• 締切済み

失恋したらどうするか。

失恋した時、さまざまなアドバイスを受けますが、大体は「時間が解決してくれる」ということに要約できると思います。失恋への対処は、これしかないものでしょうか?

みんなの回答

noname#76141
noname#76141
回答No.5

 私は、30代までは、過去の経験から次にまたいい人が出て来ることを知っていたので、それを念頭に言い聞かせて乗り越えて来ることができました。  ところが、40歳にして上記の方法が効かない失恋をしてしまい、ウツのドン底状態に陥り身体が動かなくなり、本当に焦りました。様々な失恋対処法を調べて試してみても全く効き目がありませんでした。  そこで、自分で新たな対処法を考え、ひらめいた方法により、即座に日常生活で支障がない状態に回復できました。  その方法は、ちょっと特殊なので参考にし難いかもしれませんが、自分にはこれしか救いがありませんでしたので、紹介だけさせて頂きます。  それは、「自分の身近にナイチンゲール様が来て居て下さることを確信実感する」というものです。イメージと言っても悪くはないかもしれませんが、それ以上に実際にナイチンゲール様に来て頂いていることを実際に実感するというものなのです。  補足しますと、人間は死んでも魂が肉体というぬいぐるみから抜け出るだけのことですので、ナイチンゲール様は死後もそのまま生前同様の魂として人々の救済活動に携わっておられるとのことです。私はそれは理論的にも確信できますので、上記のイメージも確信を持って描くことができ、それによって唯一癒されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.4

人それぞれですよ。 気持ちにパッと区切りをつけて前に進みやすい人もいます。 そういう人は時間に関わらず、自分の整理が付けられるんですよ。 ただ多くの人はやっぱり失恋は痛手ですしね、それを受け入れて 消化するには時間がかかる、ということですよ。 その時間の掛け方も人それぞれで、何か他の事に没頭する人もいれば、あえて忙しくして考える事を避ける人もいれば、とことん考え抜いて落ち込みぬいて這い上がってくる人もいますから。 なるべくなら経験したくはないですけど、経験したら自分なりに 前に進めるようにしたいですよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.3

それしかないと思います。 でも、いつまでもウジウジ泣いてても何も始りません。 過去には戻れないので、気が済むまで落ち込んだら前に進むしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emiuo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

結局はそこにたどり着くのではないでしょうか。 紛らわす事はいくらでも出来ると思います。 趣味に没頭するだとか何か習い事をしてみるだとか、一人でいるのがイヤなら友達と出掛けるだとか。 無理に誰かとお付き合いするのは相手に失礼なのでやめてくださいね。でもお友達としてお付き合いをして、好きになれると言うこともあるかと思うので、きちんと対応できればありかな。 3ヶ月くらい泣いていた子を知っていますよ。痩せちゃって可哀想でしたが半年後くらいには別の方からお声がかかってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60213
noname#60213
回答No.1

どうも、文章拝読させて頂きました。 24歳・男性です。 そうですね、失恋した場合はアナタが仰るように 大体が時間が解決してくれるという事に要約できるでしょうね。 時間を忘れるくらい趣味に没頭したり、また時間を忘れるくらい泣いたり落ち込んだり。 まぁ、失恋したてでは可能性は低いかも知れませんが、失恋した事を忘れさせてしまうような出会いがあれば、もしかしたら「時間が解決」なんて事にはならないかも知れません。 例えば、強烈な一目惚れとかですかね。 まぁ、あまりそういう事はあり得ないとは思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋しました。

    失恋の痛みは、時間が解決してくれると言われていますが、私の場合、時間と共により想いが深まります。本当に時がたてば忘れられるのでしょうか。 

  • 失恋しました

    ずっと好きで、告白するも返事はいつもあいまいで。 自分の暇な時は連絡してくるのに、私の連絡は無視。 この前、女の子と居るのを見かけて、もう無理だと思い、サヨナラメールをして、全て着拒にしました。 離れて後悔は無いですが、苦しいです。 外を見ると、思い出がたくさん。 家もすぐそば。 外に出れなくなりそうで怖いです。 田舎だから、だいたいの行動範囲も一緒。 いつか必ず見かけてしまいます。 失恋の痛手は、時間が解決する。 何かに夢中になるなどとあると思いますが、何も手につきません。 被災地の為、遊んだり気晴らしする所も少なく…。 どうすれば良いのか、自分が大丈夫なのか不安です。 みなさんは、どんな状況で失恋して、どのくらい引きずりましたか? また、立ち直ったきっかけを教えてください。

  • 失恋しました。

    失恋をしました。 裏切られました。 つらいです。何もできません。 ひどいことされたのに嫌いになれないプライドのない自分が情けないです。 失恋は初めてじゃありませんし、時間が解決してくれることは頭ではわかっているのですが ふとこのままこの状態が続いたらどうしようという気持ちに駆られます。 みなさんの乗り越えた失恋経験を教えてもらえませんか? 私も乗り越えられるって、心から思いたいです。 お願いします。

  • 失恋、その後。

    23歳女性です。 去年の6月に失恋して以来、片思いの相手とは連絡をとらずに今に至ります。 途中、他に気になる人ができたこともあり、吹っ切れた!!と思ったのですが、8ヶ月経った今でも尚、彼を思い出し、好きという感情で胸が一杯になる事もしばしばです。 失恋した時には、時間が解決してくれる。という言葉をよく聞きますが、皆様は『時間が解決する』以外では、どのようにして失恋を吹っ切ったり、紛らわしたり、前に進んだりされていますか?

  • 失恋と憎しみ

    こんにちは。 はじめて質問させて頂きます。 32歳、男性です。 付き合っていた女性から ひどい振られ方をして 憎しみを持つようになってしまいました。 苦しいです。 憎しみを持つほどの 失恋は始めてなので どう消化して良いのかわかりません。 仕事に打ち込む。 趣味に打ち込む。 時間が解決する。 新しい恋。 友人に話す。 泣く。 など、どれも手につかないくらい…。 失恋が原因で 精神疾患を煩い 入院までしてしまいました。 なにか、忘れる方法があれば良いのですが。 夢にまで出てくる始末。 仕事や趣味に打ち込む気力も今はなく やりつくせる事はすべてやりました。 やはり時間しかないのでしょうか。 アドバイスありましたら、宜しくお願いします。 駄文、乱文で失礼します…。

  • 失恋しました。

    彼氏に振られました。 告白された時に「これだけは絶対に守って」と約束していたことがあったのですが、 付き合って一年で、あっけなくその約束をやぶられました。 浮気とかではありません・・・念のため。 失恋の悲しみは時間が解決してくれる、とはもちろん承知ですが、 それでも見知らぬ土地で一人暮らしをしているため、 会って励ましてくれる友達がいません。 今日の昼間はなんとか持ちこたえたのですが、夜になって一人で部屋にいると・・・ やっぱり涙をこらえきれませんでした。 こんな私にアドバイスや励ましの言葉をください。 今、ほんとに孤独で、苦しいです。

  • 失恋から立ち直るには

    自殺したいくらい 失恋しました。 辛すぎて学校に行くのも鬱です。 時間が解決するとか言われますが その程度じゃないんです。 こんな経験した方、立ち直り方おしえてください

  • 失恋が・・・

    失恋が・・・ 昨日、失恋しました・・・。 かなり苦しくて辛くて、夜も思い出すのをやめようと思うと勝手にまた思い出して寝れなくなり・・・。 本当に辛いです、今まで生きてきた中で一番辛いです・・・。 本当に時は解決してくれるのでしょうか・・・今にも死にたいくらいです・・・。 男なのに電話で泣きながら彼女と話してました・・・かっこ悪いですよね・・・。 どうしたらいいんでしょうか・・・

  • 失恋したらどれくらいで忘れられますか?

    失恋は誰でもある程度経験のあることかと思うのですが、大体の人は時間がたてばココロも癒えてきて立ち直れるもの・・と思います。皆さんにお聞きしたいのですが、失恋してどれくらいの時間で相手を忘れることができましたか?私の場合は、自分から好きになることは滅多になく、初めて自分から好きになった相手と失恋したときのショックといったら大変なものでした・・^^;半年くらいでやっとなんとか忘れられたかな?過去の恋愛経験やつきあった期間、別れ方にもよると思いますが、私は基本的に期間や過去の恋愛経験よりもどれだけ相手のことが好きだったか、によるかと思います。皆さんのご意見をお聞かせいただければありがたいです。特に男性の方の意見が聞いてみたいです。もちろん女性の方の意見もよろしくお願いします。

  • 失恋。どうすべきでしょうか?

    25歳男です。付き合って1年になる彼女と距離を置くことになりました。 理由は、彼女が今年の4月から就職し、仕事が忙しく会える時間もなくなったので仕事に慣れるまでは距離をおきたいと言われたからです。正直つらかったですが、承諾しました。そして別れた後も近況報告として月に1回だけ会う約束をしました。先月は約束どおり会えたのですが、今月はこちらから連絡しても返事がありません。もう嫌いになったのかなと思ったりもしますが、先月の彼女の反応を見る限る1ヶ月で嫌われたということもないと思います。では、新たに彼氏ができたのかもと考えましたが、別れた理由が仕事が忙しいだったのでそれもないかなと(かなりいいように考えていますが、、、)思います。 そこで質問なのですが、こういう場合は連絡を取らないほうがいいですか?正直結婚を考えていたくらい好きなので、今とてもつらいです。仕事にも集中できていません。時が解決してくれるとかよく見かけますが、こんなにつらい失恋は初めてです。つらい失恋をしたかたのご意見も伺えればと思い投稿させていただきました。アドバイスよろしくお願いします。