• ベストアンサー

失恋しました。

失恋の痛みは、時間が解決してくれると言われていますが、私の場合、時間と共により想いが深まります。本当に時がたてば忘れられるのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.4

忘れる必要はないですよ。 時が経っても「いい想い出」はずっと心に残ります。 大切なのはなんで失恋したのかをきちんと理解すること。 彼は付き合い続けたとしてもその先に「幸せは見えない」と思ったから振ったのよね。 あなたがどんなに彼のことを好きに思っていても彼が離れた理由はあなたにあるはず。 彼が「お前は悪くない、俺の身勝手だ」と言ったとしてもやっぱりあなたに原因があるんです。 だからあなたは「同じ過ちを繰り返さない」という努力は必要。 もちろん、自分は間違っていないと思えばこれからも同じような恋愛を続ければいいだけ。 振られた元彼と同じようにまた振られるかもしれないし、あなたの恋愛観に同意してくれて幸せな恋愛ができるかもしれない・・・未来のことなんてわからないですよね。 あなたが「自分に否があった」と認めるなら、少しずつ改めること。 そしてまた新しい彼が出来て幸せな恋愛ができたとすればそのときは元彼に「感謝」するんです。 振られたから憎む、恨むのではないんです。 マジメな恋愛をしていれば「振るほうもつらい」んです。別れた元彼はあなたとの付き合いは「遊び」じゃないですよね? あなたの気持ちを受け止めつつ、それでも別れを選んだってことは少なからず彼にも精神的なダメージはあるんです。 もちろん、彼にはすぐに新しい彼女が出来たのかもしれないけどね。 無理に忘れようとしないで想い出は想い出のまま残しておいていいんです。 そういう幸せな恋愛をもう一度してみたい・・・そういう気持ちも大切だもの。 「もうあんなつらい思いはしたくな」なんてのはダメです。 振られるってことは新しい出会いへの第一歩ですからね。 頻繁にそんなことがあるんじゃあなた自身に根本的は問題があるのか男を見る目がないのか・・・なんてことにもなっちゃうけどそんなことは今考えても仕方ないですよね。 もう一度、別れた彼と同じくらい、いや、それ以上に幸せになってみせるって気持ちで毎日過ごしてみましょう。

madailikeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は男ですが、回答者様の文章を読んで涙が出てきました。 全くその通りです。 ただ、新しい出会いはしたくありませんし、彼女しかだめなんです。

その他の回答 (3)

• nicofoto
回答No.3

想いは続くことはありますが、痛みは時間と共に軽減され、必ず平気になります。 独りでいることが辛いとか寂しいというのはこの先もあると思いますが、それは失恋の痛みではなく誰にで常にある孤独感です。その人がいないから辛いのだというのはありません。

madailikeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 孤独感かもしれませんが、やはりそれよりも失ったものの大きさでしょうか。

回答No.2

無理に忘れようとするから忘れられなくて余計に想いが強くなるんだと思いますよ!失恋は時間が解決してくれるし、無理に忘れようとしないことです!もしかしたら身近にいい人がいたりするかもだし、もうちょっと周りをみてみたらどうかな?

madailikeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 失恋は時間が解決すると言いますが、私にはどんどん思いがつのっていくばかりです。

• tar5500
回答No.1

そのうち楽しいことや新しい出会い(異性との出会いに限らず)が かならずあるから今は焦らずひたすら待ちましょう

madailikeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだといいですね。