• 締切済み

二人暮らしの家計簿

姉妹二人で暮らしているのですが、家計簿がつけにくくて困っています。 ・私→社会人、妹→大学生 ・ガス、電気などの公共料金は私の口座から引き落とし ・食費は私が主に買い物するので私がほとんど払っている 大きな問題はこの食費なんですが、私と妹が食べる食べ物が違っていて、あとからこれは私が食べて、あれは妹が・・って分けてやっていくとものすごい時間を費やしてしまいます。 今までの家計簿は、レシートを全部残して、どちらの食べ物かチェックして、自作エクセルに入れて、妹食費分を光熱費と差し引いて払ってもらう、という形にしてたのですが、エクセルもいまいち使いにくくて(自作だからしょうがないのですが・・)挫折してしまい、生活費のほとんどを私が負担してる状態のまま止まってしまっています。 二人暮らしの家計簿のつけ方、もっと楽にできる方法伝授願います。

みんなの回答

• mira723
回答No.2

エクセルを工夫しましょう 食費のチェックは毎日しているのですか? 自分だったら以下のようにします エクセルに、合計金額、姉、妹の項目を作り、レシート金額を合計金額欄に入力。お姉さんが食べた分を姉の項目に入力。妹の欄は合計金額-姉の関数のみを入れておけば、姉の項目に数字が入れば自ずと妹の金額が出ます また、それぞれの項目ごとの合計金額が分かるように、一番最後に合計欄をつくり、SUM関数をいれておきます 真面目な話、エクセルは表計算ソフトですから、使いこなせばすごい便利で、家計簿に使うのにはもってこいですよ

miiko914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにエクセルの工夫が必要だなと思ってました。 一応おっしゃってるように私の項目と妹の項目で分けて金額出すようにしてるんですけど、なかなか膨大な量でして・・(ためるから悪いんですけど笑) エクセルは使いようですよね~

noname#105909
noname#105909
回答No.1

例えば1か月間レシートを全部残してチェックして、それを質問者さんと妹さんの食費に分け、その金額割合を一年間適用するというのはどうでしょうか。 そうすれば、毎月の家計簿は食費総額だけ分かれば精算が可能ですよね。 異例な(高額な)出費があれば別途相談ということにはなるでしょうが。

miiko914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、割合で見るのですね。 最初に食費はいくらずつ出すって決めようとかも考えたんですけど夏と冬だと2人の消費がまた違ったりして困ってました。 ある程度手を抜いてかないと全然追いつきませんのでいい手ですね!