• 締切済み

遠方に就職する。転居と就職とどちらが先がいいのか?

九州から関西に転居し、そこで仕事を探そうと思っています。悩んでいるのは、先に引っ越すのか先に仕事を決めるのか。  以前に就職は住居が決まっていないと不利だと聞いたし、逆に住居は就職先が決まってなけれが大家さんがいい顔しないという経験もあります。見ず知らずの土地ですし、どうしてもそこに行きたいという気持ちなので、どういう手順で進めたらいいのかと迷っています.  どんなものなのでしょう。経験者の方、不動産の方、雇う側の人事の方、それぞれの意見聞かせていただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#7627
noname#7627
回答No.1

経験者です。(雇われる方)  もう引越し予算や、求職活動の間の生活費は当分大丈夫だと言う前提でなら 先に引っ越してからのほうが職探しはラクだと思います。 引越しすることで、その土地の環境や、地理がイヤでもつかめます。  ただし、今は関西でも就職はキビシイですよ。                                                   関西人でした。

tororoimo
質問者

お礼

そうですね。まず何日か滞在して、職安に行ったりしながら地理や環境をつかんでいきながら、引越し先を見つけようかと思います。  お返事ありがとうございました。