年賀状の印刷方法と楽に作成するためのアイデア

このQ&Aのポイント
  • 去年プリンタが壊れてしまい年賀状を手書きで書きました。手書きは大変なので今年はプリントする方法がいいな思っています。
  • しかしプリンタを買っても年に1回の年賀状を書くときくらいしか使いません。インクの固まりや出費が気になります。
  • 代行で年賀状刷りをしてくれる会社もありますが、プライバシー情報が漏れるのが心配です。筆まめなどでデザインと住所入力を行い、ネットカフェで印刷する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状の印刷について

去年プリンタが壊れてしまい年賀状を手書きで書きました。 手書きで書くのは大変なので今年はプリントする方法がいいな思っています。 ですがプリンタを買っても年に1回の年賀状を書くときくらいしか使いません。 インクが固まってしまい一年後またインクを買って・・・ みたいな出費が嫌なのでプリンタ買うのはちょっとなぁと思っています。 いろいろネットで調べると代行で年賀状を刷ってくれる会社は多数存在します。 しかしこの場合年賀状を送る相手の住所を記入しなくてはなりません。 会社からプライバシー情報として年賀状を送る方の住所一覧を貰っているので できるだけそのようなことはしたくありません。 何かいい方法はないでしょうか。 一つ思い浮かんだのは筆まめなどでデザイン、住所入力などまで行い、 ネットカフェ等で印刷だけできないかなと思ったのですが。 何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.1

>>会社からプライバシー情報として年賀状を送る方の住所一覧を貰っているので できるだけそのようなことはしたくありません。 1、デザインだけプリンタで印刷して、宛名は手書き。 2、印刷済みの葉書を購入して、宛名は手書き。 プライバシーを重んじるならパソコンにそんなデータは入れない方が 良いでしょう。 ネットカフェならなおさら ・・・・ プリンタ買うのが?なら 2 を推奨。

shino719
質問者

お礼

maildoneさん、回答ありがとうございます。 プライバシーを洩らしたくないといいつつ、 確かにネットカフェはなおさらダメですよね(--; 例え年賀状の表面(住所の方)をイメージで持ち込んだ としてもそのイメージデータが残ってしまいますね^^; 去年は2の方法でやったのですが、その宛名を書くのに 骨が折れたので良い方法はないかと思ったのです。 なかなか楽はできないものですね^^; ハガキ専用の安い小型プリンタでもあればいいのですが。 (フォトプリンタじゃなくて) 25日まであと少しですがもう少し考えてみて、 良い方法が思い浮かばなければ最悪今年も 2の方法でやりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaeru911
回答No.2

裏面は店で印刷してもらい、宛名はモノクロレーザーを買って印刷するのがベターかと。 価格.com モノクロレーザー http://kakaku.com/pc/printer/ma_0/p1001/s1=8/

shino719
質問者

お礼

kaeru911さん、回答ありがとうございます。 やはり楽をしようとすると、購入という選択肢からは 免れられないみたいですね^^; 最近のレーザープリンタはモノクロなら以外と安いん ですね。とはいえ場所をとりますし(一人暮らしなので) トナーも高いと思いますので購入に踏み切るにはちょっと 躊躇してしまいます^^; 25日まで期限がないですがもう少し考えてみます。 アドバイスありがとうございました。