• 締切済み

履歴書の志望動機と本人希望の書き方

現在、専業主婦の子供なしです。 結婚してから結婚式の準備(3月に挙げました)卵巣の手術で入院してまして、ようやく全部片付いたので少しでも家庭のために働こうと思いました。 私なりに志望動機を考えたのですがどうでしょうか? また、7月末~8月の頭まで主人の実家に毎年帰省するのですが履歴書に本人希望で書いた方がいいのか直接、面接官に伝えたらよいでしょうか? 『貴社での仕事内容、勤務時間を拝見させて頂き無理なく家庭との折り合いをつけて働けると思い志望させて頂きました。』 で、どうでしょうか? 今回、募集していた仕事内容がコンビニの食材の仕分けで初めての工場系のお仕事で今まで接客業し経験がありません。 決め手はシフト制、時間帯、平日休みがある、扶養内OKです。 履歴書に被扶養者年収希望欄があるので志望動機には書きませんでした。 是非、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

>もう一つお聞きしたいのですが7月末~8月上旬まで(5日間程)帰省の為にお休みを頂くのはやはりマイナスでしょうか? >今回、面接に行かせて頂くパートはコンビニの食材の仕分けの作業なのでお盆、>年末年始は休みがなく休日は火曜、土曜です。 お盆休みがないということは 皆さん交代でどこかでお休みを取っていると考えるのが 自然でしょう。 9月位に休む人が多いかもしれませんが、問題ないでしょう。 7月中旬から働かれますかね? 入って早速休むのは周りの心象は悪いかもしれませんが 主婦なら理解できるでしょう。 入って早速皆さんに説明しておきましょう。

回答No.1

採用担当者です。 パートなのでこの程度の長さで良いと思いますが 人によっては「家庭の都合」を重視しているように 受けとられるので、 仕事内容のどういう点に魅力を感じたのか書きましょう。 >『貴社での仕事内容、勤務時間を拝見させて頂き >無理なく家庭との折り合いをつけて働けると思い志望させて頂きました。』 面接官と配属先の上司が同じ人とは限らないので 口頭よりも履歴書の希望欄に書いておいた方が 間違いないでしょう。 念の為口頭でも伝えましょうね。見落としがあるといけませんので。 パート先の上司、指示者にもマナーとして伝えておきましょう。。

asu0327
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう一つお聞きしたいのですが7月末~8月上旬まで(5日間程)帰省の為にお休みを頂くのはやはりマイナスでしょうか? 今回、面接に行かせて頂くパートはコンビニの食材の仕分けの作業なのでお盆、年末年始は休みがなく休日は火曜、土曜です。

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機

    履歴書の志望動機を書くとき、貴社のホームページを見て書きます。貴社のホームページを見て良いところや志望動機を書いても思いつかないときはどうすれば良いのでしょうか?

  • 履歴書の志望動機の書き方

    履歴書にある小さなスペースの「志望動機」の書き方ですが、こんな感じでもよいのでしょうか?ジュエリーの販売を希望しています。 「貴社製品の長年のファンで、是非、販売に携わりたいと思います。」

  • 履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます

    履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます 正社員ではなく アルバイトだから・・・というわけでもないんですけれども・・・・「貴社の将来性に魅かれました」や「貴社の○○が優れているので、自分の持っている○○を活かせると思い志望しました」などは ちょっと可笑しいですし・・・ 家から近いわけでもないんで、「近くにあるので、通勤に便利でとか・・・」も書けないし・・・ バイト内容は配達です ・・・志望動機欄に何も書かないで、ただ、「一生懸命働きますので、よろしくお願いします」とでも書けばいいんでしょうか? 志望の動機がない・・・・ただ、働きたい・・・偶然求人を募集してましたから志望しましたは・・・まずいですし アルバイトの面接に行くのも、履歴書作るのも始めてなもので・・・皆さんはどのような事をお書きになっているのでしょうか? 皆さんが書いた内容や、こうすれば良いよ!などなどアドバイスをお願いします。

  • 履歴書の志望動機について!

    現在就職活動中の大学三年生です。履歴書の志望動機の添削をお願いします。また、履歴書の志望動機を書く欄がせまく、100文字程度しか書けません。 貴社の行動指針にある゛現状維持は後退である゛という言葉に共感を得ました。また、貴社は接客第一主義であり、接客に非常に力を入れていて、お客様に信頼していただける会社だと感じ、貴社で働きたいと思いました。

  • 志望動機

    派遣会社の面接があります。履歴書の志望動機は、派遣先に対して志望動機を書けばいいのか? それとも派遣会社に対して書けばいいのか? パソコンスキルを活かせた仕事を、探していました所、貴社の求人を拝見し、 貴社にてがんばりたく応募させていただきました。 派遣先への志望動機としたら、これでいいのでしょうか?

  • 履歴書の志望動機の添削お願いします。何か足りないところはありますか

    履歴書の志望動機の添削お願いします。何か足りないところはありますか 私は将来現場のプロフェッショナルになりたいと考えております。貴社は実力主義なのでやる気と実力があれば大きな仕事を任せてもらえます。貴社でなら自分自身をさらに成長させることができると思い志望しました。将来は私の何事にも迅速かつ正確に取りくむことができるという強みを活かし貴社に貢献したいです。

  • 履歴書 志望動機欄 本人希望記入欄 転居

    私は実家から結構離れた企業に転職してその企業の近くで一人暮らしするつもりなのですが履歴書に書く「採用していただけましたら貴社の近くに転居いたします。」という文章は志望動機欄に書くべきか本人希望記入欄に書くべきか迷っているのですが、どちらの方がいいでしょうか?

  • 履歴書の志望動機が分かりません。

    2日にカインズホームって言うところの面接を受けるのですが 履歴書に書く志望動機を何と書いていいか分かりません。 仕事内容は早朝の商品補充(品だし)!! 私は細かい作業・体を動かすことが好きなんですけど・・・。 履歴書の志望動機に 細かい作業や体を動かすことが好きなので仕事で活かせたらと思いました。 と載せようと思うのですがどこか直した方がいいですか?? アドバイスお願いします!!

  • 履歴書の志望動機です

    履歴書の志望動機です 志望動機の添削をお願いします 人と接する仕事をしたいと思い接客業を希望しています。温かさや相談しやすさを大切にしているところに魅力を感じました。健康管理策・病気の予防をお客様とコミュニケーションをとったうえで解決策を示すということは大学生活で得たことを活かせるのではないかと考えました。 このように書いたのですがどうでしょうか。志望動機としては弱いですか。

  • 履歴書の志望動機について

    履歴書の志望動機について 大学に入学してから接客のアルバイトをやり続けています。その経験からお客様とコミュニケーションを取りより良い提案をすることができるようになりました。この経験を貴社の仕事にも活かせると思い志望しました。 入社後は知識を身につけ経験を積み、お客様に喜んでお買い物していただける店舗作りに貢献したいと思っております。 文としておかしな部分はありますか。添削お願いします