転職に伴う転居費用の一方的な支払いに懸念

このQ&Aのポイント
  • 現在首都圏在住の主婦が、主人の転職活動で九州地方での支社勤務の可能性が浮上。
  • 主人は二次面接まで進んでいるが、転居費用が出せない理由で採用が取り消される可能性があり、不安を抱いている。
  • 転居費用が補助されるかどうか事前に確認しても、面接後に費用が出せないという理由で採用がなくなることもあるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職に伴う転居の場合の費用について

初めまして。よろしくお願いします。 現在首都圏在住の主婦です。 主人が転職活動中で、今二次面接まで進んだ会社が、採用の場合は九州地方の支社で仕事してほしいという意向があるようです(本社は首都圏です)。 こちらとしては、首都圏の本社勤務を希望しますが、転居費用を負担していただけるのであれば、支社勤務でも問題ないと考えています。 実は今の家に引っ越してからまだ半年足らずで、貯金をはたいて転居したので、九州地方への転居費用を用立てることができません。 一次面接のときに、主人はその旨を面接担当の方にお伝えし、その上で二次面接まで進んだので、支社勤務になったときの転居費用は問題ないのかな、と期待してしまいますが、以前同様の上京だった方は、引越し費用を補助できないからということで、採用を見送られてしまわれたようです。 ちなみに転勤に伴う転居の際は、もちろん転居費用を出している会社です。 転居費用を自腹で捻出することはできないと予めお伝えしているので、二次面接に受かっても、転居費用が出せないからという理由で採用が取り消しになってしまうなら、面接をする意味が無いのではと思ってしまうのですが…… 同様の上京で、転職に伴う転居の際に、転居費用を補助していただけた、という方はいらっしゃいますか? 事前に費用についてお話していても、二次面接後に費用が出せないという理由で採用がなくなってしまう場合もあるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.4

代表的な例は以下。 (1)「勤務地は東京本社」と明示して募集して採用。入社直後に福岡営業所転勤。   → 引っ越し代は会社持ち (2)「勤務地は福岡営業所」と明示して募集して採用。   → 引っ越し代は自腹 (3)「勤務地は福岡営業所」と明示して首都圏のみで求人広告を打って採用。   → 引っ越し代は会社持ち ((2)と似ていますが、幹部候補など、まずは営業所勤務をしてもらって、将来は本社に戻そうと会社が考えている場合に有り得ます) (4)「勤務地は東京本社、他全国営業所・工場」のように勤務地を特定せず募集して採用。   → 採用地がどこになるか次第(あなたの場合は本社か九州になると思います)。採用地から勤務地までの引っ越し代は会社持ち。他は自腹。 (5) 本当は(2)のパターンだが、非常に優秀な人なのでぜひ採用したい という時に、(1)または(4)での本社採用の扱いをすることもあります。 ともかく面接ではこちらからの条件・希望もはっきり言う事です。 結果は 当人の経験力量技量能力と、面接交渉次第です。 では健闘を祈ります。

hurippe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後二次面接に行き、採用の際には引越し費用は住居費、引越し費の全額を負担してくださるとのことでした。 採用の線が濃厚なようなので、現地の下調べなどをしなくてはです。 丁寧にご説明いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

とある人事より 補足について回答します。 >合格後に「転居費用が負担できないなら採用できない」と言われてしまう場合はあるのでしょうか? 可能性はあるけれど、低いと思われます。 不採用の場合は特段理由を告げたりはしないですので、単純に本社採用するには能力不足なのか、転居費用の問題なのかは判別がつかないと思われます。 しっかり伝えているのであれば、それを加味しない人事はいません。 「自己負担で転居できるならば採用します」ということはあると思います。 採用内定後に、内定通知の電話か書面で転居費用負担の話があると思いますが、費用負担の話がなければ確認するべきです。 二次面接に行くか否か迷っているのであれば、それはご主人の判断ではないでしょうか。

hurippe
質問者

お礼

重ねての回答をありがとうございます。 主人と私は同じ気持ちですが、とりあえず転居費用は負担できないと言ってあって、二次面接に進んだのだから、考慮してもらえることを期待して、面接自体は受けることにしたようです。 Web上の情報では、負担があった方となかった方、上限付きであった方など本当にいろいろなので、なんとも判断しにくいですが、前向きにチャレンジしてもらうことにします。 ありがとうございました。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

とある人事より 参考までに、私の会社は一律10万円まで支給します。 それ以上は社員がどこに住もうとも、どんな部屋に住んでもOKです。10万円以上は自己負担。 二次選考にはいくつかパターンが有ると思います。 1:本社での勤務能力があるのかどうかの選考 2:転居費用を負担してまで採用したい人物かどうかの選考 3:転居費用は負担できないが、費用を会社が先に負担し毎月の給与から分割控除を検討できる人物かの選考 会社によって基準も採用予算も欲しい人材も違いますので、こればかりは縁だと思います。 優秀な人物であれば採用予定以外の別の部署で活躍できないか検討することはよくあります。

hurippe
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 先の回答者様にもお尋ねしたのですが、一次面接で「引越し費用は自己負担できない」とお伝え済みで二次面接に進んだ場合でも、合格後に「転居費用が負担できないなら採用できない」と言われてしまう場合はあるのでしょうか? 転居費用を負担していただけない場合は、内定をいただいても勤められませんので、二次面接自体に参加する意味がないのです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

これはその会社と話し合うしかないですね。 本来中途採用は会社の希望する勤務地に労働者が通勤可能という前提で採用することが多いと思います。 通勤可能かどうかは労働者の方で準備するということです。 この点は入社後の転勤とは事情が違います。転勤命令での引越しは会社が費用を出すのは当然です。 会社にとってご主人がどうしても必要で、無理を言っても地方に行ってもらうというのであれば引越し費用負担ということもありそうですが、それほどでなければ負担はしないというのも珍しくないと思います。 あなたの家庭の事情は会社には関係ないので、それを言われても困るというのが普通ではないでしょうか。 従って、会社とその件は話し合って場合によってはご自分で無理をしてでも引越しをするということも考えた方が良いでしょう。 もっとも中途採用は応募者も勝手にすることで、そこで通勤可能というのは重要な条件ですから、場合によっては今回の転職は断念というのも有りと思いますよ。

hurippe
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 事実、転居費用の関係で採用見送りになった方もいらっしゃいますし、逆に、ある程度福利厚生がしっかりしている企業であれば、何らかの形で補助が出る場合が多いというお話も転職サイトなどで度々目にします。 我が家も転居費用が自己負担だった場合は、今回の転職は断念するつもりでおります。 ただ、一次面接でその旨をお伝えしていて、転居費用は負担しない方向でも、二次面接に勧めてしまうものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • インターネットで転職を探すのは

    こういう経験をされた方、またこういう人を採用したことがある、という方、いらっしゃいますか? もともとは地方(首都圏ではないところ)に住んでいたのだけれど、地元に居ながらインターネットの求人サイトで転職にチャレンジして採用され、首都圏へ転居して働き始めた、という方。 地元に居ながらにして、ネットだけで情報を集めようというのは無理な話なのでしょうか(もちろん面接になったら現地へ行かないとですが)。首都圏で仕事を見つけようと思ったら転居のほうが先? 首都圏で働きたいと思いつつ、私の住んでいるところはとても田舎で、求人の時点から雰囲気自体があまりにも違い過ぎていて、いろいろな想像もつきません。 色々な体験談や、逆に採用の立場からすればそういう人はどう見ているかなど、お聞きできたらと思います。

  • 転職 最終面接

    とある企業の最終面接を受けて、結果待ちの状態です。 一部上場企業の地方の支社採用なのですが、本社は東京にあります。最終面接では、その支社のお偉方4名の面接で、決定権者ではあるとは思うのですが、結果は一週間以内にとのことでした。大手の場合、採用、不採用の承認、決済を本社で行ったりするものでしょうか?

  • 転職の際、上京を考えていますが‥

    転職活動中で、現在地方在住です。転職活動に際しての上京に関する悩みなのですが‥。 一端上京して住所を移した後転職活動を行うのと、このまま地方で活動し企業から内定をもらってから上京するのとでは、どちらかが採用の際に有利不利などありますか?(活動費用や時間などは含まないで)採用する企業側から見ての意見を聞きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 引っ越しを伴う転勤の場合の費用負担について。

    こんにちは。 転職しまして、東京にある本社勤務になりました。 もともとは、支社勤務で希望していましたが、勝手に過大評価されてしまい、本社勤務になりました。 しかも、最初は仕事がなく3ヶ月程度は自宅待機や指定機関での資格取得に専念することになるそうです。(給与満額支給) そこまではいいのですが、引っ越ししなければなりません。 引っ越しの移動にかかる費用は全額出してくれるようですが、物件を借りる費用は貸与はあるものの全額自己負担だというのです。 これって当たり前なのでしょうか。 今まで上場大手5大商社と呼ばれているらしい会社勤務でしたので、転勤の場合は費用全額会社負担にさらに手当までも支給されていました。 今回、中小企業というか、下流の仕事を扱っているある意味ベンチャ企業なのですが、転居にかかる費用の負担と言うのは一般的なのでしょうか。 ちなみに、年収も大きくさがります。 そこは別にいいのですが、引越し費用以外の自腹というのは正直、ネックです。 ご教示お願いします。

  • 来月入社・・・年賀状は出すべき?

    お世話になります。 26歳・女性です。 この度、転職活動により内定をいただき、 来月(1/5)から勤務開始します。 実際に勤務するのは、今住んでいる県内なのですが、 勤務初日からの3日間は、他県にある本社勤務です。 面接の際には、本社の採用担当の方と、 支社の採用担当の方、お二人とお話させていただきました。 こういった状況で、年賀状は出したほうがいいのでしょうか? 出すのであれば、本社と支社、両方に出せばいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転居費用の捻出が難しい。

    現在住んでいる家が競売にかけられます。 亡くなった親の住宅ローンの連帯保証人にされていたため自己破産になりました。 そこで、買い手がついたら転居しなければなりませんが現在月給が手取り12万しかなく、車必須の地域で車の維持費はかかるし日々の暮らしだけで精一杯で貯金もないため転居費用がありません。 両親もなく、親戚も頼れず、自己破産しているので借金もできません。 どこか公的機関などで補助金のような制度はないものですか? また、転職も検討していて現在の地域が求人自体がほとんどないので県外を考えていますが 同じように転居費用の捻出に頭を抱えています。 競売で出て行くのが先か転職が先になるかはわかりませんが 男手がないので一軒家の維持管理が大変であること 今の家があることで、もう30代なのに姉妹との同居が続くのが嫌で現在の持ち家?の買い戻しな どは考えていません が、売れる要素がまるでないのも事実で 色々頭を悩ませています。 よろしければアドバイスなどいただければ。

  • 転職活動中の異動

    書類提出後の選考途中に異動になった場合(出向解除)、転職先の企業にわかってしまうものなのでしょうか? また、そのことは相手先に伝えなければならないのでしょうか? 転職活動中に異動になってしまいました 現在は出向ですが本社勤務になります 本社勤務とはいえいわゆる左遷に近い状態です 状況は職務経歴書と履歴書を提出して書類審査が終了し、次回が一次面接になります 辞令の発動から実際の転居までは日数があるので最終面接まで間に合う見込みです 出向が解除されるのは提出した書類の転職理由に関わってくるため困っております 書類を提出済みなのでいまさら変えることもできないですし・・・ 左遷されたこと自体マイナスイメージですし、転職理由も変わってきます 住所が変わることが気になっています 源泉徴収書に住所が書いてありますし・・・

  • 遠方へ転職する場合、「履歴書に転居可」としても不利でしょうか?

    静岡から京阪神の某中小企業への転職を希望しているもの(男)ですが、履歴書には「採用が決まり次第、静岡の住所から、関西の貴社の近くへ転居可」と記述しても、今の買い手市場では不利でしょうか? 採用側にも、「地元民優先」のような意識があるのでしょうか? (公務員にはこのような意識は多く見られるようですが...) あるいは、転居先でアパート暮らしになると採用側も住居手当等が発生することも考えられますし... 以上のような理由で、やはり遠方への転職は不利なのでしょうか?

  • 転居してでも転職したい!でもマンションはどうしよう?

    分譲マンションを購入、二年程前に入居しました。 地方銀行の住宅ローンを組んでいます。 しかし、今年に入ってから諸事情により転職を考えています。 北海道にいるので求人状況は厳しく、思い切って首都圏に転居してみようかと悩んでおります。 そこで問題になるのは、買ってしまったマンションのことです。 本当は賃貸に出したいのですが、会社都合の転勤ではなくて『転職』なので銀行がオッケーしてくれない予感がしています。 となると、売却しか手は無いか?と思っています。 以上をふまえてお尋ねです。 1.自己都合の転職でも銀行に賃貸をオッケーしてもらう方法って無いでしょうか? 2.仮に売却するとして、ローン残高が少々残ると思うのですが、残りの金額はどうやって返済する事になるのでしょう?別途ローンを組み直す感じでしょうか?

  • 日本生命について。

    日本生命についての質問です。 1.この会社ってなんで一般職を大量にとるのでしょうか? 去年の採用人数が370人。首都圏で150人とるとしてもHPで見る限りでは首都圏のライフプラザや支社は東京本社含めて13事業所です。 関東で150人とったとしても1事業所あたりの人数が多すぎます。 2.もしかして首都圏にはたくさん事業所があるのでしょうか? 毎なび等には勤務地は各(事業所)となっています。そもそも事業所って何? 東京本社や支社以外に営業をする事業所があるのでしょうか? HPにのっていない首都圏の事業所があるのなら教えてほしいです。 そして支社、本社以外で一般職が働く可能性はあるのでしょうか? もし答えてくれるかたがいたら・・・ 3・去年の首都圏<一般職>採用のおおまかな人数は何人?その中で東京本社配属は何割くらい? もし採用されたら、できれば東京本社で働きたいのですが、最近保険業界は保険金支払い の再確認のため、支社配属が増えているときいました。 できれば東京本社で働きたいので気になります。 こんなこと説明会で聞けといわれそうですが、さすがに本社うんぬんは聞きづらいし、 学校にOG訪問できる人がいません

専門家に質問してみよう