• ベストアンサー

失恋しました。

失恋の痛みは、時間が解決してくれると言われていますが、私の場合、時間と共により想いが深まります。本当に時がたてば忘れられるのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

忘れる必要はないですよ。 時が経っても「いい想い出」はずっと心に残ります。 大切なのはなんで失恋したのかをきちんと理解すること。 彼は付き合い続けたとしてもその先に「幸せは見えない」と思ったから振ったのよね。 あなたがどんなに彼のことを好きに思っていても彼が離れた理由はあなたにあるはず。 彼が「お前は悪くない、俺の身勝手だ」と言ったとしてもやっぱりあなたに原因があるんです。 だからあなたは「同じ過ちを繰り返さない」という努力は必要。 もちろん、自分は間違っていないと思えばこれからも同じような恋愛を続ければいいだけ。 振られた元彼と同じようにまた振られるかもしれないし、あなたの恋愛観に同意してくれて幸せな恋愛ができるかもしれない・・・未来のことなんてわからないですよね。 あなたが「自分に否があった」と認めるなら、少しずつ改めること。 そしてまた新しい彼が出来て幸せな恋愛ができたとすればそのときは元彼に「感謝」するんです。 振られたから憎む、恨むのではないんです。 マジメな恋愛をしていれば「振るほうもつらい」んです。別れた元彼はあなたとの付き合いは「遊び」じゃないですよね? あなたの気持ちを受け止めつつ、それでも別れを選んだってことは少なからず彼にも精神的なダメージはあるんです。 もちろん、彼にはすぐに新しい彼女が出来たのかもしれないけどね。 無理に忘れようとしないで想い出は想い出のまま残しておいていいんです。 そういう幸せな恋愛をもう一度してみたい・・・そういう気持ちも大切だもの。 「もうあんなつらい思いはしたくな」なんてのはダメです。 振られるってことは新しい出会いへの第一歩ですからね。 頻繁にそんなことがあるんじゃあなた自身に根本的は問題があるのか男を見る目がないのか・・・なんてことにもなっちゃうけどそんなことは今考えても仕方ないですよね。 もう一度、別れた彼と同じくらい、いや、それ以上に幸せになってみせるって気持ちで毎日過ごしてみましょう。

madailikeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は男ですが、回答者様の文章を読んで涙が出てきました。 全くその通りです。 ただ、新しい出会いはしたくありませんし、彼女しかだめなんです。

その他の回答 (3)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

想いは続くことはありますが、痛みは時間と共に軽減され、必ず平気になります。 独りでいることが辛いとか寂しいというのはこの先もあると思いますが、それは失恋の痛みではなく誰にで常にある孤独感です。その人がいないから辛いのだというのはありません。

madailikeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 孤独感かもしれませんが、やはりそれよりも失ったものの大きさでしょうか。

回答No.2

無理に忘れようとするから忘れられなくて余計に想いが強くなるんだと思いますよ!失恋は時間が解決してくれるし、無理に忘れようとしないことです!もしかしたら身近にいい人がいたりするかもだし、もうちょっと周りをみてみたらどうかな?

madailikeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 失恋は時間が解決すると言いますが、私にはどんどん思いがつのっていくばかりです。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

そのうち楽しいことや新しい出会い(異性との出会いに限らず)が かならずあるから今は焦らずひたすら待ちましょう

madailikeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだといいですね。

関連するQ&A

  • 失恋したらどうするか。

    失恋した時、さまざまなアドバイスを受けますが、大体は「時間が解決してくれる」ということに要約できると思います。失恋への対処は、これしかないものでしょうか?

  • 失恋が・・・

    失恋が・・・ 昨日、失恋しました・・・。 かなり苦しくて辛くて、夜も思い出すのをやめようと思うと勝手にまた思い出して寝れなくなり・・・。 本当に辛いです、今まで生きてきた中で一番辛いです・・・。 本当に時は解決してくれるのでしょうか・・・今にも死にたいくらいです・・・。 男なのに電話で泣きながら彼女と話してました・・・かっこ悪いですよね・・・。 どうしたらいいんでしょうか・・・

  • 失恋の乗り越え方・・・

    失恋らしい失恋をせず、これまで来ました。 片思いでふられたことはあっても、付き合ってふられたのが初めてです。 いい年して、失恋の乗り越え方が分かりません。 とにかく「時間」しかないよと言われます。 その時間をどう過ごしたらいいのでしょう。 何をしていても頭から離れません。 本当に情けない・・・ みんな失恋のときはこんな風につらいんでしょうね。

  • 失恋した時

    皆さんは失恋されたとき、どのように立ち直りますか?? よく耳にするのは時間が解決してくれるというものですが。 ほかの方法はないものでしょうか。 私の場合は、失恋すると、ご飯も食べられなくなり、夜も寝れず、この世の終わりかというくらいに落ち込んで何も手につかなくなってしまいます。。 失恋のよい立ち直り方法があったら、ぜひ教えて下さい^^。

  • 失恋しました。

    失恋をしました。 裏切られました。 つらいです。何もできません。 ひどいことされたのに嫌いになれないプライドのない自分が情けないです。 失恋は初めてじゃありませんし、時間が解決してくれることは頭ではわかっているのですが ふとこのままこの状態が続いたらどうしようという気持ちに駆られます。 みなさんの乗り越えた失恋経験を教えてもらえませんか? 私も乗り越えられるって、心から思いたいです。 お願いします。

  • 失恋から立ち直るには

    長く片思いしていた人に告白したところ振られ、その直後、彼は新しい恋人と付き合い始めました。同じ大学なので嫌でも二人の姿が目に付き、非常に辛いです・・・。 振られてから一ヶ月経ちましたが、辛さは増すばかりです。 彼の彼女が本当に素敵な人で、その人を見る度自分の存在価値など全てを否定したくなります。彼女を見ては、自分のあら捜しをしてしまい、自分はなぜこんなにも魅力の無い人間なのだろうと悲観的になってしまいます。 どんなに頑張っても彼女には勝ち目がない、諦めなければと思うのですが、毎日彼のことを考えては涙が出てきます。これから彼以上の人に出会える気がしません。他の人と恋愛をする気力も湧きません。 でも、彼への思いを断ち切らなければ、前に進めないのです。 皆さんは辛い失恋からどのようにして立ち直ったのでしょうか? これまで何度か失恋も経験しましたが、これほど辛いのは初めてなのでどうすればいいのかわかりません。やはり、「時間」しか解決してくれないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 失恋、その後。

    23歳女性です。 去年の6月に失恋して以来、片思いの相手とは連絡をとらずに今に至ります。 途中、他に気になる人ができたこともあり、吹っ切れた!!と思ったのですが、8ヶ月経った今でも尚、彼を思い出し、好きという感情で胸が一杯になる事もしばしばです。 失恋した時には、時間が解決してくれる。という言葉をよく聞きますが、皆様は『時間が解決する』以外では、どのようにして失恋を吹っ切ったり、紛らわしたり、前に進んだりされていますか?

  • 失恋から立ち直れません

    大好きな彼と別れ1ヶ月経ちましたが 辛い気持ちが薄れずとても苦しいです 彼は創価学会の熱心な信者で 私がその信仰や活動に賛同したり、共にする事ができないという事が原因でした 好きな気持ちは変わっておらず 私はただ彼が大切でしたし 彼も私との将来を考えていてくれていました でも 心の奥底で気持ちが通じ合わないと悩みながら ズルズルと関係を続けていてもお互い苦しくなるだけだと 散々話し合った末に2人で別れを選びました 当時も今も、その選択は間違ってはいないと思います 生きる道が違ったのだ やり直す事もないだろう わかっているのに 気持ちのやり場がなく、とても辛いです 遠く距離をおいて連絡を絶って 時間が過ぎるのを感じて 元気をつけてがんばって働いて なるべく思い出さないように 自分をもっていっても それでも想わない日はありません 彼からもらったたくさんの愛情や 喜んでくれた時の顔 私自身が嬉しくて とっても幸せだった時のこと 友達は、時間が解決してくれると言うし そうなんだろうな~、と思う反面 日に日に楽になるよりは 心が磨り減っていくようで 彼の事を考えなくなる日を想像出来ません 話を聞いてくれる友達はたくさんいますが 何時までも落ち込んだ顔ばかり見せるのも情けないし こんな話題ばかりで 鬱陶しい自分がいやです 部屋の模様替えをしたり 髪型を変えたり 友達と遊んだり飲みに出たりしてみても 力が湧きません 失恋したことは過去にもあったハズなのに 自分の中で昇華できないです どんな風に失恋から立ち直ったのか どのくらいの時間が経てば気持ちの整理がつくのか 質問になっていないかもしれませんが 辛い失恋を乗り越えてきた方、どうか力を貸して下さい お願いします

  • 失恋しました。

    彼氏に振られました。 告白された時に「これだけは絶対に守って」と約束していたことがあったのですが、 付き合って一年で、あっけなくその約束をやぶられました。 浮気とかではありません・・・念のため。 失恋の悲しみは時間が解決してくれる、とはもちろん承知ですが、 それでも見知らぬ土地で一人暮らしをしているため、 会って励ましてくれる友達がいません。 今日の昼間はなんとか持ちこたえたのですが、夜になって一人で部屋にいると・・・ やっぱり涙をこらえきれませんでした。 こんな私にアドバイスや励ましの言葉をください。 今、ほんとに孤独で、苦しいです。

  • 失恋。。。

    失恋しました。 先ほども相談しましたが、大好きな彼氏が元彼女と再会し、彼は悩み、結局振られました。 ほんのちょっと前まで幸せいっぱいで、二人でいろいろな思いでもつくりました。 なんだか自分の中でもまだ全てを受け入れられいません。 失恋て本当に辛いです。 失恋のたびに苦しむ私は、あと何回こんな思いをすれば幸せになれるのか? この先本気で好きな人に出会えるのか?その人を信じる事ができるのか? 辛い失恋を乗り越えて反省し、やっと出会えたと思えるような人だったのでつらいです。 これから彼が元彼女と復縁し、彼の助手席に乗り、彼の友達や同僚に紹介され…自分がいた場所がなくなると思うと 辛すぎてどうにかなりそうです。彼は忘れられなかった元彼女と復縁しました。たぶん、うれしくてしょうがないのでは?と思います。 男性は振った相手を思い出す事があるのでしょうか? みなさん失恋からどう立ち直ってますか?