• ベストアンサー

日本画の写之とは

日本画の掛け軸などの画家の名前のところに「○○写之」とよく書いていますがこれはなんと読み、どんな意味ですか? 模写ではなくオリジナルの絵という意味でしょうか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

○○これをうつす(○○がこれを写生した、○○が描いた)     ではないでしょうか。

syouyade
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございます。写という字なので他人の画を模写したという意味なのかと悩んでいました。写生なら「これをえがく」という意味になるわけですね。