• ベストアンサー

外国人が日本で会社を設立するために

知人の外国人が日本で会社を設立したいと話ています。 私も主婦で知識もないものでここでご質問させて下さい。 (1) まず、日本で外国人が会社を設立すのは難しいでしょうか?どなたか外国の方の設立本人、もしくは知人にそのような方がいましたら、実際のご意見をお願いします。 (2)知人は一番設立に簡単?な合資会社を 調べたらしいのですが、やはり株式会社のほうがしっかりと経営に信頼がありますか? 合資会社や株式会社の方のメリットや デメリットをお聞かせ頂きたいです。宜しくお願いします。 ちなみに、知人は外国人が日本で働く際のサポート的な会社を作りたいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1) 可能です。投資、経営ビザ取得のために会社を設立している人は多数います。 http://www.kigyojapan.com/kaisha.html (2) 合資会社の設立は可能ですが出資者の1人は無限責任社員となるので最近の設立実績は殆どありません。  一般的には出資者全員が有限責任社員となる株式会社か合同会社になります。  出資者が少数で小規模であれば設立手続きなどの手数は実質的に余り差がないので株式会社とすることが多いようです。

ichigo2525
質問者

お礼

最近の傾向もありがとうございます!社員さんの立場も考える必要がありますね。お話してみます。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

(1)日本で外国人が会社を設立すのは難しいです。 (2)株式会社のほうが経営に信頼があります。 外国人が日本で働く際のサポート的な会社であれば、成功する可能性は高いです。

ichigo2525
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 日本語は日本語検定2級を取れたようです。アドバイスしてみます。ありがとうございます!