• 締切済み

大学三回生 将来が不安です。

今年から大学三回になりものです   最近将来のことを考えるようになり  なんかものすごく不安になります 自分は フィンランドに行くことが決定していて 出発は8月 帰国は四回生の5月です。  決まったのは 半年も前のことでした・ 福祉国家はどのような作りになっているのか  教育面 など知ってみたかったからです といっても それらが興味があっただけで 将来につながるのかって言われたら 何にも言えません。 留学中 友達は資格やインターンなんかで より 自分より先に進んでいく  すこし彼らと差が開いてしまうことが怖いです。 以前は国際NGOなんかで 海外で働けたらいいなって 思っていました  けど 賃金 将来の家族計画なんか考えたときに お金はあるに越したことないし など考えたら 公務員や大手の会社も考えないといけないなって そんなこと考えたらほんとつぶれそうで 親に育てもらっている一日一日を無駄にしたくない なんかそう思えるようになりました。 早く 仕事について安心したところ見せてあげたいのですが、、、、、、、、 皆さんはどのように就活の不安とけましたか?  また いくつかのアドバイスいただけたら幸いです。  失礼します

みんなの回答

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.5

普通のおっちゃんです。 あなたはどんな意気込みで留学を決めたのですか?その先のビジョンを自分でどう考え、この先の人生をどう生きようとと思っているのですか? それがはっきりしていれば、帰国してどうしょうとなんてならないでしょう。留学をしたことをわざわざ言わなくても、企業担当者に私を採らないと損ですよぐらい言えるようになっているでしょう。 はっきり、言いますけど、自分の信念もなく留学してもお金の無駄ですよ。もっと自信と信念をもってください。

回答No.4

すばらしい事ですよ。うらやましい!! フィンランドは確かこの何年かで自殺を急減させてますよね。 世界有数の教育力や高い生産性など学べる事はたくさんあると思います。 今の日本の企業の多くは社員のうつ病や自殺などにリアルに悩んでいます。 人事の方に聞くと10人に1人ぐらいが「そうだと疑われる」人らしいです。 休職手当ても出さないといけませんし、多くなると世間からのバッシングも凄まじいですからかなり真剣に悩んでいるようです。 数ヶ月の留学でそこまで探れるとは思わないですけれど、北欧に留学する人は少ないですから、 そういったあなた自身では気づかないようなあなたの魅力を発見できると思います。 シュウカツに限らずですけど、何事かを一生懸命にやった人は評価されるものですよ。 なんとなく「これやったら得かなあ」みたいな気持ちもいりますけど。 あと「進んでく」のではなく「違う」んですよ。 僕は男性ですが、周囲を見ていると高学歴でバリキャリの優秀な女性ほど出産を機に退職されたり、彼氏の転勤先についてったりしてました。 当時は女は良く分からん、とかバカだなあ、とかそういう風に思ってたんですけど今は分かる気がします。 別に主婦が偉いとは微塵も思わないですけど、その人その人での価値観のちがいって確実にあるんですよね。 友達がいろいろと動くのは不安もあるけれどそれは単に「あなたとの違い」なんですよ。 ただ違うってことを前向きに受け入れるべきだと思いますね。 それぞれに良さがありますから。

回答No.3

就活の不安は私の大学時代(アメリカの大学)もありました。 しかし、大学では英語をマスターしてコンピューターサイエンスを勉強すれば、まあ就職はあると思っていました。つまり、自分が好きだからこれを勉強するのではなく、就職に有利だからこれを専攻しました。 親が金持ちで就職しなくてもいいなら、大学でどんな勉強しようが何しようがいいと思います。そうではなくて就職しなくてはいけないなら、就職の確率を高めるためのパスを選ぶ方がいいと思います。 で、あなたのこれから選ぼうとするパスは、就職につながるのですか?福祉国家を見てくることで、それがどう企業にとって評価になるのでしょうか?私にはよくわかりません。 とはいえ、以上は私の個人的な意見です。その一方、フィンランドへの留学はとても有意義なものになると思いますから、行ったらいいと思います。

  • kiss-up
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

大学三回生の時点でそこまで考えているだけでも十分に偉いと思いますよ! フィンランドに留学されて帰って来た時、自分自身では変化に気付かないかも知れませんが、周りは質問者さんの変化に気が付くと思いますよ。 留学で得られる経験と言うのは数値として出る物ではなかなか無いので、如何にそれを証明するかが日本社会では重要になってくると思います。 また、就職について心配されているようですが、留学中に潰しが効く人間を目指せば良いのではないでしょうか? 何処の世界でも通用する、何処の業界でも通用する。 そう言う人材になれば、何でもできるようになるのではないでしょうか? でも20代前半でそこまで考えている!本当に偉いと思います!

noname#177093
noname#177093
回答No.1

留学の間の事を心配していますが留学の間自分は、他の人が学べない物を学んでくるそれは、資格とは、別物で資格に変えがたいと考えてみては、いかがですか? 卒論を書くのだろうからネタには、なりますよね 留学で損をしたと考えては、どんなに+になる留学でも-にしか転じないきもします 活かすも殺すも自分次第では?

関連するQ&A

  • 留学帰国後すぐに就活か休学で時期を合わせる

    今三回生の大学生です。8月から4回生の5月まで 北欧の国に留学しに行くことに決まりました。 自分としては、北欧の福祉国家や教育面などの勉強したいと思っています。 最近 就活が4月から始まるとかないとか どちらにしても 5月に帰ってきたら もうすでに就活が始まってて スタートが遅れましよね 今正直 なりたいこと  夢がありません 留学中になにか見つかるかもしれないのですが、不安です いろいろ考えて、帰国後はすぐに就活せずに 次のセメスターを休学して インターンや資格に挑戦、参加したいと思いました。 この考え方は正直甘いでしょうか?    皆さんの意見聞かせてください。

  • 将来への不安が拭えません…。

    大学二年生です。 学部は社会福祉学科です。 もともと高校の頃は心理や社会福祉系の学科を目指しており、高校三年生~1回生の頃は児童養護施設で働きたいと考えていました。 しかし一回生の終わり頃、あまりそこで働きたいと思えなくなりました。 そもそも、福祉系の仕事を私はしたいのか?と疑問を抱くようになりました。しかし、せっかく入ったので社会福祉士の国家資格は取るべきだし、経験として実習にも行くべきだとは思います。 同じ学科の子は医療系の所で働きたい、福祉とは関係ないけど就活する、小学校の教員になりたい、など将来何をしたいのか具体的に決めてなんだか焦っています。 家族が公務員とかいいんじゃない?との言動や、同じ学科の子も公務員を目指している人も多く、公務員かあ…と考えたりもしますが、流されている気もします。 公務員には少し興味をもったので公務員に詳しい先生に話を聞きに行ったりもしましたが、絶対なりたい!とは思えません。 最近もともと好きだったこともあり英語に興味がわいてきて、英語で話せたら楽しいだろうなあ、たくさんの人と関わりたいなあ、と思いました。絵を描くことも好きです。 このまま三年生になってしまうのでは…と思うと、自分だけ夢がないのですごく焦ってしまいます。福祉系なのか、一般就職なのかその狭間でウロウロしています。 やりたいことがない場合どうするべきなのでしょうか。

  • 将来に不安

    私は昨年の3月に専門学校を卒業しました。在学中に就活をしていましたが決まらず今も就活を続けています。ですが、将来に不安を感じるようになりました。このまま就職が決まらないのではないか、と。ハローワークには毎日行っています。専門職にこだわっているのがいけないのでしょうか。また既卒者が面接会に行ってもいいのでしょうか?質問ばかりですいません。ちょっと自信を無くしているのでアドバイスを下さい。お願いします。

  • 将来が不安です

    将来不安で仕方ないです・・・ 先月大学を卒業した22才のものです。そして同期は今日4月1日は入社式。みな社会人としての1歩を踏み出しました。私は朝起きて、この質問を書き込んでいます。結局内定もなく、4月からフリーターです。 大学まで出てフリーターで情けなく思っています。最近鬱病みたいになっています。社会人になる友達と比較して、自分はなんてダメなのかと。頭痛もよくしますし、泣く日もよくあります。実家暮らしなので、気まずくて親とも話す回数が減りました。何もする気がおきません。将来が不安です。これからどうやって生きていくか悩んでいます。何かアドバイスお願いします。

  • 将来への不安

     もうすぐ大学3年の20なのですが、自分が今大学に通っている意味が見出せず、将来に対する明確な目標もありません。もっと有意義な人生を送りたいのに、それが出来なくてすごく不安にかられます。皆さんはどのようにして目標を見つけたのでしょうか?また有意義な人生を送るためのアドバイスはありますか?  また、今年から就活が始まりますが面接に受かる自信がないのです。自分には会社の利益になるような仕事をする能力や才能があると思えないからです。スキルを身につけるにはどうしたらいいですか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • 将来について

    将来、何をしようか悩んでいます。 4月から日本の大学で3年生になるものです。 今カナダに留学中で、4月末(残り1ヶ月)に帰国の予定です。 そこで、将来自分が何をしたいか考えていて、 まず自分の好きな物を漠然とあげると、 海、夏、祭り(野外のイベント等)、旅行 が出てきました。 そしてできることなら英語を使った仕事に就きたいと思っており、 色々と考えたところ、イベントや旅行会社関係を思いつきました。 英語力もアップしたいため、マイアミなどの観光地に1年留学し、 そのような授業を受け、帰国したらそのような関係で就活したいと思っているのですが、この考えはあまいでしょうか? ご返答よろしくおねがいします!

  • 一人暮らしをしたいのですが将来が不安です

    相談させてください。 現在、短大へ通う学生です。 高校は福祉系の学校だったためヘルパー2級、介護福祉士の資格を取得しました。 高校卒業してすぐにでも働きたいと思っていましたが、高卒では給料も低い、又自分自身、18歳で社会へ出るのは早いと感じたため短大へ進学しました。 短大を卒業したら介護系の仕事に就きたいと思っています。 ですが、大学・短大卒でも介護職のお給料を見ている限り低賃金ですよね。 私は短大を卒業したら一人暮らしを考えていますが一人暮らしで介護職ではとても厳しいと感じました。 社会に出て、正社員としてお給料をもらったら両親に毎月仕送りをしたいと考えていましたが自分の生活で精いっぱいで両親に仕送りなんか無理じゃないかと将来に不安を感じています。 一人暮らしをしたい理由としては、 私の家は大家族で今まで自分の部屋を持ったことがありません。 いつも誰かと一緒で1人になりたいときもありましたがそれができませんでした。 家族がたくさんいて毎日楽しいし、嫌ではないのですが自分の部屋を持ち、友達を自由に呼んだりしたいという夢があります。 自分の部屋を持ちたいから一人暮らししたいというのは、わがままなのでしょうか? カテゴリーと違っていたらすみません。

  • 将来に不安になります…

    わたしは、今年の3月に大学を卒業して、 いまイベントコンパニオンのアルバイトをしています。 将来はMCやレポーターになりたいと思っています。 最近、よく不安になってしまいます。 (将来のこと、仕事のこと、生き方など) いまの仕事もまだ経験が少なく、 想像していたよりも厳しい仕事も多いですし、 難しい夢なので自分が本当に就きたい仕事に就けるか不安になります。 私の周りの友人は社員になった方も多く 遠まわしではありますが「フリーターは甘い」とか「遊びだ」とか言われると さらに不安になってしまいます。 悔しいので「見返してやる!自分らしく生きてやる!」と逆に燃えている部分もあるのですが、 最近どうもその気持ちに反して憂鬱ぎみになってしまうんです。 そんな状態になると、どうしても人を批判的に見てしまって、 こんな自分が嫌なので、さらに気分がすぐれなくなります。 まだそこまで自分は落ちていないと思っていますが まだフリーターになってから1ヶ月もたっていないのに、 これからもっと落ちてしまうのではと不安になります。 この不安を少しでも取り除き、 前向きに生きたいと思っています。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 将来について 大学2年生

    今、私は大学2年生です。 私たちの代は4月から就活が始まりますが、今から将来が不安で不安でたまりません。 最近、大学を卒業したのちに自分が何をしているのかを考えてばかりいます。明日、自分はどうやって過ごすのか、明日も後悔ばかりしてしまうのかと考えると寝付けません。 考えてばかりいて、行動に移せない自分も嫌です。 就きたい職業はあります。しかしそれは収入も安定せず、利益よりもやりがいを重視しなければいけない職業です。その職業につけるかも分からないし、たとえ就いたとして、安定しない収入に耐えられる覚悟があるのか。今、憧れだけでその職業に就きたいと思っているのではないのか。だとしたら諦めて安定した生活を目指したらいいのか。でも諦めきれないまま他の仕事をすることができるのかと考えてしまいます。 就活も経験していない身ですので、どれだけ仕事に就くということが大変なのかを分かっていない上でこのように考えてしまっているので、考えが浅はかな部分があり気分を害してしまっていたらすみません。 みなさんは大学2年生くらいのときに、これからどうしたらいいのか悩んでしまったことはありますか? まとまりのない文ですみません。

  • 将来不安

    将来不安です 私は現在24歳でもうすぐ25歳の男です。 21の時に専門学校を出て正社員で働きだしましたが徹夜などの業務が 多すぎて1年で辞めてしまいました。 その後フリーター生活をし、このままじゃいけないと思い 就活をし1社やっと正社員で内定をもらうことが出来ましたが 年俸制で240万、賞与なし、退職金なし、昇給もどのくらい上がるのか 分かりません。 社会保険、厚生年金はあります。 手取りで17万くらいでしょうか。 別を探せばもう少し条件の良い会社を見つけることが出来るのではないかと思っています。 ただこのご時世でキャリアのない私に正社員の内定をいただけたのは奇跡なのかとも思っています。 自分は将来的には結婚して子供もほしいと思っています。 ただこの給料で家族を幸せにできるのか不安もあります。 今はどこの会社もこのくらいの給料なのでしょうか? 別の会社を探したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。