• ベストアンサー

履歴書の書き方【志望動機】

転職しようと考えていて、最近これ!という企業を見つけまして、履歴書を書いています。 そこで、履歴書の志望動機の欄が『志望の動機・特技・好きな学科など』と3項目ほど書いてあり、しかも書く欄が5行程度と少ないのです。 履歴書を買う時に欄の多いものを買えばよかったのですが、以前使った履歴書が余ってて、「JIS規格帳票」と書いてあるのでこれでいいかなぁと・・・。 その履歴書の記入例を見たら、志望動機・特技・好きな学科すべて記入してあって、そうなると志望動機が2行で1文で終わってるんです。 私としたら、特技や好きな学科を書くよりも、ただでさえ少ない欄なので志望動機を中心に書いて「入りたい!」という気持ちをアピールしたいですが・・・。 特技とかを何も書かないというのも逆に良くないような気もしますし・・・。 書類選考があるもので、意気込みが伝わらないと試験を受けるところまでたどりつけないのです・・・。 みなさんならどういうふうに書きますか? ご意見をお聞かせください (o*。_。)o

• 100t
  • お礼率64% (82/127)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 志望動機・特技・好きな学科の3点でいうなら、企業の採用者が重視するのはもちろん「志望動機」です。ですから質問者さんの志望動機を中心に記入、というのは大正解だと思います。 特技や好きな学科というのは、その人の私生活での興味・好みや理文どちらに寄っているか、ものづくりが好きかなどの傾向をつかむためのものです。 志望動機は「この会社でなくては夢や目的が達成できない、この仕事でないとやりがいがない」ということをアピールするためのものです。 まれに「興味・好み」を「目的ややりがい」よりも重視する採用担当もいるでしょうが、多くは「目的ややりがい」の方を重視するのではないでしょうか。 私なら、志望動機欄が大きくなっている履歴書をまた買いに行きます。一生がかかっているので、自分をよりアピールできるほうを選びたいですから。

100t
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 履歴書を新しく買いに行った方がよさそうですね。それで今後が決まってしまいますし、後悔もしたくありませんものね。 こんな所でケチケチしてはいけませんね・・・(^^;

その他の回答 (2)

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  #1さんの「履歴書を買いに行く」に大賛成です。 予め、形式の異なる履歴書を3~4種類用意して、希望企業によって使い分けるのは、学生の間では、今や常識と言った所です。  ちなみに、貴方がまだ20代前半未満なら、以下を(言葉は悪いですが)一発勝負の裏技としてお聞きください。  もし、5行で書ききれないほど書きたいことがあり、その内容に自信があるなら、他の空白が目立つ欄(職歴が少ないならばその欄)に続きを書くという手があります。もちろん「長い矢印」とかを記入して対応がきちんと取れるようにするのは必須です。  小生はこの裏技を使う者に好感を感じますが、同僚の面接官の中には、「ならば、そこだけ別紙(ワープロ打ちで添付)で書けよ」と、不快感を示す面接官もいますので、効果は半々です。(だから、一発勝負なのです)  御参考になれば幸いです。就活応援します。

100t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~、そういう手もあるんですね・・・。でも、20代後半なのです。 履歴書を使い分けるというのはいい案ですね! ありがとうございます。

• mogmog0101
回答No.2

転職の場合、履歴書とは別に職務経歴書を求められると思います。私の場合、履歴書の志望動機欄は簡潔に記入し、職務経歴書で志望動機の補足と自己PRを記入しました。職務経歴書は特に形式が決まっていない為自由がききます。 大手で募集が多い会社になると、書類審査が通過するとその会社の書式に全て書き直しさせられます(ジェイ○ールがそうでした)。…そう思うとドコが着眼点なのか?と考えちゃいますよね?!

100t
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回、職務経歴書の提出が特に求められていませんでした。それでも出すものなんですかね??