• 締切済み

大学三回生 将来が不安です。

今年から大学三回になりものです   最近将来のことを考えるようになり  なんかものすごく不安になります 自分は フィンランドに行くことが決定していて 出発は8月 帰国は四回生の5月です。  決まったのは 半年も前のことでした・ 福祉国家はどのような作りになっているのか  教育面 など知ってみたかったからです といっても それらが興味があっただけで 将来につながるのかって言われたら 何にも言えません。 留学中 友達は資格やインターンなんかで より 自分より先に進んでいく  すこし彼らと差が開いてしまうことが怖いです。 以前は国際NGOなんかで 海外で働けたらいいなって 思っていました  けど 賃金 将来の家族計画なんか考えたときに お金はあるに越したことないし など考えたら 公務員や大手の会社も考えないといけないなって そんなこと考えたらほんとつぶれそうで 親に育てもらっている一日一日を無駄にしたくない なんかそう思えるようになりました。 早く 仕事について安心したところ見せてあげたいのですが、、、、、、、、 皆さんはどのように就活の不安とけましたか?  また いくつかのアドバイスいただけたら幸いです。  失礼します

みんなの回答

• tourlike
回答No.5

普通のおっちゃんです。 あなたはどんな意気込みで留学を決めたのですか?その先のビジョンを自分でどう考え、この先の人生をどう生きようとと思っているのですか? それがはっきりしていれば、帰国してどうしょうとなんてならないでしょう。留学をしたことをわざわざ言わなくても、企業担当者に私を採らないと損ですよぐらい言えるようになっているでしょう。 はっきり、言いますけど、自分の信念もなく留学してもお金の無駄ですよ。もっと自信と信念をもってください。

回答No.4

すばらしい事ですよ。うらやましい!! フィンランドは確かこの何年かで自殺を急減させてますよね。 世界有数の教育力や高い生産性など学べる事はたくさんあると思います。 今の日本の企業の多くは社員のうつ病や自殺などにリアルに悩んでいます。 人事の方に聞くと10人に1人ぐらいが「そうだと疑われる」人らしいです。 休職手当ても出さないといけませんし、多くなると世間からのバッシングも凄まじいですからかなり真剣に悩んでいるようです。 数ヶ月の留学でそこまで探れるとは思わないですけれど、北欧に留学する人は少ないですから、 そういったあなた自身では気づかないようなあなたの魅力を発見できると思います。 シュウカツに限らずですけど、何事かを一生懸命にやった人は評価されるものですよ。 なんとなく「これやったら得かなあ」みたいな気持ちもいりますけど。 あと「進んでく」のではなく「違う」んですよ。 僕は男性ですが、周囲を見ていると高学歴でバリキャリの優秀な女性ほど出産を機に退職されたり、彼氏の転勤先についてったりしてました。 当時は女は良く分からん、とかバカだなあ、とかそういう風に思ってたんですけど今は分かる気がします。 別に主婦が偉いとは微塵も思わないですけど、その人その人での価値観のちがいって確実にあるんですよね。 友達がいろいろと動くのは不安もあるけれどそれは単に「あなたとの違い」なんですよ。 ただ違うってことを前向きに受け入れるべきだと思いますね。 それぞれに良さがありますから。

回答No.3

就活の不安は私の大学時代(アメリカの大学)もありました。 しかし、大学では英語をマスターしてコンピューターサイエンスを勉強すれば、まあ就職はあると思っていました。つまり、自分が好きだからこれを勉強するのではなく、就職に有利だからこれを専攻しました。 親が金持ちで就職しなくてもいいなら、大学でどんな勉強しようが何しようがいいと思います。そうではなくて就職しなくてはいけないなら、就職の確率を高めるためのパスを選ぶ方がいいと思います。 で、あなたのこれから選ぼうとするパスは、就職につながるのですか?福祉国家を見てくることで、それがどう企業にとって評価になるのでしょうか?私にはよくわかりません。 とはいえ、以上は私の個人的な意見です。その一方、フィンランドへの留学はとても有意義なものになると思いますから、行ったらいいと思います。

• kiss-up
回答No.2

大学三回生の時点でそこまで考えているだけでも十分に偉いと思いますよ! フィンランドに留学されて帰って来た時、自分自身では変化に気付かないかも知れませんが、周りは質問者さんの変化に気が付くと思いますよ。 留学で得られる経験と言うのは数値として出る物ではなかなか無いので、如何にそれを証明するかが日本社会では重要になってくると思います。 また、就職について心配されているようですが、留学中に潰しが効く人間を目指せば良いのではないでしょうか? 何処の世界でも通用する、何処の業界でも通用する。 そう言う人材になれば、何でもできるようになるのではないでしょうか? でも20代前半でそこまで考えている!本当に偉いと思います!

noname#177093
noname#177093
回答No.1

留学の間の事を心配していますが留学の間自分は、他の人が学べない物を学んでくるそれは、資格とは、別物で資格に変えがたいと考えてみては、いかがですか? 卒論を書くのだろうからネタには、なりますよね 留学で損をしたと考えては、どんなに+になる留学でも-にしか転じないきもします 活かすも殺すも自分次第では?