• ベストアンサー

休みがほしいけど言い出せません

お世話になってます。 仕事のこと相談するの何度目かなんですが、今かなり困ってます。私は支社での一人勤務なのですが、最近隣の支社員が異動になり、後任が派遣されるかわりにそのエリアを私が兼任することになりました。    やってみて一ヶ月。前からいろんなトラブルのあるエリアで、労力の割に成果があがらないことにかなりストレスを募らせてます。 また、休日は本社がローテーションを決めていて、 私はなぜかここのところ平日にばかり休みをあてがわれていて実際はぜんぜん休めません。というのも、今の担当は役所など公共機関とのやりとりが多く、役所が開いている日は仕事がどんどん入ってくるからです。もう一ヶ月近く休みがないのですが、前述したとおりあまり成果が芳しくないので、休みをくださいと言い出しづらく、疲れて困っています。一人勤務だとだれも仕事をみていないので…  昨日も今日も仕事の不備を上司にしかられました。たいしたミスではありませんでしたが、以前とは違うきつい調子で、だれも相談する人がいなくてとほうにくれてます。  「一人では無理です」と言おうかと思いましたが、実際問題としてヘルプに入る人的余裕はありません。本社の人たちも急がしいから、休みをとるのに優先順位があると思うんですが、いちばんしんどいのは、兼務になってからの状態を一度もチェックされていないことです。  異動するまで、と思っているのですが、もうこれで異動が一年ものびていて、いつこの状態から離れられるのかわかりません。  やめたくないけどやめることばかり考えてます。質問にもならないような話ですが、何かアドバイスあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.4

言いたいことはきちんと言うべきなのでしょうが、波風が立つのも嫌ですよね。かといって言わなければ、ますます状況は悪化するでしょうから。ここは一つ、改善要望、という形式で提案されてみてはいかがでしょうか。単に、人員を増やしてとか休みを考慮して…だけでは、上司や本社の方々は、ひょっとしたら単なる愚痴レベルとしか捉えていただけないかもしれませんので。 提案される場合には、より具体的な内容であればあるほど、人員の配置などを考慮する側としてはありがたいですね。 ・どのような曜日や時間帯に ・どのくらいの業務スキルを持つ人員が ・どのような業務に携わるのか ・その結果、業務遂行能力や処理能力はどうなるのか ・それら人員を増加した場合に予想される、予算上の変化はどうか などなど… 実務担当者の方が仰られることですので、おそらくは間違いはないとは思うのですが、誰でも彼でもいい訳でもないですよね。なので、どのような業務をこなしていただきたいのかなど、提案書と言う形や稟議書と言う形式など、御社においてそういった意見書を提出できる体裁があるのであれば、まずは考慮されてみてはいかがでしょうか。 その際に、今後の課題として、業務遂行結果に関するチェック機能などを盛り込んでおくのもいいかもしれませんね。 やる事のできる案や方法があるのであれば、準備など大変でしょうけれど取り組んでみる価値はあるかと思いますよ。辞めるのは…本当に最後の手段でしょうから。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。上役と話ましたが、当分人間の手配は無理だそうです。兼務分は完璧にこなさなくていい、と言われましたが、現場ではそうもいかず…

その他の回答 (3)

noname#6619
noname#6619
回答No.3

superwideさんの上司はあなたのいないところで何といっているのでしょうね? 会社側としての評価、気になりますか?あなたは多分真面目で、人のことも気遣い過ぎるのかも知れませんね。 でも、あなたの権利として思い切って休みなどの要望をを申請されたらどうですか?「NO!]と言われたら、会社に労働組合は無いのでしょうか?ある場合、あなたも組合員でしょうか?そうなら、そこへ相談されるのもひとつの方法と思います。 それもだめな場合、あなたの人生はあなただけのものです。無理をしすぎて体を壊し、退職しても会社はあなたの代わりを立てるだけではありませんか? 今の時代は確かに、最少人数か、それ以下で業務をこなさなければならない、という会社が多いようです。だからといって、『こき使う』ともいえる負担をしいる会社はいかがなものでしょうか?

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、やはり普段接していない分、本社でどう考えられているかの評価は気になります。仕事に対するリアクションも間接的か無いかですから…

noname#201556
noname#201556
回答No.2

睡眠、仕事、自由な時間、この3パターンで 人間の一日の生活が成り立ちます。 会社でも同じです。 仕事5日(6日)、休日2日(1日)で一週間が 成り立っています。 また仕事時間でも7時間仕事、1時間休憩で 一日が成り立ちます。 >本社の人たちも急がしいから、休みをとるのに優先順位があると思うんですが・・ 本来本社の都合とは関係ない労働に関する基本的な ことです。本社の都合は関係ありません。 >私は~~平日にばかり休み~~実際はぜんぜん休めません。~~公共機関とのやりとりが多く、仕事がどんどん入ってくる・・ 「休みはやっているだろう」って言われそうですね。 「勝手に出勤している」とも・・。 >「一人では無理です」と言おうかと・・ >やめたくないけどやめることばかり考えてます 首覚悟で言うべきですね。 言わないと(言い続けないと)分かってくれません。 あなたの現状の不満と改善点をはっきりと 相手(上司)に意思表示するべきです。 いろいろ調整をして今までやってこられたと思います。 しかし、上から見れば「やって来れたじゃないか」となり 「じゃ今のままでいける」となっているようです。 あなたがどれだけ苦労しているか、転職をも視野に いれてぶっつかってください。 まず、現状をわかってもらう事です。 それが分かってもらえなければ、あなたのほうから 「バイバイ」です。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。オフの申し出をしたら以外にも簡単に了承が出ました。とりあえず休んで考えます。

回答No.1

1ヶ月休みがないというのは、あなたに問題があるのか、会社の体制がおかしいです。 後者ならば、その会社で働き続けることも考えた直した方が良いかもしれません。 それと要領も必要なのでは? 適当にさぼるなどしないと身体が続かないでしょう。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず比較的暇な日を一日オフにしてしまいました。