年賀状の送り方とマナーについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 就職後初めての年賀状の送り方について、本社にも送るべきか、一筆添えるべきかなどの疑問があります。
  • また、社員にはどこまで年賀状を送るべきか、住所をどのようにして知るべきかも不明です。
  • 年賀状のマナーや送り方についてのアドバイスもお願いします。
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年賀状について(就職後はじめて)

お世話になります。 高卒で今年就職しました。 本社、支店2カ所の規模の会社です。 内定が決まった年(今年)に年賀状を本社から頂きました。 もちろんこちらからも年賀状を送り返しました。 今は、支店勤務です。 この度、就職後初めての年賀になりますが、支店はもちろんですが本社にも送った方がいいのでしょうか? また、何か一言手書きで書いてますか? マナーを知らず恥ずかしいのですが、社会の先輩方はどうされているのかと思い質問させていただきました。 また、支店の部署にも20名近くの社員がいます。 全員に…といおうにも住所を聞いてまわるのも正直大変だなと… みなさん、初めての年賀状を出すときは1人1人に住所を聞いてまわりましたか? 質問したいこと… ・本社にも年賀はだすものですか? ・会社あてに出す場合、一筆添えた方がいいですか? ・社員にはどこまで出しますか? ・住所は直接聞きましたか?(どのようにして知りましたか?) 以上4点のご回答をよろしくお願いいたします。 また、他に何かアドバイスがあればご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.2

私の考えですが ・本社にも年賀はだすものですか? 自分の勤務先の会社あてに出す必要はありません ・会社あてに出す場合、一筆添えた方がいいですか? 上の質問関連ですので不要 ・社員にはどこまで出しますか? 私の場合ですが、社員に出す場合は 1.同期社員(社員でなく友人として、従って同期でも交わりのない社員には出さない) 2.上司(直属の上司、そのまた上司まで)(これも入社した最初の頃ですね、10年ぐらいしてからは人事異動で上司が変わるタイミングでやめましたが、若い頃色々とお世話になった元上司には出し続けました) ・住所は直接聞きましたか?(どのようにして知りましたか?) 昔は、社員住所録のようなものが各部署に置いてありましたが、二十年前ほど前からは管理職のみへの配布に変わりました、(配布対象者以外は閲覧不可、また使用目的も緊急時の対応等のためと規定されました)逆に社員の個人住所がわからないのでかえって気楽になりました。 例え上司といえども、個人住所がわからないからと職場宛てだしたら恥をかきますよ。 自分が部下を持つ立場になってからも、年賀状を出したいから住所を教えてほしいと言われてむ、そんなものは不要だと断りました。(緊急時対応のために電話番号は教えましたが) 松の内に顔を合わせて挨拶できる人には年賀状は出さない、とのスタンスをとった方がいいと思います。

naruto1974
質問者

お礼

皆さんの意見それぞれ勉強になりましたが emsujaさんのご回答がしっくりきました。 もちろん頂いた方にはお返事も出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

会社だとかは別として一般礼儀として判断してください。 相手が本社であれ、もらった年賀状があるなら松の内にこちらからも出すべきです。ふつう、くれているのにもらわない相手は失礼と考えるでしょう。 こちらが出したものが空回りするのはかまいません。こちらは礼儀をつくしているのに相手が応対しないだけなので。 相手がくれない場合は何か事情があるわけです。もちろんちゃらんぽらんな性格の場合もありますけど、当人が死んでいたり、身内に不幸があって年賀の挨拶を遠慮していたり、です。年賀状というのは、そういう生死の消息を確認するという意味もあります。 ただ、会社とか同僚相手の場合はそういうことはありません。 同僚で、毎日一緒に仕事している相手には出さなくてもいいという考えはあるかもしれませんが、私は出すなら出した方がいいと思います。 理由は、相手がくれる可能性があるからです。自分が出したのに相手からもらわないというのはあまり愉快ではありませんから。 いやだったら、事前に職場で、仲間内の年賀状はやめような、という合意をとっておけばいいのです。 普段は言えないけど一緒に仕事ができていつもうれしい、なんていうことを書いたハガキをうけとったら普通うれしいでしょう。 通常往来のない相手だったら同じ会社でも出す必要はありません。文面をみてどこの誰だ、と疑われるのでは意味がありませんから。人事部だとか給与課にはお世話になっているからだそう、というのも意味ありません。あちらは仕事をしているだけです。 一筆あったほうがいいかというと、もちろんあったほうがもらったほうはうれしいですが、特に意味のない追加文は不要です。 会社宛てに一筆追加するかというと、まあなくていいと思う。これからもよろしくとか、頑張ります、なんて、言われても何の意味もありませんから。 相手が個人名でない場合は一筆は原則不要です。

naruto1974
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 参考にさせて頂きます。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! 自分のことですが、年賀状は、 1 自分の部署(4人体制)の方には、全員だしています。 2 支店長(自宅)、本社総務部、(小さい会社なら社長あて(自宅)   本社総務部あてに、今の心境報告(頑張ってやっていますとか?) 3 お世話になっている取引先会社(会社御中にて) 以上です。 会社の人の住所については、支店の総務・経理関係の方に、 年賀状を出したいので、住所録ありますかと、聞けばいいと思います。 なければ、本社総務部に問い合わせるしかないですね? *今は、個人情報保護法とかあるので、見せてくれるか疑問ですが?  昔は、会社全員の住所録いただきましたが? >本社にも年賀はだすものですか? 本社は、総務部あてでいいと思います。 近況も書いてください。 >会社あてに出す場合、一筆添えた方がいいですか?  一筆添えた方がいいです。 >社員にはどこまで出しますか?  1 自分の部署の方、お世話かけてる方、支店長、  2 お世話になっている会社の方 > 住所は直接聞きましたか?(どのようにして知りましたか?)   支店の総務・経理の方に、年賀状出したいから、住所録あるか   聞いてみること 頑張って年賀状書いてください。 参考まで!  

naruto1974
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 人によって色々なので参考にさせていただいて考えてみます(^^)

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