• ベストアンサー

岬を描いた南国的な明るい日本画の作者をご存知ありませんか

十年ほど前に、旅行先のホテルのロビーかどこかで印刷物(おそらく新聞の日曜版)で見た絵がとても印象的でいまだに忘れられず、作者が誰なのか知りたいと思っています。日本画だと記憶していますが、原画を見たわけではないので、もしかすると油彩の可能性もあるのですが… こんな絵です。 全体は明るい南国的な色調で、海の青と植物の緑が印象的。童画のような、のどかなイメージ。沖縄の雰囲気? 岬全体を俯瞰で描いていて、左下が岬の付け根。 たくさんの植物と人物、建物が、実際より相当大きいサイズでびっしりと描かれている。 近い作風の画家をあげたいのですが、どうも思い付きません。色調がとてもきれいだったことを覚えています。 なお、私は残念ながら日本画にはあまり詳しくありませんので、この絵や作者が有名なのかどうかわかりません。 作者の名前を全然覚えていないのですが、大家と呼ばれるような超有名な作家ではなかったはずです。現代作家ではなかったような。 おそらく昭和、戦後の絵だとは思いますが。戦前の可能性も。新聞に記事も載っていたはずなのですが、時間がなくて詳しく読まなかったのです。このへんあまり自信がありません。 このごろ、思い出すたびにあの作品を実際に見てみたくてしかたがありません。 ご存知の方、画家の名前か、絵のタイトルを教えてください。また、岬の絵の所蔵先をご存知であれば、ぜひそれもお願いします。個人蔵でしょうか…どこかの美術館にあるならぜひ行ってみたいのです。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52875
noname#52875
回答No.2

画風を聞くと、曽宮一念ではないかと思われます。 1893-1994(明治26-平成6) 画家であり、随筆家でもありました。その岬の絵は わからないですが、おっしゃっている画風のポストカードを 持っています。(6年程前に静岡で展覧会があった) 残念ながら何年の絵かわからないですが中期の頃だと思いました。 亡くなる前は水彩でクロッキーのような絵を描かれています。 曽宮一念で検索をかけたのですが、残念ながら後期の絵しか 見ることができなかったので、書店などで画集を開いてみてはいかがですか?

moriaogaeru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じつは、こちらに質問してからも自分で図書館などで画集を調べたりしていたところ、なんと偶然にも昨日、小野竹喬の「波切村(なきりむら)」という1918年の作品で四曲一双の屏風であることがわかりました。南国ですが沖縄ではなく、志摩半島の実景を描いたものということです。 私が印刷物で見たのは屏風の右側の半分の大写しと左側を小さく印刷したものの組み合わせだったようです。(岬の方向がちょっと記憶とは違っていました。) 似たイメージの絵があるということで曽宮一念にも興味を持ちました。さっそく画集を探して見てみます。 今回こちらに質問したことが、今まで知らなかった日本画のいろいろな作家の絵を見るきっかけになり大変面白く勉強になりました。ご回答をいただいたお二方に重ねてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。 「波切村」の画像はwebでは見つからなかったのですが竹喬美術館のURLは以下のとおりです。 http://www.pref.okayama.jp/ikasa/ensoku/page/e19.html

その他の回答 (1)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 ご質問に該当する絵をしりませんので、自信はありませんが、田中一村ではないでしょうか。私自身は好きな作家です。参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/yoshida/gaia/tanaka/frm.htm
moriaogaeru
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら絵柄がかなり違うので、この方の絵ではないようですが、webサイトを見てびっくりしました。 「奄美の杜」という作品は、どこかで見てとても気に入っていたのです。この田中一村という方の作品だったのですね。「棚からぼたもち!」です。 私が探している絵の画風は、リアルではなくかなりデフォルメされていて、シャープではなくぼてっとした土俗的な感じもあって、色遣いも全体に彩度が高いというか原色の感じでかなり派手なのですが… 絵本のような、というか。岬全体が箱庭のような描かれ方です。 うーん、文章で絵を説明するのは難しいですね。 それにしても、気に入った絵の作者の名前は、メモでもしておかないと後で絵の記憶だけを頼りに探すのは大変ですね。でも、本当に回答をありがとうございました。おかげで田中一村の名前も覚えました。

関連するQ&A

  • 油彩画の値段の相場は?

    とある奨励展で、某美術団体に所属する画家の方の油彩画を気に入りました。 特にご高名な方ではありませんが、ネットで検索すると5件ほどヒットします。 その方のHPを見つけたので、絵をおゆずりいただけるかどうか問い合わせようと思うのですが、相場がわかりません。 50号かもうちょっと大きいかもしれませんが、結構な大作です。 ギャラリーで扱っている様な作家の作品については、大体調べてはみたのですが、 ギャラリーでは取り扱いのない作家の方だと、まったく見当がつきません。 お詳しい方、どうぞお教え願います。

  • 絵のタイトルと作者を教えて下さい!

    随分前になるのですが、学校の教科書で 「イエスの手の穴から少し怯えたトマスが見える」 という内容の絵を見ました。 この絵を使ってレポートを書きたいのですが宗教画の本やネットで調べてみても見つかりません。 絵のタイトルと作者を御存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。 比較的近代で油彩であったような気がしますが自信はありません。

  • 複製画って売れるものですか?

    こんにちは。 家に複製画(作家は忘れましたが、有名は画家の油絵です) って売れるものなのでしょうか? 引越しをするにあたって売れるものは売ってしまおうかと。。。 絵はまったく分からないので、どのような所で買取を やっているかとか・・・。ネットで検索するとあまりにも 沢山ひっかかりすぎて、かえってよく分かりません。 都内在住ですが、そういった物を買い取ってくれ良心的なお店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 色鉛筆画(アナログ)料金について

    色鉛筆の手描きで風景に一人か二人いる童画イラストを描いています。制作料金20,000円は高いでしょうか?用紙の大きさはA4サイズです。 有名作家「葉祥明」さんのような感じです。 描いている物は、単純なさっぱりした絵から人が大勢いる複雑な絵もありますので一概にいくらとは言えないと思いますが。私の絵はどちらかと言えばさっぱりした絵が多いです。 私としては、例えば空を塗るとき、手描きはPCで描くよりとても時間がかかります。こういうのを考えると手間と時間がかかり高めでも良いと思っています。 (CG画でも難しい絵はありますが。CG画描いている方ごめんなさい)

  • この絵を ご存知ありませんか?

      数年前に, マドリッドの 『レイナ・ソフィア・アートセンター』 で 観た 絵です。 ・色調は トーナル配色のような感じ。(さだかでは ありません) ・男性の片目に ナイフが 突き刺さっている。 ・横長だったような...? ・他にも 何枚か, この画家の 絵が あったような気がする。  お心当たりのある方が いらっしゃいましたら ・題名 ・作者名 ・絵の解説 など お解りになる範囲で お願い致します。

  • 絵画の作者を探しています。

    古い作品ですが作品にサインがないので作者がなかなか解りません。 もし、お気づきの方があれば教えて下さい。画像を添付します。 作品素材は岩絵の具、板パネル。サイズはP15号(50x65cm) もしかしたら、中川一政氏では?......なんて、違うと思います。 氏は油彩が中心であると聞いていますし,,,,。そんな有名作家ならサインが あるはず。

  • 絵画の作者を教えてください。

    数年前に「美の巨人達」という番組で放送されていた、一枚の絵が非常に印象的だったのですが、作者の名前を忘れてしまい、いまだに画像検索すらできないでいます。 その絵は日本人の画家が描いた絵で、舞妓のような顔の女性の肩から上くらいを、正面から描いています。そして、その女性は顔の前に真っ白な両手の平を、左右対称に開いて出していて、顔がその手のひらで少し隠れている(指の間から見えている)というような感じの絵です。 少し怖いような印象を受ける絵でした。 舞妓さんはかんざしを挿していて、着物は赤かったと思います。 「美の巨人達」で特集されるくらいなので、有名な画家に違いないと思うのですが、何年経っても僕には思い当たりません。どなたか、絵画に詳しい方で、このような絵を知っている方がいましたら、教えてください。

  • おすすめの名画(人物画)を教えてください

    17世紀前後の海外の名画(人物画)で、人気の高いおすすめの作品を教えてください。 好きなタイプの絵は油彩で描かれた女性(裸婦は除く)をテーマにしたものです。 ちなみに最近、ヤン・フェルメールの「真珠の耳飾の少女」が気に入ったため複製画を購入したので、それ以外の画家の名画をお願いします。 自分の部屋に飾りたいので絵のサイズはフェルメールの絵と同じぐらい(額縁含40×30)の作品をお願いします。 できれば、作品そのものを見たいので見られるサイトのリンクを貼っていただけると助かります。

  • ニュースで見た女性の絵の作者。(日本人画家)

    ニュースで見た(ワールドビジネスサテライトだったような・・・) 透き通るような肌の女性の絵(裸婦画?)の 作者が知りたいです。 見た瞬間なんてきれいな絵なんだろうと思いました。 そのニュースは 今、若手日本人画家の絵が クオリティも高く値段がお手ごろということで 海外の富裕層やギャラリーのオーナーに 人気があるという内容の特集?をくんでいました。 その映像の中で韓国人ギャラリーオーナーが 気に入って買おうとした絵です (すでに予約済みで買えませんでしたが。  ちなみにその後水面を描いた絵を  購入している様子が流れていました。) どうしても誰の絵なのか知りたいです。 日本人画家について詳しい方よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

  • ベートーベンの肖像画

    ベートーベンの肖像画というと、譜面とペンを持ち、上目使いで睨みつけているような、 あのおなじみの絵を思い出す方が多いと思います。 http://www.cs.princeton.edu/~san/beethoven/j.pg でも私が探しているのは、私の通っていた小学校の音楽室に飾ってあった、 全く違うベートーベンの絵です。 それはまさに「田園」の2楽章そのもの、小川のほとりに立って、 じっと水の流れを見つめている全身が描かれているものです。 どなたか、こんなベートーベンの絵をご存知ありませんか? 作者、所蔵なども知りたいのですが。