家計簿を持続させるコツ

このQ&Aのポイント
  • 大学生が続ける家計簿のコツとは?
  • 使いやすい家計簿の作り方
  • 生活に上手くなじませる方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

家計簿を持続させるコツ

こんにちは。 大学生です。 家計簿やそれに似た記録を付けている方で、なにか続けるコツのようなものがあればお伺いしたいです。 使う口座が増えたりクレジットカードを持ったりと、何かと以前より所持金を管理する必要性が増したので、excelで自作の簡単な家計簿を作りました。その日の出費と口座の振込・引出・残高、その他諸事情で人に返すことになっているお金の残高を書き込むごくごくシンプルなものです。 実は、これまでにこのような試みを行ってきたのですが、途中でやらなくなるというありがち(?)な失敗を繰り返してきました。 今回の家計簿は、excelファイルで作成したものを印刷し、コンパクトにして持ち運びやすくし、すぐに記録をつけられるようにしてみました。更新頻度は毎日です(週や月だと、レシートがなくなったり忘れたりする恐れがあると考えたため)。 もちろん、私の意志力も関係しているのでしょうが、なにか生活に上手くなじませる効果的な方法があれば参考にしたいと思います。 回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funoe
回答No.3

・レシートは必ずもらう。 ・レシートがあってもなくても支出したらできるだけ早くケータイにメモを取る。   (ケータイには、支出金額とお財布残高を記録。) ・1日1回(少なくとも2日に1回)は、EXCELに転記し現金残と照合する。(ここでレシートを捨てる) ・現金の不一致があったら、一生懸命思い出す。どうしてもわからない場合はとりあえず使途不明金としておく。(後日、思い出すときがある) ・管理口座を絞る。「普通預金」「お財布」の2つくらいに絞れると良い。 ・負債(クレジット利用)はできるだけ発生させない。 ・負債は現金・預金管理とは別管理にし、支払い(引き落とし)があったときにEXCELに転記する。  (負債の明細は別途ケータイにでもメモしておけばよい) ・おおざっぱで良いとする意見も多いが、むしろ1円単位できっちりやったほうが達成感がある。 →経験的に、この方法で管理すると無駄遣いが激減します。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1円単位でやるのは難しいかもしれませんが、できる限り頑張ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です 今、レシート読み取りアプリがあるようです 便利になったんやね~ でも、頭の勉強になるかどうかは???かな

senforest
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 もはや何でもありですね。アプリって。

回答No.4

わたくしは30年前から家計簿をつけ続けてはいますが、家計簿を活用することができるようになったのは簿記の知識を身に着けてからです。それでもクレジットは非常に難しく、カードを使うたびに帳面に着けたりしていましたがなかなか続くものではありませんでした。カードの利用は簿記会計上複雑な処理が必要だからです。それが十分できないならば、カードは社会人になるまで非常用として使わないようにしてはいかがかと思います。  表計算ソフトは便利ですが、お金の管理の仕組みを理解している人が使えば役に立ちますが、知識がなければ小遣い帳以上のものにはなりません。家計簿ソフトを使っても同じだと思います。  逆に言えば、きちんとした知識を持って月々の締めや年度の締めができるようになると「もの凄くお金が有効に使えるようになる」ので自然と長続きすると思います。学生さんであれば、学費を払っているのだから一般教養科目の「簿記概論」でもとるか、日商簿記3級程度の勉強をすると良いと思います。すると、1か月続けなければならない理由もわかりますし、多少記載漏れをした時にもどうすれば良いか解ります。自分でルールを作れるようになれば「お財布の中に五千円入れておいて、その範囲なら記録せずに使ってよし」などの手抜きをする事もできるでしょう。  記帳はスマホで十分だと思います。紙の帳面だと食費は食費と転記して集計しなければなりませんから。なお、これは独断と偏見ですが書店にあふれている家計簿の類、家計簿のつけ方の指南書の類で役に立つものには出会ったことがありません。と思います。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簿記の授業をとる余裕はないのですが、いろいろと頑張ってみます。

回答No.2

私は昔ながらの帳面派です その前に、口座は最低限にまとめ、クレジットはストップして下さい 途中で帳付けをさぼってしまうようではクレジットは危険です もちろん、ポイントが貯まるとか1ヶ月分の明細がわかる、などのメリットもありますが・・・ 上手く馴染ませる方法? とにかく癖をつけることです 例え缶コーヒー1本でも買えば支出欄に-120と そうすることによって、財布に今いくらの所持金があるかわかりますよね? 「今日の買い物は○○円までにする」 と無駄遣い防止にもなります 余談ですが、我が家で窃盗事件がありまして・・・ 帳付けをしていたので 「被害金額は○○円です」 とはっきり示すことができました 今まで偉そうな書き方をしましたが、窃盗=無施錠 バカなことしました 帳面も裁判資料に採用されたし、恥ずかしかったですけどね^^; 昔から 「お金を動かせる人は人も動かせる」 と言います ですから家計簿は決して無駄な行為ではありません、むしろ良いことです 頑張りましょうね!!

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなときにも役に立つのですね。 頑張ります!

• tar5500
回答No.1

とりあえずレシートだけはとっておいて 月末に合計を出してエクセルでも何でもいいので 記入して記録を残すことです

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。