• ベストアンサー

遠方へ転職する場合、「履歴書に転居可」としても不利でしょうか?

静岡から京阪神の某中小企業への転職を希望しているもの(男)ですが、履歴書には「採用が決まり次第、静岡の住所から、関西の貴社の近くへ転居可」と記述しても、今の買い手市場では不利でしょうか? 採用側にも、「地元民優先」のような意識があるのでしょうか? (公務員にはこのような意識は多く見られるようですが...) あるいは、転居先でアパート暮らしになると採用側も住居手当等が発生することも考えられますし... 以上のような理由で、やはり遠方への転職は不利なのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

通勤できる距離でなければ「転居可」ではなくて「転居いたします。」でしょう。 中小企業だと住宅手当そのものがないこともあるので、気にしなくて良いのでは? 手当てがかかるから採用しないというなら、もともと、その程度の人材と見られているということです。 会社の利益に貢献すれば、手当てなんて問題ではないです。 遠くから転居してでも入社したいという熱意をアピールしてください。

shakirillo
質問者

お礼

安心しました。やはり、おっしゃる通り、企業に貢献するかしないかが問題なのですね。 となると、「地元民優先」意識を持っているような企業は合理的ではないと考えられるのでしょうから、辞めておいたほうが良いのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

質問の一部しか答えられませんが、 「転居先でアパート暮らしになると採用側も住居手当等が発生することも考えられますし」とありますが、わたしが静岡に住んでいた当時、東京の会社に就職が決まった時の経験では、必要な人材ということで特に不利益はなく、就職前に東京に転居して住民票を移したために、都内在住の人と同じ条件で住宅手当を支給して貰いました。つまり入社後は東京都民となり、その扱いを受けました。