人と関わりたくない。営業職からルートセールスへの転職を悩む

このQ&Aのポイント
  • 以前は営業職をしていた時期もあり、人嫌いの症状は多少あったが、営業の面白さが勝っていた。しかし、うつ病になり仕事を続けることが難しい状況になった。
  • 現在、地方に住んでいるために仕事がなく、応募したのはルートセールスの仕事である。しかし、人と関わることが面倒で、イライラしてしまう状態が続いている。
  • 転職した仕事に対して不安とストレスを感じており、再びうつ病がひどくなるのではないかと心配している。客観的な意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と関わりたくない。

以前は営業職をしていた時期もありました。 その時も人嫌いの症状は多少はありましたが、営業の面白さが勝っていました。 その後うつ病になり、仕事をしては辞め、仕事をしては辞めの繰り返しです。 今応募している仕事はルートセールスです。 応募した理由というのは、住んでるのが地方の為 仕事がないからです。 引きこもりとまでは行ってないと思いますが、 人と関わるのが非常に面倒と感じてしまうし マックとかに行っても対応が悪いと、イラッとしてしまいます。 こんな状態が続いてます。 本来は人が好きだと思ってましたが、それさえも勘違いだったのかな? と思うほど今は対人関係に緊張感があり苦労してます。 仕事を応募をしたは良いけど、本当にこの仕事で良かったのか 凄くストレスを感じてまたうつが酷くなるんじゃないかと心配です。 客観的なご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大変ですよね。 自分はその病気になったことがないので、本当の辛さをわかっていませんが、 元妻がその病気になり数年間看病してました。 結局、自分の看病では良くならず、自分から離れたら良くなったという、 あまりにも切ない状況ですが。 看病している際、良くなったり、悪くなったり、積極的だったり、消極的だったり といろいろなUP・DOWNがありました。 tk777さんもそのUP・DOWNが続いているかもしれませんが、 徐々に良くなります。ちゃんと治りますよ。 ただ、明日、明後日とかには治らないので、 一緒に病気と今後も生活して行くという気持ちでいて下さい。 自分のペースでゆっくり、無理しないで下さい。 仕事はしたい時すればいい。辞めたくなったら、辞めればいい。 私が思うに、仕事に応募しただけでも、すごいと思います。 だから、仕事が合わないなら、辞めればいい。 で、また応募すればいい。 自分の思うように、焦らずに、したいようにすればいい。 元妻をちょっとでも励まそうといろいろしました。 結局、何もできなかったですけどね・・・。 tk777さんがどう思うかは、別ですが、下記の言葉を 言った時に、ちょっと元妻は笑顔になったので、もしかしたら、 いいかもと思い、書きますね。 *私の言葉ではないです。誰かのパクリです。 ・人生、死ぬまでの暇つぶし ・悩んで解決することなら、悩む必要はない。  悩んで解決しないことなら、なおさら悩む必要はない。 悩まず、焦らず、のんびりとして下さいね。

tk777
質問者

お礼

お答えに涙が出てきそうになりました。 仕事を自分から辞めるのは主治医が許しません。 それぐらい強く言われてます。 一度郵便局のコールセンターで働いていたとき クレーム処理に疲れ、且つ企業として全くの教育もしない 社員は責任逃れしか考えてない現状の中でやってました。 会社の中で横領があったのか、10数名の中の一人として 私が参考聴取されました。 あの時の屈辱は忘れません。 その事がきっかけで、死にたくなりました。 東京で社員で働いていた時、人生のすべてをかけて働こうと思いました。 持病で膠原病もあったので、採用が決まった時はそれに応えようと 命がけで頑張りました。そんないつも必死でやっていける訳もなく退職。 その時の喪失感は半端なかったです。 すみません、話それました。 郵便局の仕事の時に、もう死にたいと医師に伝えました。 その時は死にたくなるくらいなら、辞めちまえ、と言われました。 後日の診察では言った事を忘れたのか、どうして辞めたんだ?と突っ込まれる始末。 基本的には辞める事を許さない人です。 最後のお言葉、心にしみました。 仕事も暇つぶしにやるくらいの感覚がちょうど私には合ってるのかもしれません。 もう疲れました。愚痴ばっかりですみません。有難うございました。

その他の回答 (5)

• beest002
回答No.6

わかります。 納得いくまで療養をしてみて下さい。 最近やっと統合失調を抜けかけている者ですが、きずかなかった事や分からなかった事を段々に思い出してきました。 やるべき事をノートに書いて《なかなか申請系書類の順番や各種手続きの具合のタイミングを悪くとってしまい》やっと これから実行に向かいます。 本当の意味で自立をしていなかった・出来なかった過去があります。 なので質問主様、大変辛いと思いますが あまり焦らずにね・・と精神的な面が気になってしまいした。 ※回答になっていませんし長文申し訳ありません

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 精神疾患はホント大変ですよね。 マイペースで進んでいきたいと思います。

回答No.5

追記させてください。 医者は病気の責任は取れるけど、 人の生き方についての責任は取れないため、 うつ病の時、大きな決断(離婚や退職)を 薦めません。 その環境が病気の原因でなければ。 元妻も医者に離婚を反対されてました。 でも、自分を信じ、離婚を決断しました。 結果、今は結婚してる時よりすごく元気です。 私が原因だったのかってわかった時は、 辛かったですが。 退職を薦めてる訳ではないです。 ただ、自分が本当に正しいと思った時は、 行動してもいいと思います。 また、今は辛くても必ず楽しい日が来ます。 で、良くなった時に、同じ病気を患っている人の相談にのってあげてください。 経験者にしかわからない辛さを理解してるので、きっと、誰かの支えになると思いますよ。 この病気は、まだ世間の人が理解しなさすぎです。 だからこそ、ゆっくり休んで、元気になって、苦しんでる人を助けてあげてください。

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに医師は病気の事しか考えてないですよね。 だからこんなにキツク言われるのかもしれません。 私の主治医に関しては、だらしない人が許せないのだと思います。 自分の人生なので、自分のやりたいようにやります。 そして責任を持ちます。 もうどうにでもなれって感じですが・・。

回答No.3

連投失礼します。 その主治医は医者として最悪です。 うつ病の患者さんに対する接し方で一番やっちゃいけないことをしてます。気にしないでください。 どうにでもなるさと気楽に構えていればいいですし、辛い思いをしてまで働かなくていいです。 そして、貴方の心はかなり疲れているかと思います。 心機一転、責任は全部放り出して休みましょう。いつか自然に、気付いたら癒されていると思います。 貴方には休息が必要です。 あと、抗うつ薬はしっかり飲んでくださいね。 その主治医のところにはいかなくていいですから、ほかの病院でもらいましょう。

tk777
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 もう今の病院で4年が経ちます。 最初の三年間はカウンセリングを受けてました。 診察を受けると、その度にどん底に突き落とされる ような言葉を言われました。 そんな事がありながらも、やっと主治医の辛辣な言葉にも 耐えられるようになってきました。 実際問題として、回復はしてます。 でもキツイのです。 三か月前までコールセンターで一年半働きました。 もう限界でした。 そして辞めるという決断をしたと伝えたら どうして辞めるんだ?相手から切られたのか? 自分から辞めたのか?と聞かれました。 自分からと言ったら、理解が出来ないみたいな事を言われました。 確かに40歳間近で仕事の絶対数が少ない事を考慮しての発言だと思います。 その前にも、あなたはコミュニケーションが取れない人間だ、とか 転職するにも資格があるのか?など、結構色々言われました。 その時思いました。 医師免許を持っている人は凄い人なんだなって。 私は高卒です。社会人なりたての頃はほぼみんな高卒だったので コンプレックスはありませんでした。 東京へ行ってからです。 学歴で社会から受ける評価がこんなにも違うのか・・・と。 これは私の思いこみもあると思います。 何度も転院を考えましたが、踏みとどまっている理由としては この程度の否定でめげていたら、社会では生きていけないと思っているからです。 でも主治医と信頼関係を持ててないっていうのも悲しいです。 それと、今強く言われているのは、朝7時に起きろ。 寝るのは23時と言われてます。 私自身が情けないので、それを叱咤してるのだと思います。 根本がだらしない人間です。 それは根深くあります。

回答No.2

うつ病は責任感の強い人に起こる病気です。 逆に考えましょう。働かなくてもいいやと考えましょう。 今やらなければいけないことから解放されて、ゆっくりゆっくり休みましょう。なにも考えなくていいのです。 やらなければいけないことがあるのはわかります。 でも、貴方の今のメンタリティはそれのせいで圧迫されているのです。 ちょっと人生に休憩をいれて、あらゆる責任感を吹き飛ばして、リフレッシュすることが、今の暗いトンネルを抜ける一つのポイントです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 私もご回答頂いたスタンスでいましたが あまりにも主治医からのプレッシャーが強いので 早く働かないとと思いました。 今、頭の中はその事でいっぱいいっぱいで 決まらない自分を責めてしまいます。 私の能力がないのを痛感しているのと 生き方自体を否定されてるようでたまりません。 転職回数は数えきれません。 私の中では理由があって転職を繰り返していて後悔はしてませんが やはり他人から見ると、普通の人間ではないなと理解されてると思います。 まぁ、その通りですが。 やり直せるなら子供の頃の躾からやり直したいです。

• tzd78886
回答No.1

仕事がないのなら選択肢は無いでしょう。トレーダーくらいしか「人と顔を合わせずに金を稼ぐ方法」は無いと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。確かに他の選択肢は少ないです。 一つあるとすれば、製造業でライン作業ですね。 全く畑違いなので、どんな風なのかは分かりませんが。 体も悪いので、フルタイムは難しいです。 今回の仕事は短時間で出勤日数もそんなに多くありません。 条件から見ればこれ以上はないでしょう。 面接してくれればのお話ですが。