• ベストアンサー

年賀状作り

パソコンで年賀状を作りたいのですが、 プリンタがあってもインクが空なので使えません。 インク購入は5000円くらいしますよね。 枚数が多くないのでそんなにお金をかけたくないのですが、 何か方法はありませんか? 印刷屋さんにお願いは考えていません。 自分で印刷できないなら不可能なら手書きにしようと思っています。 また、ハガキの内容が人に見られないようにはがせるシールを貼りたいのですが、 そういうものは売られていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

まずシールですが、「目隠し用シール」というのがサンワサプライなどから出ています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC5 ネットのものは大量になると思うので、ホームセンター・文具店・電器店にあると思うのですが、、、 プリンタのインクですが、機種によってはリサイクルインクとか詰め替えインクが使えます。これなら5000円ということはないと思います。 機種を調べて、これも電器店・ホームセンターで適応機種のものを購入すると良いと思います。 http://www.rockmont.co.jp/recycleink.html https://shop.elecom.co.jp/Store/CategoryList.aspx?CategoryKey=INK 手書きが苦でなくできるなら、それが一番ですよ。 もう少しすると、郵便局の窓口で賀詞やイラストのゴム印が置かれるところもあります。 こういうものを利用しても良いし、器用な方なら消しゴムでハンコを作っても良いですね。 また100均でいろんなスタンプとスタンプ台を買って年賀状を作っても可愛くできると思います。 ところで、人に見られたくないということですが、年賀状を触る人たちは大量のものを触るので、個人のものをしげしげ見ている暇はありませんし、 配達の人も束になったものを配達するので、異常なものでない限り人の記憶には残りません。 また、市内のポストに投函すると知り合いが目にするかもと想像されるなら、隣の市のポストに投函すると知り合いに見られる可能性は、とても低くなると思います。…シールも良いのですが、、、

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 リサイクルインクについて調べてみますね。 年賀状、戸別仕分けの時に見る人もいるんです。 正社員ではなくバイトの女の子ですから・・・ダメって言われてるはずなんですけどね^^;

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

コンビニに行けばあて先と差出人の住所氏名を記入するだけのはがきが販売されています。枚数が少ないならインクを買うより安上がりです。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。