• ベストアンサー

志望動機・本人希望欄の添削

高卒でフリーターから、一般事務の希望です。 パソコン検定を持っていて、多少ならワードとエクセルが使えます。 こちらで色々と拝見し、改良してみたのですが、 それでも長文になってしまいます。 添削のほど宜しくお願い致します。 志望動機は以下になります。 "一般事務は、未経験ですが過去に取得した資格やこれまで に培った経験、知識を活かし新しいことにも積極的にチャレンジ していきたいと思い志望いたしました。 素早く正確に仕事を処理し、どうのようにしたら効率があげられる かを常に考え行動する事務職のエキスパートを目指しがんばる所存 です。何卒よろしくお願い致します。" 本人希望欄は以下の通りです。 "私は志望動機にも書きました通り、一般事務に関わる仕事を したいと考えておりますので、具体的には入力作業や応対がで きれば力を発揮する事ができると考えております。" お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

具体的なことがわかりませんので,質問内容に書かれた内容だけで 判断しますと,,,。 (1)「過去に取得した資格」について,  パソコン検定を取得されているとのことですが,そのスキルは  どのぐらいですか?  資格試験も大衆化してくると,それを持っていることを通じて,  どの程度のレベルの技術・技能があるか?が問われます。  その資格を前面に押し出してアピールしようとした場合,  志望先の会社で,現に社員がパソコンを使っているとなると,  その社員でさえマニュアル等で技術を増やしているのですから,  さらにその以上の技術を持っていることが求められます。  →Word・EXCELで表計算やグラフは作成できますか?   EXCELの関数使いこなせますか?   Powerpointへのグラフのはめ込みはできますか?   ACCESSへの応用はできますか?等々聞かれても大丈夫ですか? (2)経験及び知識についてですが,私が面接官なら「これまでに培った  経験・知識がどのように我が社に役立つと思われるのですか?」  と質問します。  これは面接のテクニックなどではなく,実際に初対面で,それを  アピールしている人がいれば,知りたいポイントです。 (3)「素早く正確に仕事を処理し、どうのようにしたら効率があげられ  るかを常に考え行動する事務職」についてですが,  「現状の仕事の問題点を正しく把握し,どのように改善したら   効率が上げられ,より正確な仕事になるか」ということを  考えて行動するべきではないか,と私は思ってしまうのですが,  質問者さんはいかが思われますか? (4)本人希望記入欄の内容については,志望動機にも書いてある  ことですので,わざわざ改めて書く必要はありません。  お任せしようとする業務が,その人にとって適正なものなのか  は面接官が決められると思います。

lightbox
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! (1)なるほど・・・ワードとエクセルが使えるといっても 関数やらグラフが使いこなせれるか、会社からしたら 解りませんものね・・・; PowerpointやACCESSは生憎、学校では習っていないので 解らないんです;; (2)答えれるように頑張って考えたいと思います! (3)なるほど・・・。 ただ、効率をあげられるか常に考え・・・では駄目ですね; 効率をあげる事を考えても、正確な仕事になるのか解りませんよね・・・。 (4)解りました! お答えありがとうございます。 とても参考になり、いかに自分の書き方が甘いか知りました。 アドバイスのほどありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tsunome
回答No.1

「これまでに培った経験、知識を活かし新しいことにも積極的にチャレンジ していきたいと思い志望いたしました。」 →面接があれば面接の場で、なければもっと具体的に書くといいと思います。 たとえば、 どんなことがあり、どんな経験を培ったのか。 積極的にチャレンジ→その会社でしかできないことを言う など、アピールポイントはまだまだあると思います! 頑張ってください!

lightbox
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました! いかに自己アピールが足りないか、もう少し 付け加えたいと思います。 ありがとうございました!!