• ベストアンサー

大空襲の東京のお台場

もし現在今の東京にあるお台場で当時のB29による当時の焼夷弾が落ちたらどんな風になります? 各スポット ゆりかもめ、りんかい線、レインボーバス、都営バス、レインボーブリッジ、首都高は運行はどうなりますか? 東京港トンネルで歩いて脱出、お台場海浜公園から泳いで脱出はダメですか?理由を書いて貰えます? 望ましい脱出ルート、避難場所を書いて貰えます? 空襲警報が鳴っている時に防空壕の中で携帯の通話はダメですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

さあ、やってみんと分からんですなあ。 ただ、焼夷弾てのは別名ナパーム弾といいまして、目標を破壊するのが目的ではなく、燃やすのが目的です。だから破壊力はあまりないんですね。第二次大戦の対日爆撃で焼夷弾攻撃が絶大な効果をあげたのは、当時の日本の家屋が紙と木でできていたからです。 今のお台場(に限ったわけではなく、東京)の建物はコンクリートのビルが多いですから、あまり効果はないかもしれません。ただ、日本の建物は地震には頑丈にできていますが、爆撃されることは想定されていませんから、爆撃されたらどうなるかは、爆撃されてみないと分かりません。 >ゆりかもめ、りんかい線、レインボーバス、都営バス、レインボーブリッジ、首都高は運行はどうなりますか? 爆撃されてるってのにのんびりと運行しているわけにはいかんでしょう。空襲警報がでれば公共の交通機関は運行をストップでしょうね。一般車両は、爆撃されるような状況であれば通行にさまざまな制限が加えられるでしょう。 >お台場海浜公園から泳いで脱出はダメですか? そんなに泳げるんですか? >望ましい脱出ルート、避難場所を書いて貰えます? 焼夷弾なら出入口が破壊される可能性は低いですから、りんかい線の地下駅に逃げるのがいちばん安心なんじゃないかと思います。停電すると怖いけどね。 >空襲警報が鳴っている時に防空壕の中で携帯の通話はダメですか? 地震なんかの災害が起きるとアクセス過多で携帯が繋がらなくなりますから、繋がらなくなるんじゃないかしら。