• ベストアンサー

小売業の志望動機 ・ 本人希望記入欄

私はこの度書籍等の小売業、ビデオ、CDレンタルの事務に応募しようと思っています。 人に志望動機を聞くものではないのですが、どうしても志望動機が思いつかない為質問させて頂いた次第です。 私は本やビデオ、DVD、CDなどのエンターテイメントが楽しむ事が好きなので、これらに関わるような仕事がしたくて希望したというのが本音なのですが、こんな単純な志望動機として成り立たない事しか思いつきません‥。社内が円滑に進むようサポートしたいなど書けばよいでしょうか。 そしてその企業の募集対象者はワード・エクセルを使えることが基本なのですが、学校(大学)で習った程度しかできません‥。勉強する意欲はありますし、必須なのでもちろん勉強はしようと思っています。この事を正直に書いてもよいものでしょうか。 最後に履歴書の本人希望記入欄なのですが、書くことが特にない場合には仕事に対する熱意などを書けば良いのでしょうか。空欄はよくないとのことで何か埋めたいのですが。他、何か良いアドバイスありますでしょうか。 長文になりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogeko
回答No.2

結婚するまで企業の人事で仕事をしておりました。上司から私の観察力を買われ、上司が面接をする前に私に意見を求められたりしました。例えば玄関を入ってきた時の第一印象や、面接する部屋までに案内する間の些細なやりとりなどで、その人の真剣さの程度は大抵分かります。 面接を受ける人の履歴書を前もって上司と一緒に見て意見を述べたり、社員全部の入社時の履歴書を整理したりもしました。 正直言って、履歴書の見本をそのまま写したようなものはゲップがでそうでした。お決まりの文句の羅列で立派すぎる文面、その文面とは遠くかけ離れた人物が面接を受けている・・・というケースがよくありました。 >私は本やビデオ、DVD、CDなどのエンターテイメントが楽しむ事が好きなので、これらに関わるような仕事がしたくて希望したというのが本音 とのことですので、この気持ちが素直に文面に現れれば良いと思います。 ちなみに、上記の内容だと、どんなビデオやCDに関心があるのか質問されると思いますので、答えられるようにしておきましょう。 採用側だって、何の興味もないような人間より、会社そのものや業務に興味を持っている人を欲しがると思います。それから、仕事に対する意欲なども文面で表現できると良いでしょう。 採用側としては、あなたに事務処理能力があるかも大事ですが、周りと上手くやっていけるか(協調性)なども重視します。 私が就職時に受けた面接では、「もし御社で採用していただくことになったら、どこの部署でどのような仕事をさせてもらえますか?」とか、「パソコンは学校で習った程度ですが、業務上パソコンの知識が必要なら、入社までの期間にもっと勉強しておきます」などと言いました。しかし、これは私の場合で、パソコンに関しては#1さんの意見を参考にされたが良いかと思います。 本人が一生懸命考えて、真剣に書いた履歴書は熱意が伝わりますよ。例えば字は下手だけど丁寧に書いてあるとか。 空欄だらけより、何か書いたほうが話題をふってもらえます。無理して要らぬことを書かないでも良いのですが・・・。私の就職活動時は「うずまき」というメーカーの履歴書のフォームが良いとのアドバイスがあったので、ここの用紙を使いました。 貴女がここで質問されるくらいですから熱意が伝わって採用されるのではと思います。

miffy30
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。大変嬉しいです。そして採用担当の経験があるとのことで、また嬉しく思います。(人事の方が答えてくれるといいなと思っていましたので) 履歴書の内容や面接、人柄は、見抜かてしまうのですね。プロですものね。すごいです。 そして回答者様の面接内容もとても参考になりました。 一生懸命な文は熱意が伝わるとの事ですので、一生懸命考えて、なんとか文面を完成させたいと思います。 それと履歴書ですが、「うずまき」というメーカーは知りませんでした。(ちなみに今はコクヨのものを使用しています)探してみたいと思います。思わぬアドバイスをありがとうございました。嬉しいです。 いろいろと親身にしてください本当にありがとうございました!頑張ってみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

事務程度の人材を採用している場合、会社の体制にもよりますが、仕事ができる、しつけが出来ている、やる気があるの順に優先順位があると思っていいと思います。  貴方の場合、質問文を読ませていただく分かりやすい文章を書く能力をお持ちなので採用したくなるタイプだと思います。  但し、仕事の面ではあくまで未知数ですよね、そこで自分をアピールするために自分が就職先で何をどのように行い、尚且つどのような方向へいきたいかをアピールすることが必要だと思います。その辺を希望欄にかかれるといいと思います。  あと、ワープロ表計算ですが今の状態で大丈夫ですかと書くよりも勉強中であることを強調してください。実際ここに質問できているのですからパソコンスキルがあるといってはいったのにそでないと思います。ただ実際どのような事務の職業に就く場合にも表計算やワープロが出来ないと困りますから入門書を片手に1月間程度勉強するのも良いし専門学校の初級コースに通うのでもかまわないと思います。実際基本的な操作は1月もあれば十分マスター可能なのでマスターの上履歴書にできると書いて提出してください。  面接というのは以下に自身を上手に売り込むかが勝負なのですから、そのときに不安があるより自信を持って望めるように体制を整えることが大切だと思います。  長くなりましたが、経験が無い場合の就職の決め手はやる気ですのでやる気が相手に伝わるよう言葉でなく行動で示してください。 就職活動がうまくいくようお祈りしています。

miffy30
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.4

こんにちは。 書籍やCDなど、miffy30さんが好きでその時や社会背景や流行や、お客さまのニーズや志向などがダイレクトに反映されることや、近頃では書籍にタイミング良くPOP広告や流行など、お客さまをどうやって購入やレンタルしたいよう工夫するという方法ひとつでも販売促進や店舗利益=お給料につながる醍醐味もあるのではと恐らくお感じのことと思います。 最近ではネットでレンタルというのが多い中、どうやってお客さまを確保してリピートさせるかというタイムリーなアイデアも必要かと感じます。 本人希望欄にはご質問のOSなど勉強中や、ご自身の興味をどれだけ仕事に活かせるかということや、得意ジャンルなど、またアイデアなどをアピールするというのはどうでしょうか。 頑張って下さいね。

miffy30
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

• nogeko
回答No.3

#2の者です。今、自分が就職した時の履歴書をひっぱり出して見てみました。10年前の物です・・・。退職時に記念にコピーして持って帰ったのです。 「うずまき」がおすすめと書きましたが、見返してみると、私の使ったものは新卒向きのフォームでしたので、質問者さんが新卒での就職でないのなら向かないかもしれません。用紙の半分が自己紹介書になっており、クラブ活動やゼミナールについて記入する欄があったので・・・。他に、「自覚している性格」の欄があり、自己アピールに使えるフォームでした。 質問者さんが用意されているコクヨさんので良いかと思います。 参考までに私の履歴書では協調性をアピールしていました(今、読み返すと恥ずかしい・・・)。自由欄の記述で、質問者さんにも応用できそうなフレーズがありましたので、参考までに。 まず、サークル活動で積極的に沢山の人と接したこと→協調性、ゼミ長をして授業がスムーズに出来る努力をしたことを書いています。質問者さんが新卒でないなら、前職の話に応用してみてください。 最後のフレーズは「頼まれたことは、最後まで責任を持って、相手が納得できる結果を得ることができるように努力しています」です。責任持って仕事をしますという意気込みを示すのに効果的です。

miffy30
質問者

お礼

親身にお答え下さって大変嬉しく思います。そして、お礼が大変大変遅くなり申し訳ありません。 自分で読んで恥ずかしいくらいのアピールをすると、良さそうですね。本当にありがとうございました!

• kobalt
回答No.1

パソコンスキルについては、大学で習った程度のレベルがわかりませんが、 勉強する意欲があると見せるよりも、自分がどこまで現在はできるかを伝え、 企業が求めるスキルで不足している部分があるならば、入社前には 身につけておくというくらいの気力でいいと思います。 私の場合、実務でWord、Excelを使う機会がなかったので、独学で 勉強しましたが、あえて「実務では使う機会がなかったのですが、 なるべくグラフを作るなど実務で使うようにしました」という風に アピールしたりしました。 自分から「レベルが低い」とは言わず、基本的なことはできると 伝えておけばいいと思います。 その基本の基準は難しいですが・・・ 本人希望欄は職種や勤務地を私は書いています。 あとは在職中に仕事をさがしていることが多いので「入社日に ついては在職中のため、相談させてください」といった具合に 書いていますね。

miffy30
質問者

お礼

パソコンスキルの事に関しては全くの無知でしたので、とても参考になりました。基本はできると言い、(もし内定した場合)入社前までには基本以上の事をマスターするようにしておいてもいいかなと、思います。貴重なご意見、ありがとうございました!