• ベストアンサー

来月入社・・・年賀状は出すべき?

お世話になります。 26歳・女性です。 この度、転職活動により内定をいただき、 来月(1/5)から勤務開始します。 実際に勤務するのは、今住んでいる県内なのですが、 勤務初日からの3日間は、他県にある本社勤務です。 面接の際には、本社の採用担当の方と、 支社の採用担当の方、お二人とお話させていただきました。 こういった状況で、年賀状は出したほうがいいのでしょうか? 出すのであれば、本社と支社、両方に出せばいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.3

礼儀とか社会人のマナーがあるとして、そういう見方では、これからお世話になる者として、その会社へ挨拶もこめて年賀を出すということは確かに丁寧な行いだと思います。 しかし、本来年賀の挨拶というのは本当に世話になった相手などの家を廻ることだったと思います。 体裁や自分の評価など気にして、とにかく出すというのはやりすぎな気がします。 内定は決まってはいても、まだ働いてもいない会社に年賀状を出すというのも、ちょっとやり過ぎな気もします。 はがきの値段など安いものでしょうし、手間もかからないので、やれることはやっておいた方が良いということも言えるのですが、そういう問題でもないと思います。 礼も適宜に行って初めてそれが生きる、というものだと思います。 因みに、年賀状を出した内定者と、そうでない人の評価の差が出るということはありえないと思います。 出して、誰かが見てくれれば、「丁寧な人だな」と思ってくれるかもしれません。 しかし、入社後あらためて会社の人と会う、一番初めの挨拶が最も重要だと思います。 僕だったら、紙がもったいないし、言葉を無駄に使いたくないと思うので、出しません。 あくまでも一意見です。

KajiKaji-M
質問者

お礼

そうですねぇ。 今年新卒で入社した弟も、同じようなことを言っていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

http://freshers.mycom.co.jp/manner/nengazyou/index01.html 絶対書くべき」という会社はゼロ。6割近くが「書かなくてもよい」という答えでした 上記は企業の人事の方の回答ですが、関心がないというのが率直な所です。 ・本社が実際の働く現場ではなく5日にいる。 ・支社には8日に行く。 しかし、この場合は両方の担当者の名前で出した方が良いです。 担当者の方も嬉しいと思います。  

KajiKaji-M
質問者

お礼

参考URL拝見いたしました。 正直、微妙な結果ですよね(笑) 書かなくてもいいけど、もらえたらうれしいけど・・・ お礼状などもそうですが、“絶対”というものがないので、 こちらの立場としては困惑しますよね^^; ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

この場合は出さない方がいいでしょう。 まず相手がその年賀状を読むとき既にあなたは社員ですが、 社員同士の年賀状を会社に送るのは不自然。 それに採用担当は内定までがお付き合い、もう縁が切れたも同様です。

KajiKaji-M
質問者

お礼

>まず相手がその年賀状を読むとき既にあなたは社員ですが、 社員同士の年賀状を会社に送るのは不自然。 確かにそうですね・・・ そう考えれば不自然ですね^^; ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

出すべきです。両方に出しましょう

KajiKaji-M
質問者

お礼

意見が割れていて困惑しています^^; ご回答ありがとうございました。