• ベストアンサー

外国運転免許証を日本の免許証に切り替えたい

実際うけられた方やごぞんじの方にお聞きしたいのですが、筆記問題はどのような感じの問題だったか 教えてください。 筆記と実地を受けないといけない、外国籍の知人にどのような予習を勧めたら良いのか分からないので、よろしくお願いします。 実地の際の注意ポイントがあれば、あわせてアドバイスお願いします。

• KAKUP
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-Field
回答No.2

アイスランド、アイルランド、イギリス、イタリア、オーストリア、オーストラリア、オランダ、カナダ、韓国、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、チェコ、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル、ルクセンブルク、台湾 の方であれば、確認の特例が適用されるのですが、以上の23カ国・1地域以外の方とお見受けしました。 神奈川県の例ですと、こちらにあります。どこの都道府県でも、これに準じた方法になりますので、参考になるでしょう。   ↓ http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83046.htm 経験談的なものならば、これが良いように感じます。   ↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156565361

KAKUP
質問者

お礼

本当に有難う御座いました。また何かありました時にはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

今は国際免許の切り替えは非常に厳しくなっており、日本人が免許を取るのとほとんど同等の試験が必要だったかと思います。 自動車免許を持っている人なら分かると思いますが、筆記試験は引っ掛けばかり、実地は非常に難しく、普通に運転がうまい程度では何度も受けなければ合格しません。 先に、教習所の単発講習などを受けた方が良いのかと思います。たぶん。

KAKUP
質問者

お礼

そうでしたか~ビックリです。 たいへん参考になりました。本当にありがとうございましたm(__)m