おすすめの家計簿(パソコン)を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 10年近く「いきいき家計簿」という紙の家計簿を使用してきましたが、保管に困ってきたのでパソコンでつける家計簿を探しています。
  • クレジットの使用はほとんどなく、銀行口座のお金はネットバンキングの明細で把握・管理できていますので、手持ちの現金のみの管理ができれば充分です。
  • マックを使用しています。手動入力で構いません。エクセルは使えません。増え続ける紙ものの保管に困っているので、家計簿の機能に多くは求めていないのですが、合計くらいは自動で計算してくれたらなと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの家計簿(パソコン)を教えて下さい

10年近く「いきいき家計簿」という紙の家計簿を使用してきましたが、保管に困ってきたのでパソコンでつける家計簿を探しています。 機能の沢山ついたものしか検索できなかったので、下記のような我が家にお勧めなものがありましたら教えていただけると有り難いです。 ・クレジットの使用はほとんどなく、銀行口座のお金はネットバンキングの明細で把握・管理できていますので、手持ちの現金のみの管理ができれば充分です。(お給料は振込ではありません) ・マックを使用しています。(iPhoneはありません) ・手動入力で構いません。 ・エクセルは使えません。 …増え続ける紙ものの保管に困っているので、家計簿の機能に多くは求めていないのですが、毎日のレシートを食費、日用品、車関係などと項目別に書き写し、日ごとの合計をし、月末には電卓片手に全ての収支をまとめ、年度末には…と手書きでやっていましたら少し疲れてしまいました。合計くらいは自動で計算してくれたらなと思っています。 宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

Macで定評あるのはこれですね http://homepage3.nifty.com/macsoft/mysoft/kakeibo.html

nano150
質問者

お礼

リンク先を少し見させていただいたところ、とても良さそうです(^^) 3ヶ月は無料でお試しできるようですので、ダウンロードしてじっくり内容を確認したいと思います。 自分の検索では知り得なかった情報を提供して下さり有り難うございました。

その他の回答 (2)

• KappNets
回答No.3
nano150
質問者

お礼

アマゾンのコメントによると、なかなか評判の良いソフトのようですね。 リンク先を見させていただきましたが、マックに対応していないようで残念です。 ご回答下さり、有り難うございました。

• aokii
回答No.1

エクセルを少し勉強することをお勧めします。 http://www.lifehacker.jp/2010/06/15/LH_household_accounts.xls

nano150
質問者

お礼

高機能の家計簿を望んでいないのなら、エクセルが使えるのが一番良いのでしょうね…。 使いやすいものが見つからなかったら、考えたいと思います。 ご回答有り難うございました。