• 締切済み

広島と長崎 原爆投下時なぜ空襲警報が無かった?

広島と長崎に原爆が投下された際、確か空襲警報が無かったと…。 B29は1万m付近の高高度から来るとはいえ、なぜ都市上空にやすやすと侵入を許してしまったのか。なぜレーダー補足もできていなかったのか?なぜ空襲警報を出せなかったのか? 侵入を認識していて、迎撃に出ていれば撃墜こそできなくても、投下出来なかったかもしれないし、空襲警報が出ていれば、防空壕に避難する等して、多少は被害が抑えられたと思うのです。亡くなられた方のご冥福を祈りつつ、投稿させていただきます。

• 歴史

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

日本は英米独仏ソの各国に比べると工業力、技術力という点で遅れていたのですが、特に電子機器に関しては英米独に比べると雲泥とか月とスッポンという言葉では足りないくらいに大きな差がありました。iPhoneと電卓くらい違ったかも。 まず「レーダー補足ができなかったのか」は、そもそも日本全土にいきわたるレーダー基地がありませんでした。日本軍には陸軍と海軍にそれぞれ航空部隊がありましたが、それゆえにレーダー基地も陸軍の基地があれば海軍の基地があり、要するに効率がとても悪かったのです。日本全土のレーダー基地を一元管理してそれぞれの基地で捉えた情報を集めて迎撃や空襲警報を出すというシステムそのものが存在しなかったのです。 おまけにレーダーの性能も低かった。レーダーというと我々は丸い画面を線が一周して捉えた映像が点滅するっていうアレがありますが、あれはアメリカが苦労して開発したやつでして、当時の日本軍のレーダーは波形を見て判断していたんですね。その波形を見るには熟練した経験が必要で、日本軍はその人材も不足していました。しかも質が悪くて波形も不正確だったのです。 今も昔も電子機器ってのは部品の精度の高さが求められます。当時の日本は今の中華製品やインド製品あたりのイメージと同じで「安くて質が悪い」ものしか作れなかったのです。ちょうどこの回答を書く昨日にNHKスペシャルでそんな話をしていましたが、当時の日本はネジ1本の質もバラバラだったのです。ネジ穴とネジが合わないなんてのはザラにありましてね。当時はネジの山の中から1本1本ネジを取り出して穴に合うやつを探さないといけなかったのです。 太平洋戦争中に鹵獲したアメリカ軍のトラックを日本軍の整備兵が整備したとき、同じサイズのネジならどこのネジを入れても綺麗に収まることに日本軍の整備兵は気づいて、この戦争は勝てないと思ったそうですよ。 で、電子精密機器ってのはレーダーもそうですが、無線機も同じ技術です。電波を使いますからね。レーダーも質が低かったので、無線機も推して知るべし。戦闘機に搭載されている無線機は役に立たないので、少しでも軽くするために外すパイロットも少なくありませんでした。 なので迎撃するにしても、離陸した迎撃機に無線で「爆撃機はどっちに向かっている」みたいなことを伝えることはできなかったのです。離陸前に「このへんにいるらしい。目標は多分あっち」と聞いて、あとは飛びながら気合と根性で敵機を見つけるしかなかったのです。 通常の大空襲は、それこそ何百機というB29が都市に向かっていくわけですから嫌でも目立ちます。けれど偵察のためにB29が1機だけ飛んでいくのもよくありました。この偵察機は毎日どこかに飛んでいるわけですから、軍も市民も「また偵察機が飛んでいる」くらいの慣れはありました。「北朝鮮がミサイルを飛ばした」というニュースにもう我々が驚きもしなくなったのと同じです。時々「近々北朝鮮がまたミサイルを飛ばすかもしれない」ってニュースが流れるじゃないですか。でもみんな「ふーん、またいつものことでしょ」程度にしか捉えません。 「B29は高度1万メートルから、ゆうゆうと爆撃したから日本軍はなす術もなかった」とはよくいわれることですが、これは半分当たりで半分ハズレです。 確かに米軍は、当初は高度1万メートルからの高高度爆撃を実施していました。しかしそんな高い高度から爆撃してもなかなか命中せず、効果は低かったのです。 で、あるときに米軍は「日本軍の夜間戦闘機の性能が低い」というのに気づいたのです。だから夜間爆撃ならほとんど被害を受けないだろうと判断して、東京大空襲では高度3000メートルくらいのかなり低い高度から焼夷弾をばら撒く戦術を行いました。これで一説には10万人を超えるとまでいわれる被害者が出ました。 ただ広島と長崎に関していえば、核兵器は放射能による被害も大きいので、仮に防空壕に避難できたとしても被曝することは避けられず、特に爆発後に起きたという放射線物質をたっぷり含んだ「黒い雨」にうたれて多くの人が原爆症に苦しむことになったのは避けられなかったと思います。 核兵器から身を守ろうと思ったら、爆発後から1週間くらいは核シェルターから出てはいけないんですよ。どんなに短くても数日は核シェルターから出るのは禁止です。これは覚えておいてください。爆発が終わったからといってドアを開けようとするやつがいたら即座にシバいて止めないと被曝します。

• spock4
回答No.2

経緯については、No.1のが詳しいので、その他について。 当時の日本軍のレーダーは貧弱で、最大有効距離が250Kほど、何かが接近しているのがわかるだけ、と言う性能だったようです。 なので、最大の情報は目視だったようですが、さすがに何かが接近していれば警報は発令されたようです。 ただ、B29の高度まで迎撃できる戦闘機がほとんど無く、あっても大半は首都・中京・京阪神に配備されており、九州地区の迎撃部隊では、(有効な打撃を与えられる機体がないので)撃墜するには体当たりしかない、と認識されていたようです。

• humans
回答No.1

昭和20年(1945年)8月6日、月曜日の朝は快晴で、真夏の太陽がのぼると、気温はぐんぐん上昇しました。 深夜零時25分に出された空襲警報が午前2時10分に解除され、ようやくまどろみかけていた人々は、午前7時9分、警戒警報のサイレンでたたき起こされました。 この時はアメリカ軍機1機が高々度を通過していっただけだったため、警報は午前7時31分に解除されました。 一息ついた人々は、防空壕や避難場所から帰宅して遅い朝食をとったり、仕事に出かけたりと、それぞれの1日を始めようとしていました。  この時、広島中央放送局では、情報連絡室から突如、警報発令合図のベルが鳴りました。古田アナウンサーは、警報事務室に駆け込んで原稿を受け取り、スタジオに入るなりブザーを押しました。  「中国軍管区情報! 敵大型3機、西条上空を・・・」と、ここまで読み上げた瞬間、メリメリというすさまじい音と同時に、鉄筋の建物が傾くのを感じ、体が宙に浮き上がりました。 昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分。 人類史上初めて、広島に原子爆弾が投下されました。  原子爆弾は、投下から43秒後、地上600メートルの上空で目もくらむ閃光を放って炸裂し、小型の太陽ともいえる灼熱の火球を作りました。 火球の中心温度は摂氏100万度を超え、1秒後には半径200メートルを超える大きさとなり、爆心地周辺の地表面の温度は3,000~4,000度にも達しました。  爆発の瞬間、強烈な熱線と放射線が四方へ放射されるとともに、周囲の空気が膨張して超高圧の爆風となり、これら3つが複雑に作用して大きな被害をもたらしました。  原爆による被害の特質は、大量破壊、大量殺りくが瞬時に、かつ無差別に引き起こされたこと、放射線による障害がその後も長期間にわたり人々を苦しめたことにあります。  原爆被害の概要についてもっと詳しくお知りになりたい場合は、ヒロシマ・ピース・サイト(広島平和記念資料館ホームページ)をご覧ください。 長崎に原爆が投下される直前の午前10時53分、原爆搭載機の動向を察知した日本軍が空襲警報を発令したという記録もある。 防衛庁防衛研究所戦史室によってまとめられた『本土防空作戦』(朝雲新聞社)に、詳しい経緯が記されている。 《国東半島から北九州地区に向かうB-29二機が発見されたので、西部軍管区司令部は一〇五三(10時53分)空襲警報を発令した。 広島に対する原子爆弾投下の状況から、このB-29も原爆搭載機であろうと判断された。 敵機は八幡上空を旋回後、同地南西方に向かった。   第十六方面軍司令部においては、敵機の攻撃目標を長崎と判断し、ラジオその他各種通信機関を利用して「B-29少数機、長崎方面に侵入しつつあり。全員退避せよ」と繰り返し連絡した。 このとき、特殊爆弾投下の疑いがあるとは付け加えなかった》 だが、結果的に空襲警報も退避命令もどちらも長崎の人々には届かず、逃げる間もなく原爆が襲った。 行政側も、無策で待っていたわけではない。当時、長崎県知事だった永野若松氏は、広島原爆の話を聞き、無傷だった長崎にも原爆が投下される可能性が高いと判断し、会議を開いている。 それが8月9日の朝だった。 《皆を知事室に集め、「それでは」と言いかけたところに、佐世保市長の小浦君が来て、室に入れたら、「広島はエライことになりましたね」という。「今、ちょうど、そのための会議を始めようとしたところだ」と言った途端に、電灯が消えた。壕の外に出て見た。遥か向こうの浦上方面一面が、真黒な煙に包まれ、赤い火の手はまだ見えなかったが、濛々(もうもう)として大火事となっており、ずっと高いところまで雲のような煙が立ちこめていたのである》(『長崎県警察史下巻』)  県知事たちは爆心地から2.7kmほど離れた防空壕にいたため、電気が消える程度の被害ですんだ。救護や対応の指揮はこの防空壕で執られ、原爆による甚大な被害についても、中央に伝えられた。  実際に長崎で空襲警報が鳴ったのは、原爆投下から7分後のことだった。 なぜ警報が遅れたのか、その理由は定かではない。