• 締切済み

履歴書の志望動機と本人希望の書き方

現在、専業主婦の子供なしです。 結婚してから結婚式の準備(3月に挙げました)卵巣の手術で入院してまして、ようやく全部片付いたので少しでも家庭のために働こうと思いました。 私なりに志望動機を考えたのですがどうでしょうか? また、7月末~8月の頭まで主人の実家に毎年帰省するのですが履歴書に本人希望で書いた方がいいのか直接、面接官に伝えたらよいでしょうか? 『貴社での仕事内容、勤務時間を拝見させて頂き無理なく家庭との折り合いをつけて働けると思い志望させて頂きました。』 で、どうでしょうか? 今回、募集していた仕事内容がコンビニの食材の仕分けで初めての工場系のお仕事で今まで接客業し経験がありません。 決め手はシフト制、時間帯、平日休みがある、扶養内OKです。 履歴書に被扶養者年収希望欄があるので志望動機には書きませんでした。 是非、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

>もう一つお聞きしたいのですが7月末~8月上旬まで(5日間程)帰省の為にお休みを頂くのはやはりマイナスでしょうか? >今回、面接に行かせて頂くパートはコンビニの食材の仕分けの作業なのでお盆、>年末年始は休みがなく休日は火曜、土曜です。 お盆休みがないということは 皆さん交代でどこかでお休みを取っていると考えるのが 自然でしょう。 9月位に休む人が多いかもしれませんが、問題ないでしょう。 7月中旬から働かれますかね? 入って早速休むのは周りの心象は悪いかもしれませんが 主婦なら理解できるでしょう。 入って早速皆さんに説明しておきましょう。

回答No.1

採用担当者です。 パートなのでこの程度の長さで良いと思いますが 人によっては「家庭の都合」を重視しているように 受けとられるので、 仕事内容のどういう点に魅力を感じたのか書きましょう。 >『貴社での仕事内容、勤務時間を拝見させて頂き >無理なく家庭との折り合いをつけて働けると思い志望させて頂きました。』 面接官と配属先の上司が同じ人とは限らないので 口頭よりも履歴書の希望欄に書いておいた方が 間違いないでしょう。 念の為口頭でも伝えましょうね。見落としがあるといけませんので。 パート先の上司、指示者にもマナーとして伝えておきましょう。。

asu0327
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう一つお聞きしたいのですが7月末~8月上旬まで(5日間程)帰省の為にお休みを頂くのはやはりマイナスでしょうか? 今回、面接に行かせて頂くパートはコンビニの食材の仕分けの作業なのでお盆、年末年始は休みがなく休日は火曜、土曜です。