• ベストアンサー

運転免許について

運転免許を取得する際に行われる筆記試験の過去問題を手に入れるにはどうすればいいのでしょうか? それと、やはり過去問は勉強しておいた方がいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rbpfx170
回答No.4

問題集は大体が過去問を参照して作成されていると思いますが。各地方によって問題が違いますので問題集も様々に成ってしまうのでしょうね。大体20数種類の問題を使いまわして試験を実施しているらしいので、たまには同じ問題が当たるかもしれませんが。その確立は低いでしょう。 >それと、やはり過去問は勉強しておいた方がいいのでしょうか?  数多い試験問題はあまり変更されていませんので(頻繁に)過去問を重点的にやるのは良いと思います。私も過去問が多い問題集を選んでパスしましたが・・・。

その他の回答 (4)

• RATO
回答No.5

本番用に使われた問題がそのまま過去問として流通する事はないですよ。公認教習所へ通っているなら、テキストをもらっていると思いますが、その演習問題で十分対応できますよ。もちろん市販のものでもいいと思います。 いずれにせよ、出題傾向は決まっているので、教習所の授業を受けてれば十分ですし、教習所のテキストなり市販の本なり使って、一日とか二日勉強すれば簡単に受かると思います。

• 236735
回答No.3

お近くの本屋で売ってませんか? 試験には時折テキストにない常識中の常識?の問題もありますので、必ずやるべきだと思います。 過去問でなくても類似した問題集がありますので、1冊購入してやれば問題ないでしょう。

• sirowan777
回答No.2

運転試験場の近くで販売されている問題集は、よく出る問題ばかりです。

• FantomX8
回答No.1

自分の時は、書き込み式の(とは言っても○×つけるだけなんですが)問題集を書店で買ってきて勉強しました。それもプリント形式の問題集で本になってないような感じです。実際の試験っぽい感じで使える問題集っていえばいいのかな。 そういう問題集(薄いやつでok)をすればOKです。 また、住んでいる場所が広島などの路面電車がある場所だと、電車の問題が多いので重点的に勉強しておきましょう。♪