• ベストアンサー

年賀状を作るにあたって

年賀状を作るのに、手書きしたものをスキャンしてパソコンに取り込み、あとは印刷でできるようにしたいのですが、それはプリンターとパソコンがあればできますか?一応スキャナーもあります。 なにかソフトをダウンロードしなければいけないのでしょうか? もしくは、パソコンに元々入っている年賀状ソフトやペイントソフトなどでできるのでしょうか? 私事ですが、そろそろハガキを買いに行くので、出来るだけ早い回答をお願いします。 ちなみに、プリンターはキャノンで2、3年前に購入したもので、パソコンは今年買ったVistaです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.1

質問に書いてある道具が揃っているのなら、問題なくできます。 原画をハガキと同じサイズ、もしくは縦横比を同じにしたサイズで作成すると、そのあとの作業が楽です。 色の調整とかはペイントソフトが楽ですが、宛名のレイアウトとかは年賀状ソフトのほうが使いやすいと思います。

573001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年賀状の作成できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

スキャナーと年賀状ソフト、ペイントで作成出来ます。 スキャナで取り込んだ後、ハガキサイズにリサイズする必要がありますけど。 Picasaでリサイズ出来ます。 http://picasa.google.com/intl/ja/download/thanks.html http://blogs.yahoo.co.jp/etsukokajita/61175235.html

573001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。 補足の問題も解決して、年賀状作成できました。 ありがとうございました。

573001
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみたんですが、プリンタのスキャナーでスキャンすると余分な部分もスキャンされてしまって、取り込んだ画像の大きさが大きくなってしまいます。(スキャナーにははがきサイズの絵をスキャンしています。)なので、Picasaでリサイズしても画像のみのリサイズはできない状態で… ペイントでトリミングしても画像がただ小さくなるだけで、はがきサイズにもっていくと画質が荒れてしまいます。 Picasaやペイントのやり方を見ても、いまいちわかりません; リサイズはどのようにすればいいのでしょうか?