• 締切済み

バイオリンの音

素人の質問です すごい演奏が上手なプロでも バイオリンしだいで音がイマイチ悪く なってしまうことはありますか?

noname#176690
  • 音楽

みんなの回答

回答No.2

名手は名器を選ぶか ~ 楽屋から白熱教室まで ~    わたしは、アマチュア演奏家として、二挺のヴァイオリンと、三挺の チェロを弾きつぶしましたが、とくに楽器の良し悪しを苦にしません。  ただし、演奏の良し悪しを、楽器のせいにする人は少なくありません。    一定以上の水準に達したプロには、周囲が黙っていないでしょう。  同じことは、下手な演奏家が高価な楽器を持てば上達するわけもなく、 声のいい声楽家が、かならずしも名歌手とは限らないからです。   …… 盲目の作曲家、宮城道雄 (1894~1956) の回想に、こんなエピソ ードがあった。筝匠があるとき、楽屋で琴を奏でていると、誰かがじっ と聴きいっている気配がする。やがて、それがチェロのピアティゴルス キーであると察しられたが、彼は何かを探しはじめて様子である。何を 探しているのですか、とたずねれば、ここにチェロは置いていないか、 という。あなたのような大家に、弾いていただけるような楽器は、どの みちございません、と師が恐縮するうちに、彼はどこからか、古いコン トラバスを代りに見つけだしてきた。  そして、筝匠をうながすや、悠然と《春の海》を弾きはじめたという。  《春の海》は、もともと昭和7年に来日した女流ヴァイオリニスト、 ルネ・シュメーによって、ヴァイオリン用に編曲された尺八と筝の二重 奏曲である。  これをコントラバスで弾くには、かりに3オクターブ下げても、相当 なハイ・ポジションと、困難な運弓が要求される。いわば東西両巨匠に よる、まことに珍らしい、かつ崇高な楽興の時が、その場に展開された こと、と思われる。── 弓弦十話 (その1) http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19710401    女流演奏家の銘器・名器について。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100605  閨秀奏者 ~ ヴァイオリニスト淑女録 ~   …… TV番組では、糸川英夫が考案したという金属製ヴァイオリンで 《タイースの瞑想曲》を試奏したが、どうしたことか、キーが合わず 周囲の者をハラハラさせた。(略)いまなお謎の残るエピソードである。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050827 ぐいち ~ 涙ぐむ師妹 ~   …… アリストテレスは、最上のフルートは最上の演奏家に与えられる べきだと語った。それは、フルートにとっての目的に適っているからだ。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100606  三段論法 ~ 豊富な事例、意外な比喩、攻防の反問 ~  

質問者

お礼

音も好みがみんな違うかもしれません 長く回答ありがとうございました

質問者

補足

素人なのでいい音もあまりわかりませんが

noname#181117
noname#181117
回答No.1

はい、あります。 楽器の良し悪しも、演奏家の実力のうち。

質問者

お礼

ありがとうございました。