• ベストアンサー

年賀状作りのコスト

写真入りの年賀状を作ろうと思っています。 画像のカットを2つ使って家庭のプリンターで 印刷しようと思いますが、結構インクを消耗しそうなので 外注した方がいいか、迷っています。 家庭のプリンターはキャノンのものでインクは4色別々に補充するタイプのものです。 作成する枚数は100枚前後ですが、フジフィルムなどで作るのと どちらがコストは安いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17965
noname#17965
回答No.2

プリント代1枚35円として、100枚だと3500円。画像カット2枚使用で3360円基本料金がかかります。合計6860円+ハガキ代になります。6860円とインク代がどちらが高いかということですね。 私は、毎年フジでお願いしてます。理由は作るのが、面倒なのと仕上がり、保存年数です。毎年作成した年賀状を1冊のアルバムに保存してます。インクだと劣化するので、何十年後かに見た時にでも楽しめるようしてます。

MOMONONATU
質問者

お礼

細かい計算まで出していただきありがとうございます。 確かに保存をする意味では外注したものの方が質が 良いですね。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  勿論,プリンターで自作の方が費用は安いですね。  100枚でしたらインク各一本あれば十分ですが,外注したら,1万円(年賀状料金を含めて)くらいかかりますよ。

MOMONONATU
質問者

お礼

普段はチラシくらいしか作ったことがなかったので 見当もつきませんでした。 ありがとうございました。