドロハンクロスなのではないでしょうか。

  • 自転車を購入しようと思うのですがロードバイクかマウ

    自転車を購入しようと思うのですがロードバイクかマウンテンバイクかで迷っています ロードバイクはパンクしやすいと聞きます でも調べてみると乗る距離が違うのでそれは当たり前という記事も目にしました 私が乗るのは毎日3キロほどです 特に遠出に使うわけでもなく通うのに使います 同じ距離を走るのならマウンテンバイクよりもロードバイクの方がよいのでは?と思うのですが、 どう思われますか?ご回答のほどよろしくお願いします

  • クロスバイクと同列視されることに対する嫌悪感の有無

    クロスバイクと同列視されることに対する嫌悪感の有無 こんにちは、いつもお世話になっております。 たまにネットでは、ロードに乗る人が「クロスバイクと同じ自転車乗りとして見られたくない」 という意見を持っている方がいらっしゃいます。 インターネット上の情報なので鵜呑みにするのもいかがなものかという風に思いますが そう思う方が本当にいるのかどうかを知りたく質問させていただく次第です。 私はクロスバイクに乗りますが、サイクリングロードなどでロードに乗っている人や クロスバイク、マウンテンバイクに乗る人に対してあいさつしたり、たまには声をかけたりなんていうこともします。 しかし「クロス乗りに話しかけられてることろを周りに見られると恥ずかしい」というロード乗りの意見を目にしたことがあります。 実際、何を根拠にして恥ずかしいと感じているのかは分かりかねますが クロスに乗っている自分としては、非常に悲しい気持ちにさせられます。 サイクルウェアを着ていないから、ヘルメットをしてないから、など理由はいくつかあると思いますが そのように考える方の意見をお聞きしたいです。 また、自転車の種類なんて関係なく、同じ自転車にのるという趣味を持った人として別け隔てなく接するという人は こういう人にたいしてどのように感じますか? おそらく、ロードが一番すごくて、他の種類の自転車を見下しているのだと思いますが 私としては、ロードもクロスもマウンテンバイクも関係ないと思っています。 どうぞご意見の程をよろしくお願い致します。

  • 小学校3年生でESCAPE Mに乗れるでしょうか

    子供のマウンテンバイクもどきの自転車が小さくなったので、スポーツサイクルを買ってあげようとおもいました。身長140cmなので、24インチの自転車がよいと思って探しましたが、見事にマウンテンバイクもどきとロードレーサーしかありません。マウンテンバイクではタイヤが太すぎるし、かといってロードレーサーでは姿勢がつらいしタイヤが細すぎるので、マウンテンバイクもどきのタイヤをスリックに換えて乗せようかと思いました。 ただ、26インチのクロスバイクでも、サイズの小さなものなら乗りこなせるのではと思いまして、ESCAPEのMシリーズとか、シラスのXSサイズなんか大丈夫でしょうか。 どなたか実際に乗せている方とかいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自転車購入について

    自転車購入はネットと自転車屋ではどちらがいいのでしょうか? 教えて下さい。 理由も教えて下さい。 あとロードレーサーやマウンテンバイクの時身長163.5cmの場合はサドル高さはどれ位の物を選ぶといいのでしょうか? 自転車屋で調べればいいのですが現在外出できないので教えて下さい。

  • 自転車の選び方

    こんばんわ。 友達がマウンテンバイクに乗っていて、一緒にサイクリングに行こうといわれまして自転車を探しています。古いマウンテンバイクは持っているのですが、調子が悪く買い替えます。 目標は大阪から淡路島一週を目指します。 でなのですが、どのようなものが僕にあっていますか? ロード、マウンテン、テクニック系などいろいろあすみたいですが、意見を聞きたいです。 ・淡路島を一周したい。・20キロほどの通勤に使用したい。・オールラウンドで使用したい。・ウィリーなどトリックもしてみたい。・5万円前後で購入したい。 です。 どのようなのがオススメですか? マウンテンバイクのサイトとかあったら教えてほしいです。 大阪で大きい自転車のお店がしりたいです。 よろしくお願いします。。

このQ&Aのポイント
  • ゴムの木の枝が折れかけて、新しい枝が出てきた場合のケア方法について教えてください。
  • 折れかけたゴムの木の枝には専用のテープがあるのでしょうか?また、切ってしまっても大丈夫なのでしょうか?
  • ゴムの木の折れかけた枝から根のようなものが出てくる場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る