• ベストアンサー

志望動機・本人希望欄の添削

高卒でフリーターから、一般事務の希望です。 パソコン検定を持っていて、多少ならワードとエクセルが使えます。 こちらで色々と拝見し、改良してみたのですが、 それでも長文になってしまいます。 添削のほど宜しくお願い致します。 志望動機は以下になります。 "一般事務は、未経験ですが過去に取得した資格やこれまで に培った経験、知識を活かし新しいことにも積極的にチャレンジ していきたいと思い志望いたしました。 素早く正確に仕事を処理し、どうのようにしたら効率があげられる かを常に考え行動する事務職のエキスパートを目指しがんばる所存 です。何卒よろしくお願い致します。" 本人希望欄は以下の通りです。 "私は志望動機にも書きました通り、一般事務に関わる仕事を したいと考えておりますので、具体的には入力作業や応対がで きれば力を発揮する事ができると考えております。" お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.2

具体的なことがわかりませんので,質問内容に書かれた内容だけで 判断しますと,,,。 (1)「過去に取得した資格」について,  パソコン検定を取得されているとのことですが,そのスキルは  どのぐらいですか?  資格試験も大衆化してくると,それを持っていることを通じて,  どの程度のレベルの技術・技能があるか?が問われます。  その資格を前面に押し出してアピールしようとした場合,  志望先の会社で,現に社員がパソコンを使っているとなると,  その社員でさえマニュアル等で技術を増やしているのですから,  さらにその以上の技術を持っていることが求められます。  →Word・EXCELで表計算やグラフは作成できますか?   EXCELの関数使いこなせますか?   Powerpointへのグラフのはめ込みはできますか?   ACCESSへの応用はできますか?等々聞かれても大丈夫ですか? (2)経験及び知識についてですが,私が面接官なら「これまでに培った  経験・知識がどのように我が社に役立つと思われるのですか?」  と質問します。  これは面接のテクニックなどではなく,実際に初対面で,それを  アピールしている人がいれば,知りたいポイントです。 (3)「素早く正確に仕事を処理し、どうのようにしたら効率があげられ  るかを常に考え行動する事務職」についてですが,  「現状の仕事の問題点を正しく把握し,どのように改善したら   効率が上げられ,より正確な仕事になるか」ということを  考えて行動するべきではないか,と私は思ってしまうのですが,  質問者さんはいかが思われますか? (4)本人希望記入欄の内容については,志望動機にも書いてある  ことですので,わざわざ改めて書く必要はありません。  お任せしようとする業務が,その人にとって適正なものなのか  は面接官が決められると思います。

lightbox
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! (1)なるほど・・・ワードとエクセルが使えるといっても 関数やらグラフが使いこなせれるか、会社からしたら 解りませんものね・・・; PowerpointやACCESSは生憎、学校では習っていないので 解らないんです;; (2)答えれるように頑張って考えたいと思います! (3)なるほど・・・。 ただ、効率をあげられるか常に考え・・・では駄目ですね; 効率をあげる事を考えても、正確な仕事になるのか解りませんよね・・・。 (4)解りました! お答えありがとうございます。 とても参考になり、いかに自分の書き方が甘いか知りました。 アドバイスのほどありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tsunome
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

「これまでに培った経験、知識を活かし新しいことにも積極的にチャレンジ していきたいと思い志望いたしました。」 →面接があれば面接の場で、なければもっと具体的に書くといいと思います。 たとえば、 どんなことがあり、どんな経験を培ったのか。 積極的にチャレンジ→その会社でしかできないことを言う など、アピールポイントはまだまだあると思います! 頑張ってください!

lightbox
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました! いかに自己アピールが足りないか、もう少し 付け加えたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 志望動機の添削おねがいします。練り直しました。

    私は飲食店経営の会社の一般事務の面接を明日するのですが、志望動機に自身がないのでアドバイスをお願いします。 (医療事務→一般事務です)   私は、几帳面でコツコツした性格から事務職に向いていると思い志望しました。 御社の求人を拝見しとても働きやすい雰囲気、条件に惹かれました。 一般事務職は未経験ですが、必要な勉強にも努力を惜しまない所存です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 志望動機の添削お願いします

    結婚式場のフロント事務の求人に応募しようと思い、履歴書に志望動機の欄があり、以下のように考えてみました。問題無いでしょうか? 「前職では一般事務を経験しましたが、フロント事務は未経験です。以前からブライダルには興味があり、御社でフロント事務の仕事も挑戦してみたいと思い、応募させていただきました。心臓の持病があり、重いものを持ったり走ったりすることが出来ず、また心臓病の手術の後遺症により耳にも障害があります。後ろから呼ばれたり遠くから呼ばれたりした時には聞こえないことがありますが、十分気をつけます。前職では耳の障害により電話応対は担当していませんでしたが、今後は電話応対にも挑戦したいと考えています。」 私は生まれつきの心臓の持病とその手術の後遺症により耳の障害があるので、そのことを明記しました。 履歴書の志望動機の欄があまり大きくないので、上記をもう少し短く出来たらと思っています。 また、障害者手帳を持っていて、この求人は障害者採用の求人ではないのですが、障害者手帳のコピーも履歴書と一緒に送ったほうがいいのでしょうか。 直すべきところなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 志望動機の添削お願いします

    27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 ちなみに貴社の~という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします

    未経験ですが事務のアルバイトを考えています 志望動機を書いてみたのですが、どうもしっくりきません そこでみなさまのお力をお借りしたく、質問させていただきました。 【志望動機】 貴社のホームページにて経営方針を拝見し、徹底的にお客様の立場に立って追及していく考え方に魅力を感じ、応募させていただきました。 接客業に携わり、自分以外の周りに目を向け、相手の気持ちになって行動する事がより深いチームワークを築くきっかけになる事を学びました。 その経験を生かし、お客様に喜んでいただくためのお手伝いを事務を通して、させていただきたいと思っております。 未経験な部分も多々あるかと存じますが、新しい事を積極的に吸収し、取り組む所存です。 よろしくお願い致します。 以上です 変えるならどのあたりを考え直した方がいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 志望動機

     今まで、医療事務と調剤事務の仕事の経験があります。  主に医療事務での仕事の経験が多く、調剤事務での仕事の経験が1年くらいしかありません。  履歴書の志望動機を書きたいのですが、どうやって書いたらいいかわかりません。    考えた志望動機です。  前職で調剤事務の経験で修得した、知識・技術を発揮していきたいと思っております。  新しい仕事には、積極的に取り組み、スキルアップしていきたいと思っております。  患者様と接するときは、優しく、笑顔で接し、薬剤師の先生方と協力しあいながら、  仕事ができればいいと思い、志望させていただきました。

  • 自己PR・志望動機の添削お願い致します。

    私は新会社の一般事務での応募をするのですが、 履歴書に書く志望動機、また企業にメールで送る 自己PRに自身がないのでアドバイスのほどお願いします。 こちらで拝見したのと、本など参考に考えてみました。 高校卒業後、無許可校に入学し、今年卒業しました。 それからフリーターで、現在就活をしております。 高校時に、パソコン検定2級を習得しました。 多少なら、ワードとエクセルも使えます。 応募・面接する会社は、新会社設立されるところで、仕事の内容としては、 ■電話応対や来客応対、書類作成や伝票整理などが主な業務。 ■また、新入社員の方の入社手続きや経理業務など、一般事務業務以外。 宜しくお願い致します。 ■自己PR(1000文字以内)>> 高校の時に初めてしたアルバイトが、私の「仕事」に対する見方 を変えました。アルバイトといえども、与えられた業務をやり遂げ るだけではダメで、職場でのチームワークに配慮したり、いかにお客様 に満足してもらえるかといったことを考えながら仕事に当たる必要性を 感じました。 また、たった1万円稼ぐのも大変なことで、苦労しながら 手にした給料袋は輝いて見えました。その後も様々なアルバイト経験を しましたが、どのアルバイトでもお金を稼ぐことの大変さと、仕事の楽 しさを知ることができました。苦労するからこそ、お客様の笑顔と「あり がとう」の言葉をもらえたときの喜びは大きく、結果的にお金をもらえる のだとも実感しました。 労働の苦労と喜びを知ったからには、社会人になっても、仕事の意味を 考えながら業務に当たり、努力を惜しまないでいきたいと思います。 ■履歴書に書く、志望動機>> 高校で習得したパソコン知識とアルバイトで培った接客経験が 生かされると思い志望しました。 一般事務職は未経験ですが、どうのようにしたら効率があげられるかを常に考え行動する事務職のエキスパートを目指しがんばる所存です。 何卒よろしくお願い致します。 添削のほど宜しくお願い致します。

  • 志望動機の添削お願いします。

    はじめまして。 就職活動中の23歳の男です。 ある飼料会社の事務を受けようと思っています。 履歴書に以下のような志望動機を書きました この文についてのアドバイスをお願いします。 志望動機 これまでに取得した資格や、パソコンの利用技術を 生かした仕事をしたいと思いました。 また、几帳面な性格を生かして周りに対する思いやり 気配りを忘れずにどんな時でも明るく仕事に 取り組んでいきたい考え志望いたしました。 ちなみにこの会社の必要経験欄に 『パソコン操作できる方(ワード・エクセル)』 と記述がありました。私は以前プログラマーだった 事もあり、ワード・エクセルは一般的に操作は 可能なのですが、そういった事も志望動機に 入れたほうがいいのでしょうか?

  • 志望動機の添削をお願いします。

    看護師を辞めて、転職希望中です。 元々は事務職になりたかったのですが、将来性を考えて看護師になりましたが上手く自分の中で 折り合いがつけれず辞職しました。 ダメもとでも、受けるのは勝手でしょうから公務の臨時職を受けるつもりです。 そこで志望理由なのですが、職安・周りの人に相談しても看護師続ければ・・・とばかり言われてノイローゼになりそうなので(自分達はなれない・誰でもなれる仕事では無いと言いながら勝手に押し付けてきているような感じがして不快です・・・手堅い、手堅いと言われる方がなられた方がよろしいのではないでしょうか?正直、看護学校を出るまでは特別な能力は必要ないかと思います)、こちらでお願いしようかと。 「現在、事務職への転職を希望しておりますが、実務経験がなく事務補助から経験を積みたく思い志望致しました。職員さんを補助する仕事を通して間接的にでも、今までの確実さ・公平丁寧さが求められる業務経験とご高齢の方への接客応対(若い方が全然来ませんでした・・・)経験が行政サービスのお役に立てればと思い志望致しました。」 という感じで考えております。 志望理由で云々という事はないと思うのですが一応。 辞職理由は口頭でお伝えしようと思っています。 職安の方に、看護師よりも事務職の方が難しいと言われました。(電話応対などの実務で。倍率ではなく。) 電話応対が難しいことは実感してきましたが・・・それは本当ですか?

  • 志望動機の添削お願いします。

    こちらで大変お世話になっています<(_ _)> 転職を考えておりまして志望動機の添削をして頂ければと思います。 今回インターネットの通信販売の会社の事務スタッフに応募しようと思います。 今まで飲食や医療関係の仕事には就いたことがあるのですが事務は初めてです。 求人に詳しい仕事内容が書かれていませんでしたのでどう志望動機を書いて良いのか分からなかったのですが自分なりに簡単ですが考えてみました。 ******* 普段からよくインターネット通販を利用し、御社は自宅から自転車で10分程度の距離にあり勤務時間も希望通りでしたので応募致しました。 ******* こんな感じですがいかがでしょうか? 仕事内容がしっかり書かれていなかったのでどんな事務かどんなものをネット通販しているのかまったく分からず仕事内容についての志望動機を書けません。 添削宜しくお願いします<(_ _)>

  • 志望動機の添削お願いします!

    25歳、女。 3年半ホテルのフロントで働き、8ヶ月営業事務を経験し、新たに一般事務へ転職を希望しています。 そこで履歴書の志望動機の添削をお願いします。 ☆☆☆ 前職において接客から事務まで経験させて頂きました。 会社の窓口として社外の方と接する上で明るく気持ちの良い印象を与えられるよう心掛けています。 また、日々パソコンを使用しておりましたので、ワード・エクセル等は問題なく行えます。 これまでの経験を活かし御社の一員として貢献させて頂きたく応募致しました。 以上です。 自己PRと志望動機がごちゃまぜになっている気がして自信ありません。 改善するところがあると思いますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう