• 締切済み

福岡県の防空壕や地下壕

当方、個人で福岡県を中心に九州の戦争遺跡を探索、調査しております。主に本やネットで調べていますが、有名どころはあらかた探索しました。 ここから先は個人ではなかなか難しくなってきましたので、皆様の力をお借りしたいです。 壕は崩落等の危険や都市計画等でかなりの数が消失してしまい、今後もますます無くなっていくと思われます。 既に失われた壕も教えて頂きたいです。 出来るだけ詳しく(うる覚えでも可)場所や状況、私有地か等お願い致します。 私有地の場合は許可を取って探索致します。 他の戦争遺跡(僅かな痕跡でも可)ありましたらそちらも教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.1

私は全然知らないのですが、県職員や学芸員なら 詳しい人も居ると思う。 県職員でそういった歴史などを記録に残す担当者とか いないか聞いてみてはどうですかね。 私の住む県にはそういう専門の先生がいますし、 質問があった場合は県職員は無下にはできないので 分かる範囲で教えてくれると思います。 歴史博物館的な建物とかに電話して聞いてみるとか。 中央図書館とかそういう所に聞くのも有りかもしれない。

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 県立図書館に戦争遺跡調査の資料があるので近々行く予定でしたが、県職員の方に聞くという発想はありませんでした。ありがとうございます!聞いてみます。