• ベストアンサー

政府は北朝鮮ミサイルに備えて防空壕をなぜ掘らない

迎撃ミサイルと違って防空壕は失敗がありません 迎撃は精鋭部隊の人がパソコンの前で数千人がかりで色々しないといけないですが 防空壕なら自衛隊が休みの日曜祝日などで仮に隊員さんが全員よっぱらって寝ていて基地からの呼び出し電話が聞こえなくても避難民は郷に入るだけで助かります 防空壕の建設が公共事業にもなります 除染と言ってフクシマで水を撒くより一億光年倍の意義です 電話持ってない人も逃げれるよう空襲警報のサイレンも人の住んでそうな場所は一定間隔で設置してほしいです なぜ日本政府は国民を守るために防空壕とサイレンを用意しないのでしょう?

noname#226866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.8

>全員を収容できる防空壕が作れないなら 1億数千万人の国民を収容する防空壕を、一体どこに作るんですか? その場所を言ってみて下さい・・・ 子供とか大人とか関係ありません。 荒唐無稽な主義・主張を言ったところで、ただ笑うばかりです。

質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います 防空壕には後続の方々や政治家や自衛官だけ入る権利があります

その他の回答 (8)

• SPROCKETER
回答No.9

湾岸戦争やイラク戦争で実際にあった話ですが、特殊強化コンクリートで作られた防空壕に米軍の精密誘導爆弾が命中して、大勢の女子学生が死亡する誤爆事件が起こっています。  特殊強化コンクリート製の要塞のような防空壕でも破壊出来る爆弾が数多くあるのに、耐久性が低い付け焼刃の防空壕を作ったところで意味がありません。犠牲者が増えるだけです。  何よりも原発に精密誘導爆撃されて吹き飛んだ時はどうするのでしょうか。最悪の場合は半径80km圏内まで絶対致死量の放射能が降るという予測計算まであるようです。最悪では無くても、福島第一原発事故のように、半径30~40km圏内に致死量の放射能が降る危険が大きいでしょうね。  隠れ場所があれば安心し、最悪の結末がわからない愚者にならない為には、逃げる算段を考えて置いた方が良いですね。福島第一原発事故でも、逃げて避難した人が多かったから、最悪の被害を回避出来たのかもしれませんからね。逃げられなかった野生生物がどういう結果になったかは、インターネットでも画像が公開されていますが、酷いものですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

そうですね。防空壕いいですね。 かなり深く掘って、入口をしっかり締めて。 入口が破壊されれば、出ることができなくなり。 核シェルターだって同じです。 核なんて落とされたら、そのシェルターで何ヶ月過ごすんでしょう? その間の空気、水、食料の備蓄。 排泄物の処理。 さぁ、どうしましょう。

質問者

お礼

そうですね 完璧にならないならヤラなくていいと思います

• kellyL
回答No.6

本当に緊急だったら外遊しないし、 官邸に住むでしょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

戦中派です 防空壕は全く役立たずでした。 一瞬で穴埋め(生き埋めです)

質問者

お礼

それは構造の問題なんでは 核シェルターと防空壕って名前が違うだけで内容は同じです

• roadhead
回答No.4

第二次世界大戦に空襲を受けた日本の都市圏には既に地下街と言う名の防空壕があります。 地方は標的になりませんから防空壕は必要ないでしょう。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

戦争体験者から言うと、防空壕なんて役立たず、攻撃されない場所なら いいけど攻撃される所は死ぬ所。 空襲警報が鳴って5分で爆撃されますので逃げる暇などありません 私も避難場所探している時に爆弾の破片が両足の太もも後ろと耳の後ろを 直撃今でも傷跡が残っています。 怪我しても直ぐ治療して貰えない、歩く事もできずに瓦礫の横に横たわり 食べ物も無く死を待つだけの状態やっと3日後に治療で戦災孤児という おまけ付き、7歳で1人で生きていく辛さに何度死を考えてか分かりません。 世界の核シエルター。 スイス    100% イスラエル  100% ノルウェー  98% アメリカ   82%   本土攻撃されていないのにこの数字は何。 ロシヤ    78% イギリス   67% シンガポール 54% 日本     0,02%  被爆国で全然考えていない。 核シエルターは、広島級核爆弾がシエルターから660m至近距離で 投下されても安全と言う世界共通のスイス基準で作られている。 2週間生活できる。 200万円~1500万円 人数による。 北朝鮮の核問題で核シエルターの購入を検討する人が出てきている。

• citytombi
回答No.2

まず、どこに掘るんですか? それと、誰が入るんですか?国民全員が入れる防空壕など不可能です。

質問者

お礼

全員を収容できる防空壕が作れないなら 子供だけを優先して救う意味もなくて全員死んだほうがいいというお考えなんですね

回答No.1

第2次大戦の時点ですら、防空壕に入ったがために焼夷弾によって蒸し焼き状態にされて亡くなった方がたくさんいたんですが・・・。 作るなら核シェルター?でもそれだと、多分日本全国津々浦々まで新幹線走らせるよりはるかにお金かかりますし、良質な地下水で成り立ってる地場産業があるところには、その地場産業をやめろ、と言うに等しいと思いますよ。