公証人役場で確定日付を取得する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 公証人役場で確定日付を取得する方法や手続きについて説明します。特許等の願書堤出のために時間がかかる場合、公証人役場で日付の証明を得ることがおすすめです。初めて利用する方も安心して手続きできるように、手数料や書類の枚数についても解説します。
  • 公証人役場で確定日付を取得する方法や手続きについて詳しく説明します。特許等の願書堤出を予定している場合、公証人役場で日付の証明をすることで、申請書の提出期限を守ることができます。初めて利用する方も手順や手数料について理解しておきましょう。
  • 公証人役場で確定日付を取得する方法や手続きについてご紹介します。特許等の願書堤出のために時間がかかる場合、公証人役場で日付の証明書を取得することで、提出期限に間に合わせることができます。手数料や書類の枚数についても説明するので、初めての利用でも安心して手続きができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定日付の申請に関して

公証人役場に行き確定日付をもらおうと思っています。 理由は特許等の願書堤出を予定していますが、それまでに時間が かかる為、公証人役場等で日付の証明を得ていたほうがよいと申請関連 書籍に書かれていた為です。 ただ今回、公証人役場を初めて利用するので、なにぶん勝手が分かりません。 ネットで調べると手数料が700円とありましたが、これは1件につきでしょうか? それとも書類1枚当りについてでしょうか? 発明の経緯について時系列でまとめ添付資料を加えたものですが、1枚当りとする なら資料をまとめ製本した方がよいのかな…とか考えてます。 又こういった書類には決った書式なんかがあるのか…。 詳しい方がおられたら、お教えていただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1件(ひとつの書類、たとえば1枚の委任状ならその1枚、数枚にわたる契約書ならそれが`1件')700円。 公証役場の日付は 単にあなたが役場にもっていったその書類に日付印をもらうだけです。 `書式'云々はその提出先(出願先)に確認する問題です。

mosmos96
質問者

お礼

回答有り難うございました。事実実験公正証書についても知らなかったです。 勉強になりました。早速、本日役場に行ってまいります。

その他の回答 (1)

回答No.2

蛇足 なお、「事実実験公正証書」についても頭に入れておいては如何?