• ベストアンサー

履歴書 志望動機欄 本人希望記入欄 転居

私は実家から結構離れた企業に転職してその企業の近くで一人暮らしするつもりなのですが履歴書に書く「採用していただけましたら貴社の近くに転居いたします。」という文章は志望動機欄に書くべきか本人希望記入欄に書くべきか迷っているのですが、どちらの方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

二者択一でいくなら・・・  『本人希望記入欄』・・・でいいですよっ ^^

adxgamwgaw145
質問者

お礼

わかりました

その他の回答 (1)

  • guguguu
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

そんな事は履歴書には必要がありません。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

書類選考があって、実家から会社が結構遠いので書類に近くに転居すると書いた方がいいと思って

関連するQ&A

  • 履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます

    履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます 正社員ではなく アルバイトだから・・・というわけでもないんですけれども・・・・「貴社の将来性に魅かれました」や「貴社の○○が優れているので、自分の持っている○○を活かせると思い志望しました」などは ちょっと可笑しいですし・・・ 家から近いわけでもないんで、「近くにあるので、通勤に便利でとか・・・」も書けないし・・・ バイト内容は配達です ・・・志望動機欄に何も書かないで、ただ、「一生懸命働きますので、よろしくお願いします」とでも書けばいいんでしょうか? 志望の動機がない・・・・ただ、働きたい・・・偶然求人を募集してましたから志望しましたは・・・まずいですし アルバイトの面接に行くのも、履歴書作るのも始めてなもので・・・皆さんはどのような事をお書きになっているのでしょうか? 皆さんが書いた内容や、こうすれば良いよ!などなどアドバイスをお願いします。

  • 志望動機欄が無い履歴書

    企業に提出するべく大学の履歴書を買ったのですが、私の大学の履歴書には「志望動機」という欄がありません。 企業紹介の方は大学名よりも個人を重視とありましたが、こういう場合は、市販のものを使うべきなんでしょうか? 志望動機欄の代わり「自己セールスポイント」という欄があります。 そこに自己アピールと共にさりげない感じで志望動機を滲ませて書いておく、というのはもしかして本来の記入目的と離れていると取られて不味いでしょうか。 (「こういう経験をしてきたので、御社のこの事業で生かしていけると思う」……といった感じで) 相当迷っているので、何方か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方【志望動機】

    転職しようと考えていて、最近これ!という企業を見つけまして、履歴書を書いています。 そこで、履歴書の志望動機の欄が『志望の動機・特技・好きな学科など』と3項目ほど書いてあり、しかも書く欄が5行程度と少ないのです。 履歴書を買う時に欄の多いものを買えばよかったのですが、以前使った履歴書が余ってて、「JIS規格帳票」と書いてあるのでこれでいいかなぁと・・・。 その履歴書の記入例を見たら、志望動機・特技・好きな学科すべて記入してあって、そうなると志望動機が2行で1文で終わってるんです。 私としたら、特技や好きな学科を書くよりも、ただでさえ少ない欄なので志望動機を中心に書いて「入りたい!」という気持ちをアピールしたいですが・・・。 特技とかを何も書かないというのも逆に良くないような気もしますし・・・。 書類選考があるもので、意気込みが伝わらないと試験を受けるところまでたどりつけないのです・・・。 みなさんならどういうふうに書きますか? ご意見をお聞かせください (o*。_。)o

  • バイト履歴書本人希望記入欄

    バイトの履歴書の本人希望記入欄はなに書けばいいんですか? 勤務時間はいつでも大丈夫と書きました。 また志望の動機、特技、好きな学科、アピールポイントのアピールポイントは書かなくても大丈夫ですか?

  • 履歴書の志望動機と本人希望の書き方

    現在、専業主婦の子供なしです。 結婚してから結婚式の準備(3月に挙げました)卵巣の手術で入院してまして、ようやく全部片付いたので少しでも家庭のために働こうと思いました。 私なりに志望動機を考えたのですがどうでしょうか? また、7月末~8月の頭まで主人の実家に毎年帰省するのですが履歴書に本人希望で書いた方がいいのか直接、面接官に伝えたらよいでしょうか? 『貴社での仕事内容、勤務時間を拝見させて頂き無理なく家庭との折り合いをつけて働けると思い志望させて頂きました。』 で、どうでしょうか? 今回、募集していた仕事内容がコンビニの食材の仕分けで初めての工場系のお仕事で今まで接客業し経験がありません。 決め手はシフト制、時間帯、平日休みがある、扶養内OKです。 履歴書に被扶養者年収希望欄があるので志望動機には書きませんでした。 是非、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 履歴書の志望動機欄が無い

    アルバイト用の履歴書を購入したのですが、志望動機欄がありません。 他に書けそうな所と言ったら、 本人希望欄しかないのですが、本人希望欄に志望動機を書いてもいいものなのでしょうか? それとも、別紙に書いた方が良いですか? また、別紙だったらどんな紙を使ったら良いのでしょうか。

  • 履歴書の本人希望記入欄について

    履歴書の本人希望記入欄というのは何を書けばいいのでしょうか? ()内には「特に給料・職種・勤務時間・勤務地・その他についての希望などがあれば記入」とあるのですが、給料・勤務時間に関してはハローワークの求人票に書いてあるし、勤務地・職種も単一の募集で選択の余地がないので書きようがない気がします。 なお、志望動機・アピールポイントという欄は別にあります。 本人希望記入欄にも何かアピール的なことを書くべきなのでしょうか? 空白ではまずいのでしょうか。職種や勤務地がわかっていても書くべきなのか、おわかりの方、ご教授ください

  • 小売業の志望動機 ・ 本人希望記入欄

    私はこの度書籍等の小売業、ビデオ、CDレンタルの事務に応募しようと思っています。 人に志望動機を聞くものではないのですが、どうしても志望動機が思いつかない為質問させて頂いた次第です。 私は本やビデオ、DVD、CDなどのエンターテイメントが楽しむ事が好きなので、これらに関わるような仕事がしたくて希望したというのが本音なのですが、こんな単純な志望動機として成り立たない事しか思いつきません‥。社内が円滑に進むようサポートしたいなど書けばよいでしょうか。 そしてその企業の募集対象者はワード・エクセルを使えることが基本なのですが、学校(大学)で習った程度しかできません‥。勉強する意欲はありますし、必須なのでもちろん勉強はしようと思っています。この事を正直に書いてもよいものでしょうか。 最後に履歴書の本人希望記入欄なのですが、書くことが特にない場合には仕事に対する熱意などを書けば良いのでしょうか。空欄はよくないとのことで何か埋めたいのですが。他、何か良いアドバイスありますでしょうか。 長文になりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 履歴書等 志望動機欄のマナーについて。

    はじめまして、こんにちは。 私は最近転職を考え、就職活動中です。 履歴書の志望動機の欄について困ってます(>□<) じつは、履歴書の志望動機欄に志望動機が書ききれなくて困っています。。。 志望動機は前職での経験や、取得した資格を元に転職先でも頑張っていきたいっ!!といった内容でまとめているので、転職希望の会社に同時提出する「職務経歴書」の自己PR欄に志望動機を記載しようと思っています。 その際、「履歴書」の志望動機欄へ「職務経歴書をご参照願います」と記載するのはマナー的にOKでしょうか?? 詳しい方レクチャーお願いします。

  • 履歴書と志望動機書

    長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。 今度応募する企業に履歴書と志望動機書を送ることになっているのですが志望動機書については履歴書に「自己紹介」・「志望理由」・「学生生活で得た事」・「あなたの強み弱み」の項目の記入欄がある場合は不要となっています。 これは履歴書に4つの内のいずれか1つではなく4つ全ての記入欄が必要と考えればよいのでしょうか? また現在私の手元にある履歴書には「研究課題及び得意な科目」・「自己PR」・「学生時代に力を注いだこと」・「趣味・特技」・「資格・免許など」・「志望動機」の記入欄があるのですが「あなたの強み弱み」は「自己PR」の欄に書き、「自己紹介」は「研究課題及び得意な科目」・「趣味・特技」・「資格・免許など」の項目を通じて行えるものと考えてよいのでしょうか? あと恥ずかしながら私はこの企業の募集要項で初めて「志望動機書」という言葉を目にしたのですがこれは履歴書とどう異なるのでしょうか?この企業においては履歴書とはあくまで学歴・職歴等を書いた書類、志望動機書とは自己紹介や志望動機を書いた書類と考えればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません。分かるところだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう