公証人役場で確定日付を取得する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 公証人役場で確定日付を取得する方法や手続きについて説明します。特許等の願書堤出のために時間がかかる場合、公証人役場で日付の証明を得ることがおすすめです。初めて利用する方も安心して手続きできるように、手数料や書類の枚数についても解説します。
  • 公証人役場で確定日付を取得する方法や手続きについて詳しく説明します。特許等の願書堤出を予定している場合、公証人役場で日付の証明をすることで、申請書の提出期限を守ることができます。初めて利用する方も手順や手数料について理解しておきましょう。
  • 公証人役場で確定日付を取得する方法や手続きについてご紹介します。特許等の願書堤出のために時間がかかる場合、公証人役場で日付の証明書を取得することで、提出期限に間に合わせることができます。手数料や書類の枚数についても説明するので、初めての利用でも安心して手続きができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定日付の申請に関して

公証人役場に行き確定日付をもらおうと思っています。 理由は特許等の願書堤出を予定していますが、それまでに時間が かかる為、公証人役場等で日付の証明を得ていたほうがよいと申請関連 書籍に書かれていた為です。 ただ今回、公証人役場を初めて利用するので、なにぶん勝手が分かりません。 ネットで調べると手数料が700円とありましたが、これは1件につきでしょうか? それとも書類1枚当りについてでしょうか? 発明の経緯について時系列でまとめ添付資料を加えたものですが、1枚当りとする なら資料をまとめ製本した方がよいのかな…とか考えてます。 又こういった書類には決った書式なんかがあるのか…。 詳しい方がおられたら、お教えていただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1件(ひとつの書類、たとえば1枚の委任状ならその1枚、数枚にわたる契約書ならそれが`1件')700円。 公証役場の日付は 単にあなたが役場にもっていったその書類に日付印をもらうだけです。 `書式'云々はその提出先(出願先)に確認する問題です。

mosmos96
質問者

お礼

回答有り難うございました。事実実験公正証書についても知らなかったです。 勉強になりました。早速、本日役場に行ってまいります。

その他の回答 (1)

回答No.2

蛇足 なお、「事実実験公正証書」についても頭に入れておいては如何?

関連するQ&A

  • 公証人役場での確定日付の考え方

    仕事で時折、所有権移転の対抗要件確保のため公証人役場で譲渡書類に確定日付を取得します。 この時、公証人役場では、書類に確定日付の印判(&番号)と割印判を押してくれますが、コピーを控える事はしていません。 例えば確定日付取得後に、書類内容を変更して正規の訂正印を押したとすると、後になってその訂正がいつ行われたのか(確定日付取得前/後)証明する事が出来なくなり、確定日付の目的が果たせなくなるおそれがあると思うのですが、法律的にどのように整理されているのか、ご存知の方がおられましたら是非ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 質問です 公証人役場の確定日付?ってなんですか? 公正証書とは何ですか

    質問です 公証人役場の確定日付?ってなんですか? 公正証書とは何ですか? 公証人役場で保管されているのでしょうか? 保管されているなら、何年保管ですか? 確定日付の書類も保管されてますか? 金銭の借用書類は、公正証書と確定日付どちらを使いますか? 素人で申し訳有りません

  • 相手が特許を所得せずにビジネスを展開していった場合・・

    こんばんは。 他人が特許を所得した場合でも、自分の実施を安泰にするため 発明を公証人役場で保管してもらおうと思うのですが 相手が特許を所得せずにビジネスを展開していった場合・・・・ どのような方策を事前にとるべきでしょうか 宜しくお願いいたします

  • 特許申請

     宜しくお願いします。ある物を思いつき特許の申請をすることにしたのですが、弁理士に依頼する際に、発明を取られるのではと心配しています。最初の打ち合わせ時にこちらの発明であることを守る方法はないでしょうか。  信頼できる友人で申請経験のある友人に相談したところ、友人や発明の会(入会していないのでその為に入ることになります)などの署名で、当人の発明であることを認知している内容の書類を用意することを提案されました。ですが、それで法的な権利は守られるのでしょうか。  発明の説明書類も用意でき、先行の同じ発明が無いことは調べたので、すぐにでも申請にかかりたいと考えています。良い方策をご存知であれば教えてください。宜しくお願いします。

  • フィリピン マニラにある公証役場を探しています。

    どうぞよろしくお願いいたします。 フィリピンのマニラにある公証役場を探しています。 大使館に連絡を取りましたが、そういった資料はないので、現地で誰かに聞いてくださいとのことでした。。。 アメリカで認証が受けられるようなアポスティールを発行できる 公証役場をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 特許申請にかかる時間

    特許の申請から受理までは通常どのくらいかかるものなのでしょうか?私は1年前以上に特許事務所を経由して願いを出したことがあるのですが、1年後の今、特許庁のHPで検索しても該当するものはありません。これは、却下されたと考えても早計ではないのでしょうか?なお、私は発明者として名前を乗せているだけで、申請書類を作ることは特許事務所と打ち合わせをしながら作製をしました。実際の申請(出願人?)は、権利を持つ法人がしてくれて、その後私は何の連絡もありません。こういうことは普通なんでしょうかねぇ?なお、最初から権利はその法人に移す、と言う約束なので、異議がある、というわけではなく、ただ単に、「そういえばどうなったかなぁ?」と知りたいだけです。でも、今後の為に、もし詳しい人がいたら教えて欲しいです。

  • 特許をとりたい

    10年来のアイデアを持っていて、特許の書類が作れず困っています。 同じ品物がまだ出ていないことが特許庁の検索調べでわかりました。特許に関する申請の書類をもらい、相談もしましたが、特許書類の作成がとても難しいです。発明協会に登録しても、あまり書類が進まず、作れませんでした。 専門業者で書類を作ってもらうと30万かかるみたいです。 テレビを見ていると子供が発明して特許をとったりもしているので、親が30万出して特許とっているんだろうか、と思ったりします。 どれだけ細かく、真似されない具体的な独自性をださないといけないとは思いますが、やはり素人ではどこが独自性ポイントなのか、盗まれないポイントなのかがわからないです。30万円かけてでも書類は作成してもらったほうがよいのでしょうか。 特許とられたことのある方、どうされてますか。教えてください。

  • ロシア査証所得目的の戸籍謄本ロシア語翻訳と公証

    息子(外国籍)のロシア訪問ビザ所得の為、息子との関係を証明する戸籍謄本をロシア語に翻訳、その後公証役場へ行き、公証の手続を考えています。1.ここで言う公証とは翻訳内容が間違いないという公証?それとも翻訳者を認めるという公証でしょうか? 2.公証後の書類は通常ロシア(海外)で有効なのでしょうか? 詳細不透明の為、詳しい方がいましたらご教示願います。

  • 浮気をさせないための契約書

    夫が浮気をしました。 実際に発覚したのは、付き合っていたころのものと、婚約期間中のものです。 籍を入れてからはないと言いますが、本当かどうかわかりません。 次回、同じようなこと、そうみなされるようなことがあったときは、 離婚届の提出と慰謝料、先方の両親に経緯を全て話すなどの契約書を作成しようと思っています。 自分でだけ、持っていようと思いましたが、公証役場でしっかりと 認めてもらおうかと思います。 「怖っ」という感じですが、彼にそこまでの覚悟を持ってほしいのです。 公証役場では、個人が作った書類をそのまま持っていけばいいのでしょうか? 書式や必要記載事項などありますか?

  • 俺が成功したら世の中の女どもに分からせたい事がある

    俺が社会的成功したら世の中の女どもに「私はクソみたいな男達に股を開いてきた愚か者だ」という事を分からせてやりたい 俺は「低コストで製造できる上に高性能な装置」の発明を考案してるんだが、その装置を実用化して社会的成功をして金持ちになってみせる 俺が発明したその装置は高度で複雑な技術によるものではなく 発想の転換的なもので、もし仕組みを知れば「何で人類はこんな簡単な発明が今まで出来なかったんだろう」と不思議に思うこと間違いなしだ ようは「俺が天才じゃなくてちょっと頭がいい程度で、むしろその程度の発明すら思いつかなかった世の中の奴らが馬鹿なだけだ」という評価になると思う だからその装置が社会に広まれば、世の中の女どもは 「その仕組みの装置だったら私の元彼達だって努力すれば発明できたのに 、誰1人として出来なかったって事はもしかして私の元彼達って恋愛以外は大して努力できないクズだったのでは?」と思うだろう ただ、それだけだと「俺らは別にその装置を発明しようとしてたわけじゃないしそもそも知らなかったから」って言い逃れされる可能性があるので その装置の発明を特許出願した後に 「俺は低コストで製造できる上に高性能な装置を発明して特許出願した! 簡単に説明するとその装置に必須であると考えられる○○という高価で高精度な部品を不要にする事で 低コスト化してメンテナンスフリーにしたものだ! 出願して1年半以内は俺の発明は公開されないからその間に俺と同じ発明をしてみろ! もし発明できた日本国籍の人間はその内容を書き記した書類を公証人役場に持って行き確定日付を貰って来い!そうすればその発明の特許の利益の1割を"俺と同じ発明をした人数"で割った金額を与えてやる!」 と世界中に宣言してやる その装置自体の仕組みは中学卒業レベルなら理解できるし 俺と同じ発明を思いつけば金が貰えるわけだから金持ちや中学卒業レベルに満たない馬鹿じゃない限りやらない理由が無い つまり「俺らは別にその装置を発明しようとしてたわけじゃないしそもそも知らなかったから」って言い逃れする事が出来なくなるわけだ 絶対に世の中の女どもに「私が股を開いてきた男達は恋愛以外にろくな努力もできないクソ野郎だった」という事を分からせてやるからな