• ベストアンサー

素朴な疑問なのですが・・・

このサイトのカテゴリーに「自転車・マウンテンバイク」というのがあります。 1.マウンテンバイクは自転車なのだから、カテゴリ名は自転車だけで良いのではなかろうか? 2.このカテゴリへの質問でマウンテンバイクに関するものはほとんど見たことがない(ロードバイクばかり) さて、質問です。 わざわざ「マウンテンバイク」と謳われてる理由は何なのでしょう? このサイト開設当時は自転車と言えばマウンテンバイクというくらい流行っていたのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.1

スポーツ自転車の代表が「マウンテンバイク」だからじゃないでしょうか? (私もそう思う訳じゃないです。) 自転車とすると、自転車マナー色になる懸念? もしくは、バランス的に「自転車」だと3文字でカテゴリーとして静か過ぎるから? (私もそう思う訳じゃないです。)

noname#182460
質問者

お礼

>スポーツ自転車の代表が「マウンテンバイク」だからじゃないでしょうか? そうかもしれませんね。 私も自転車を始めるまでは、ロードバイク人口がこんなに多いとは知りませんでした。 一般的な感覚ではマウンテンバイク>ロードバイクなのかもしれませんね。 「自転車」3文字だとたしかにインパクトにかける気はします。 おっしゃるようにマナー色が目立ちますし、ママチャリ感が漂う気も。 ご回答ありがとうございました。