• ベストアンサー

フィリピン マニラにある公証役場を探しています。

どうぞよろしくお願いいたします。 フィリピンのマニラにある公証役場を探しています。 大使館に連絡を取りましたが、そういった資料はないので、現地で誰かに聞いてくださいとのことでした。。。 アメリカで認証が受けられるようなアポスティールを発行できる 公証役場をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>日本のように、公証役場で認証を受けるシステムになってないのですね。 フィリピンで作成した文書をアメリカでと書かれていたので、ノータリゼーション(公証人認証)ではなく、その後のリーガリゼーション(外務省のアポスティーユと領事認証)についてお話しました。以下URLは日本の場合ですが参考までに。 http://www.koshonin.gr.jp/index2.html http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/index.html 在マニラ公証役場を問い合わせた大使館とはどこの大使館ですか? 在日フィリピン大使館なら教えてもらえるはずですが。ビジネス上の契約書の話ですから、Economics Sectionで聞いてみましたか? 在フィリピン日本大使館じゃダメですよ、もちろん。

cathsite
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 在日フィリピン大使館に電話をしましたが、Economics Sectionだったかどうかは不明です。オペレーターに用件を伝えると、電話を転送してくださいましたが、その転送先で現地で聞いてください、とのことでした。 本当に助かりました。 明日からなので、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の件に回答できるものではないのですが。 フィリピンで私文書を作成し、公証人の公証を受けるのですよね? おそらくアメリカに提出する書類なのでしょうが、 フィリピンで公証を受けた書類には フィリピン外務省がアポスティーユ(付箋証明による認証)を発行し、 在フィリピン米国大使館・領事館で領事認証を受けます。 (後者もアポスティーユと呼ぶのでしょうか。) >アメリカで認証が受けられる →領事認証なら在フィリピン米国大使館・領事館であって、 →アメリカ国内では受けられないと思うのですが。 >アポスティールを発行する公証役場 →アポスティーユは付箋証明による認証のことだと思います。 →外務省や在外公館が発行するもので、公証役場では発行できません。 そもそも、何の書類を公正証書にしたいのですか?

cathsite
質問者

お礼

ありがとうございました。 フィリピンでは、日本のように、公証役場で認証を受けるシステムになってないのですね。先方からも、そのような指示があったのですが、 いまいち理解できなかったもので。。。 本当に助かりました。 因みに弁護士を通した契約書を公正証書にしたいのです。 日本からと東南アジアからですので、フィリピンで合流して 契約にサインする予定です。