• ベストアンサー

職場の人に年賀状は?

今年10月に転職で今の会社に入社しました。 今はまだ試用期間中です。 今までの職場は、大きな会社だったせいもあり、年賀状のやり取りは殆どしてなく、一緒にランチする友人とだけやり取りしてました。 今の会社は少人数の営業所で、女性は私一人。 入社時に本社・工場に行き、社長や上司達には会い、挨拶は交わしてます。 しかし、住所録等あるのか、そして貰えるのかも分かりません。 本社・工場には女性社員はいるので、聞いてみた方が良いのでしょうか? こんなのを聞くのは変でしょうか? 皆さんに質問ですが、職場の人に年賀状は出してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

会社によって事情は異なると思いますが、社内の人とは年始の式があるでしょうから、不要だというのが一般的だと思いますよ。先輩に確かめて貴方の会社の事情を確かめられてはいかがでしょうか。みんなが賀状の交換をしているのに貴方だけはしないというのは差し障りがあるでしょうからね。あまり交換がないようならすっぱりとやめた方がいいと思います。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 先輩というのが上司になってしまう小規模の営業所なんです。 本社・工場には女性はいるので、タイミングをみて電話で聞いてみます。

その他の回答 (5)

• usikun
回答No.6

まずはあなたと立場の近い方に、お勤めの会社の年賀状事情を尋ねてみてはいかがでしょうか。 私は変な波風立てたくないので上司・担当役員・隣の部署の管理職にだけ年賀状を出してます。 部下には「気遣い無用なので年賀状はお互い出し合わないようにしよう」と告げてます。 隣の部署の一般社員から年賀状もきますが新年最初に「年賀状ありがとう」と挨拶に行き 男性ならランチを驕り、女性ならお菓子を差し入れする程度にしています。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 年賀状事情ですか・・・。 友人達に聞いてみます。

• hkinntoki7
回答No.5

試用期間中なら必要ないと思います。年明け最初の出勤日に職場の同僚一人一人に「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。」と挨拶された方が好印象ですよ。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 やはり不要ですかね?! 仕事始めの日はしっかり挨拶したいと思ってます。

回答No.4

私は 貰う立場のほうですが 女子社員から年賀状が来れば 義理と分かっていても 少しは嬉しい気分です。 直接の上司である課長には出しても嫌がられることは無いでしょう、社長や部長なりには 日頃から声を交わし名前と顔を相手が知っているなら出したほうが良いでしょう。(一回挨拶した程度では不要と思います。)5枚出しても250円です 一回は見てくれますから ケチることはありません。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 社長、部長は本社にいまして、入社してから社長とは2回、部長は3回会っただけです。 微妙ですよね・・・。

回答No.3

こんばんは。 印刷屋に印刷してもらた年賀状なら、お金の無駄じゃないですかね? 受け取った側も、嬉しくもないし、表と裏を0.5秒づつ見た後は、二度と見ないだろうし。 質問者様も、そうしているでしょ? 職場の人は、三が日が終わったら、顔を合わす訳だし、私は出した事がありません。

missing24
質問者

お礼

加藤、有難うございます。 確かに年賀状を貰ってその後見るというのはあまりないですね・・・(^^;

回答No.2

>皆さんに質問ですが、職場の人に年賀状は出してますか? 一応、部長さん以下同僚の人には出しています。(返事は期待しない) 住所は総務または庶務の人に聞いてみましょう。 尚、社長さんまで出すと言うのは分不相応なので辞めましょう。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。