• ベストアンサー

年賀状を作るにあたって

年賀状を作るのに、手書きしたものをスキャンしてパソコンに取り込み、あとは印刷でできるようにしたいのですが、それはプリンターとパソコンがあればできますか?一応スキャナーもあります。 なにかソフトをダウンロードしなければいけないのでしょうか? もしくは、パソコンに元々入っている年賀状ソフトやペイントソフトなどでできるのでしょうか? 私事ですが、そろそろハガキを買いに行くので、出来るだけ早い回答をお願いします。 ちなみに、プリンターはキャノンで2、3年前に購入したもので、パソコンは今年買ったVistaです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

質問に書いてある道具が揃っているのなら、問題なくできます。 原画をハガキと同じサイズ、もしくは縦横比を同じにしたサイズで作成すると、そのあとの作業が楽です。 色の調整とかはペイントソフトが楽ですが、宛名のレイアウトとかは年賀状ソフトのほうが使いやすいと思います。

573001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年賀状の作成できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

スキャナーと年賀状ソフト、ペイントで作成出来ます。 スキャナで取り込んだ後、ハガキサイズにリサイズする必要がありますけど。 Picasaでリサイズ出来ます。 http://picasa.google.com/intl/ja/download/thanks.html http://blogs.yahoo.co.jp/etsukokajita/61175235.html

573001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。 補足の問題も解決して、年賀状作成できました。 ありがとうございました。

573001
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみたんですが、プリンタのスキャナーでスキャンすると余分な部分もスキャンされてしまって、取り込んだ画像の大きさが大きくなってしまいます。(スキャナーにははがきサイズの絵をスキャンしています。)なので、Picasaでリサイズしても画像のみのリサイズはできない状態で… ペイントでトリミングしても画像がただ小さくなるだけで、はがきサイズにもっていくと画質が荒れてしまいます。 Picasaやペイントのやり方を見ても、いまいちわかりません; リサイズはどのようにすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 初心者がパソコンでこんな年賀状を作るには

    今年こそ、パソコンで年賀状を、と思っていますが、 どうしたらよいのかわかりません(*_*) 一応、gooでも検索してみて、無料でダウンロードできるサイトにも 行ってみたのですが、ダウンロードしてその画像をデスクトップに 取り入れても、そこから年賀状に印刷する仕方がわからないのです。 印刷プレビューをしても、明らかにハガキサイズ以上になっていたり・・・。 適当にやってハガキをムダにはしたくないので、確実にできる方法が あれば教えていただきたいです。 私の希望は、 1、写真は一切取り入れるつもりはなく、羊などの簡単な絵と   「あけましておめでとう」「謹賀新年」などの言葉があればいい。 2、宛名は手書きで書きたいので印刷する必要ない。 3、自分の住所は裏に印刷したいが、名前だけは手書きで書きたい。 4、手書きで一言沿えるつもりなので、それ用のスペースは確保したい。 というようなものです。 この希望を手順に沿って簡単にできるサイト、もしくはやり方を ご存知の方、よろしくお願いします。 (パソコン:Windows98、プリンター:Canon BJ F300)

  • エプソンカラリオ年賀状について教えてください

    こんにちは。 パソコン初心者の父か使うハガキソフトの簡単なのを探しています。 エプソンカラリオ年賀状がエプソンプリンターユーザーには無料でダウン ロードできるようなのですが私はエプソンはスキャナーしかもってないの でダウンできません。 しかしオークションで出品されているので入札してみようかと思います。 そこでご利用なさっている方に質問があります。 ・私のプリンターはキャノンですが使えるのでしょうか? ・年賀状以外の普通のハガキ作成に使えますか? ・操作は簡単でしょうか? ・「はがき作家」はすごく使いやすいのですが素材が少なすぎるのですが カラリオ年賀状はどうでしょうか? ・もし他にお勧めソフトがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年賀状・・・

    初めてパソコンで年賀状を作成しようと 思っているのですが、写真などを取り入れたいのですが、その時ハガキは普通の年賀ハガキでいいのか、 それともプリンター専用の年賀状とかがあるんですか?詳しく教えて下さい。 それと年賀状作成ソフトやダウンロードサイトが あれば教えて下さい。

  • 年賀状作成にあたって

    今年親がキャノンの3姉妹が親宛に写真をはがきに印刷して送ったCMで使われているのと同じプリンターを購入したので初めてパソコンで年賀状作成しようと決めていました。 そして皆さんそうだと思いますが来月1日の年賀状販売開始に合わせて予約のはがきが郵便入れに入れられていたので作成に取り組もうかと思っていて、写真を印刷する以外に絵を描いて印刷しようとも考えているのですがパソコンで絵を書くにあたって必要なソフトなど何があるでしょうか?年賀状用なので年賀状作成で最低限必要な物だけ自分で絵を考えてやっているなど分かる方教えて下さい。

  • パソコンで年賀状

    年賀ハガキで、パソコンで印刷する用の「インクジェット」というのがありますが、普通の手書き用のハガキでは印刷することは出来ないのでしょうか? 来年の年賀状を、パソコンでプリントアウトして作ろうと思っています。 去年まで全て手書きだったのですが、今年は送る人が増えて、一枚一枚手書きは大変そうなので… でも、全てプリントされた年賀状って、たとえそれがその人が描いたものをプリントしたのであっても、手書きの文章が添えられていても、なんだか事務的な感じがして苦手なんです。 なので、自分で描いた輪郭線だけの絵をハガキにプリントして、それに色鉛筆で一枚一枚色をつけたいな…と思ったのですが、 インクジェットのハガキだと、つるつるしているので、色鉛筆で色をつけるのは難しいですよね。 手書き用のハガキにプリントできたら、色鉛筆で塗ることが出来るのですが… わざわざ、パソコンでプリントアウトする用に作られているくらいですから、普通のハガキでは印刷しにくいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 年賀状を手書きで書いて印刷する場合の場所とはがきの種類はどれを購入すればいいのでしょうか

    子どもが手書きで絵をかいて(白黒)でコピー?印刷したい場合、コンニとかの印刷機でできるのでしょうか? 他にどこか安い印刷はありますでしょうか?枚数は30枚程度です。その場合どのような年賀はがきをかえばいいのでしょうか? それから私はワードから作って(カラー)Canonのプリンターで出そうと思っていますがその場合のは年賀はがきもどの種類を買えばいいのか教えてください

  • 年賀状作り

    パソコンで年賀状を作りたいのですが、 プリンタがあってもインクが空なので使えません。 インク購入は5000円くらいしますよね。 枚数が多くないのでそんなにお金をかけたくないのですが、 何か方法はありませんか? 印刷屋さんにお願いは考えていません。 自分で印刷できないなら不可能なら手書きにしようと思っています。 また、ハガキの内容が人に見られないようにはがせるシールを貼りたいのですが、 そういうものは売られていますか?

  • 年賀状で写真を入れたいのですが、教えて下さい。

    年賀状で写真を入れたいのですが、教えて下さい。 年賀状で写真を入れたいのですが、教えて下さい。 下記のような年賀状のグレーの部分に、猫の写真を入れたいのですが、 どうやればいいでしょうか? 写真は普通の写真サイズです。これを丸く編集してハガキのグレーの中に入れたいのですが どうすればいいでしょうか? プリンターはキャノン。でもプリンター自体では加工できないようです。 VISTAのホームプレミアムなんですが、入ってるソフトで加工できますか? できれば、そのソフトの使い方も教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • リサイズの仕方またはスキャナーでのスキャン

    年賀状を作成するにあたって、プリンタのスキャナで自分で描いたデザインを取り込みました。 やってみたんですが、プリンタのスキャナーでスキャンすると余分な部分もスキャンされてしまって、取り込んだ画像の大きさが大きくなってしまいます。(スキャナーにははがきサイズの絵をスキャンしています。) Picasaでリサイズしても画像のみのリサイズはできない状態で… ペイントでトリミングしても画像がただ小さくなるだけで、はがきサイズに変えると、画質が荒れてしまいます。 Picasaやペイントのやり方を見ても、いまいちわかりません; リサイズはどのようにすればいいのでしょうか? または、スキャンの時点で何か間違った部分があるのでしょうか? わかる方教えてください! よろしくお願いします。

  • 年賀はがき作成したい

    mg3630を初めてつかいました。年賀状を作成しようと思い、キャノンからのソフトをダウンロードして印刷するとハガキよりおおきく印刷された、縮小しても同じように印刷されません、またA4でためしたら綺麗に出来ました ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう